里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

里親さん募集、一時お休みします

ここ1~2週間、体調不良のため病院通いが続出・・・多い時は1日に4匹通院。
快復するまで募集を一時お休みします。
b0024945_1516274.gif


小夏・・・目の白濁・発熱しだしてから2週間ちょっと、風邪からなのかはっきりした原因は不明
     血液検査の結果も特に気になる点は無し
     (だいぶよくなってきましたがもう少しかかりそう)/投薬&通院中
すもも・・・くしゃみ・鼻水(ほぼ完治)/投薬中
b0024945_1616244.jpg



小梅・・・くしゃみ・鼻水(軽い)/投薬中
b0024945_16131752.jpg


すず・・・風邪/通院中(もうしばらくかかりそう)
b0024945_16215641.jpg


なな・・・体調不良のため募集を中断します(詳細は別途お知らせします)/投薬&通院中
b0024945_1614794.jpg


蓮・・・風邪(重)/11/27入院になりました(;_:)
b0024945_1556565.jpg


元々の家の子達は誰一人風邪知らず!強いなぁ~
b0024945_1634061.jpg

ただ、風邪ではないのですが、瑠奈ちゃんが目の怪我のため(眼球は無事)通院中。
多分取っ組み合いしてのんちゃんの爪が当たったのだと・・・
ジジ(隔離しているおかげ?)&プッチ君(慢性鼻気管炎)も元気です。
b0024945_1653148.jpg


病院に来る患者さんでも風邪が流行っているようです、くれぐれも風邪にはお気をつけください。
by lachesis_m | 2008-11-27 16:23 | 【里親さん募集】

3ちびちゃん♪


お蔭様で縁談のお話が進んでいるため、預かりさんのお宅からひとまず我が家へお引越し!

b0024945_185474.gif


b0024945_1828537.jpg

なんだか牢屋みたいだね(^▽^;


b0024945_18281874.jpg

めっちゃめちゃ可愛い(*^^*)

b0024945_1819416.jpg

ちびたん♂、タビーちゃん♀とももちゃん♀に、しょっちゅうガブガブされては
ピーピー鳴いてる。男の子の方がよわっちいなぁ(^^;

b0024945_18205374.jpg

やっぱり長毛はゴージャス♪


現在我が家は続々と風邪っぴきが…(><)
あっちこっちで「クシュン!クシュン!」しているので、ワクチン前のちびちゃん達は
ゲージで隔離中。

でも、「つまらん!出せー!」の抗議が入るので、時々隔離部屋に開放♪
b0024945_1823575.jpg


b0024945_18232521.jpg

(パネルヒーター:触ってもそれほど熱くない)

b0024945_1825930.jpg

ちびたん、写真映りがいい♪
「写真映りがいいと・・・」と言うけれど、実物の方がもっと可愛い(*^^*)

ももちゃん、ジッとしててくれないので(黒猫はただでさえ難しいのに)
なかなか可愛い写真が撮れない(--;

by lachesis_m | 2008-11-23 22:21 | 【里子に行った子達】

緊急SOS!

緊急SOS!


預かりさんがみつかったそうです!引き続き里親さん募集中です!
この子の命が11月いっぱいです・・・
b0024945_1001463.jpg

ルナちゃん ゴールデンレドリバー 8歳


引越し先に連れて行けないという理由で、このままでは殺処分されてしまいます。

緊急で一時預かり様、里親さんになってくださる方を探しています!
詳しくはこちら
をご覧下さい。 ( yurikicさんのブログより)
by lachesis_m | 2008-11-22 10:56 | 【SOS!】

寒い(><)/カブちゃん

お外のカブちゃん、寒くなり始めた頃から玄関先に(やっと)定着するようになりました。
と言っても、元々のねぐらがあるのか泊まっていったり泊まっていかなかったり(笑)
TNR後の警戒心はどこへやら、ゴミ捨てに行く時姿を見つけると「にゃんにゃん♪」
鳴きながら一緒にくっついてきます(^^;

b0024945_1604522.jpg



b0024945_161381.jpg



b0024945_1612891.jpg

このお肉は何?ちょっと太りすぎだね・・・

b0024945_1613574.jpg

お腹や頭を撫でられるとフミフミ♪お尻トントンも大好き♪
去勢&ワクチン済、月1回フロントライン、2ヶ月に一回ドロンタール、毎日ブラッシング、
今すぐにでも里親さん募集できそうだ(^▽^;



