里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

○○、スティッチに食われる!?

大樹ちゃん大変! 
食われちゃうよ(><;

b0024945_14125266.jpg

「にゃに?」




b0024945_1412594.jpg

スティッチよ、それはでかすぎるよ・・・ (↑すもも)


b0024945_14175439.jpg

「おかぁしゃん、ひとりで何遊んでんのよ・・・」



小さくって