昨日からグッと冷え込んできたので(年末頃の寒さらしい)毛布を追加してあげました。
お外で苦労している猫達のことを思ったら、贅沢で申し訳ないんだけど・・・

あったかい?(寒い日は昼間っから潜ってる)
b0024945_1664929.jpg



b0024945_167091.jpg

風邪ひかないようにね。

by lachesis_m | 2008-11-20 15:58 | 【Other】

全快/3チビちゃん

通院のため半日お預かり中
b0024945_1845644.jpg

お目々も綺麗になったし下痢も治ったのでもうお薬は無しです!
ちびたん・タビーちゃん・ももちゃん、皆揃って750g(*^^*)
一段と可愛くなってます♪

まだ小さい為ワクチンは12月1~2週に接種予定。

※現在、募集は一時中断しております。
今週末は我が家にお泊りにきます~♪
by lachesis_m | 2008-11-19 18:51 | 【里子に行った子達】

ミステリーサークル


謎の(?)ミステリーサークル

<使用前>
b0024945_11134489.jpg




<使用後>


b0024945_11243441.jpg

「僕のは?」 byパセリ
“早い者勝ちだよ~、じゃあ作ってあげる”


b0024945_11244117.jpg

あ、ななちゃんに取られちゃったね。


b0024945_11244952.jpg

全員分は(足の踏み場がなくなるので)置けません(^^;


b0024945_11242846.jpg

「頭かくして尻隠さず」
プッチ君はこのスタイルがお好み♪

by lachesis_m | 2008-11-19 08:39 | 【Other】

岳ちゃんのこと/一周忌


去年の11/18、小さなかわいい岳ちゃんは旅立ちました。
あれからもう1年・・・
b0024945_14461714.jpg


2007.6.30、こちらに引っ越して間もなく東京から友人が遊びに来てくれた時のこと、
夕食に出かけようとしたところ、高速道路下の植え込みから子猫の鳴き声が。
かなり交通量の多いところなので最初はわからなかったけど(連れには聞こえなかった
らしい)絶対子猫の泣き声だ!
植え込みを探してみると、追い越し車線ぎりぎりのところに子猫がうずくまってました。
必死に助けをよんでたんだね。

b0024945_14402072.jpg

保護したときは480g。ノミだらけだったけど(><)ご飯もいっぱい食べて元気元気!
b0024945_14432334.jpg

抱っこが大好きで、毎朝私の膝の上に乗って窓越しにお外を見るのが日課。
寝る時もお腹の上、ねずみさんを取ってくるのが得意で、お兄ちゃん達にも可愛がって
もらって、元気に遊んでいたのに・・・


10/5の晩、急に具合が悪そうにうずくまっているので熱を計ったら40度を越している。
休日だったが看ていただけるとのことで連れて行ったものの、(休診日のため)レントゲン等
機械が使えず、注射だけしてもらって翌月曜日に再受診。
もうその時にはすでに腹水がたまっていた。
FIP・・・ウェットタイプだ。
生後約半年、やっと2kgを越したところ、この月齢ですでに腹水が溜まっているのでは
かなり難しいだろう。それでも何とか治ってくれることを祈りながら治療を続けたが、
嫌がる注射をさせるのも辛い・・・
どこまでしてあげればいいのか、治療自体が私の単なるエゴではないのか?
何度か「もうこれで治療はやめようか」と悩んだが、注射を打ってもらうと食欲が出たり元気に
なると「してよかった」と思える。
でも、「もうやめよう」と決断する時は自然と訪れた・・・

治療も薬も一切止め、好きな物を(ホタテが大好きだった)食べたい時に食べれるだけ食べて
くれれば。それも前日にはほとんど口にしなくなった。
11/17、ウィルスが脳の神経にも転移したらしく、うまく動かせない手足でそれでも必死に自力で
トイレに行こうとする。
寝ている側にトイレを置いてあげても、いつもしている場所にあるトイレに行きたいらしい。
そっと抱き上げて連れて行くと、ヨロヨロしながらそれでもがんばってオシッコをしてる。
おそらく苦しいだろうに、もう意識が朦朧としてきているのか、普段はしないおっぱいをフミフミ
する仕草をずーっとしていた。

そして11/18の朝方、私の腕の中で息を引き取りました・・・
最期の最期まで小さな体で頑張ったね!偉かったね!
ごめんね、何もしてあげられなくて・・・結局助けてあげられなかった、自分自身の無力さと
悔しさが残る。
どんな時でも最期まで見ていてあげるのが私の責任と思っているけど、こういうことは
何度繰り返しても正直しんどい・・・

でも、岳ちゃんと一緒に幸せな時間を過ごしたことだけは確か。

FIPは怖い。コロナウィルスはたいていの猫(純血種等特別な場合は除いて)が持っている
だろう。ウィルス自体も決して強いものではなく、感染度も低く、発症する子は稀だとか
運が悪いとしか言えない、と言われたこともある。
コロナウィルス自体が複雑で遺伝子の数が多いため、その組み合わせ(?)がずれたり誤差が
生じた時に突然アレルギー反応を起すとか(個々によって異なる)原因はまだわかっていない。
体力のある子なら自分で克服できるが免疫力の少ない子猫は弱い。

保護しなければよかったんじゃないかとか、家じゃなかったら助かったんじゃないかとか、
思うところは多々ある。保護自体を止めようかとも思ったことも。
でも、病気の子や放っておいたら死にそうな子を目の前にしたら、黙って目をつぶることが
できない・・・


b0024945_15163433.jpg


岳ちゃんは今、孝之介・たまおちゃん・佐助と一緒に我が家にいます。

b0024945_15205416.jpg

岳ちゃん、ありがとう。これからも皆を見守っていてね!
by lachesis_m | 2008-11-18 16:11 | 【家の子】

募集一時中断・・・

ななちゃんですが、現在体調不良のため里親さん募集を一時中断することにしました。

b0024945_145448.jpg


b0024945_1473270.jpg

がんばれななちゃん!早く元気にならないとね!
by lachesis_m | 2008-11-17 23:58 | 【家の子】

3チビちゃん、里親さん募集中!

b0024945_18521690.jpg

先日保護した3チビちゃん、お目々も綺麗になり下痢もほぼ治まりました!
シャンプーもしたのでいいニオイ♪

保護の経緯はこちら

黒猫♀ 「ももちゃん」 550g
b0024945_18562472.jpg

ちょっと気の強いお嬢様ですが(^^; お薬も上手に飲めるようになったし、とにかくこの子達は
皆器量が良い上に、人間によく慣れている!


キジ白♂ 「ちびたん」 550g
b0024945_1905041.jpg

保護当時、一番調子が悪かったちびたんもすっかり元気になりました!
女の子に比べるとちょっと弱虫の甘えん坊さん(^-^)
ももちゃんとよく一緒に遊んでいます♪


キジ白長毛♀ 「タビーちゃん」 600g
b0024945_1993313.jpg


完璧長毛でクリンクリンのフワフワ。ぬいぐるみみたです(*^^*)
兄弟の中でも一番慣れていて、性格もおっとりさん。一人でも遊んでます♪

b0024945_1961372.jpg


b0024945_196339.jpg


b0024945_1975191.jpg

ワクチンは月齢が来ましたら具合をみて(先生と相談の上)接種します。

生涯大切に育てていただける里親さんを募集しています。
※まだ小さいのでお留守番の少ないお宅を希望しております。

必ず下記のお願いを読んでいただいた上でご連絡いただけますようお願いします。
 

お読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2008-11-15 19:10 | 【里子に行った子達】

似合ってるよ♪/蓮ちゃん


ちょっと肌寒いので
b0024945_11283260.jpg



私の靴下をカットしてお洋服にしてみました。
b0024945_11282514.jpg

ピッタリサイズ!


ちょっと早いけどⅩ’masカラーだね
b0024945_11283892.jpg



似合う?


b0024945_11284493.jpg

似合う似合う(*^^*)

by lachesis_m | 2008-11-15 11:28 | 【里親さん募集中/蓮】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー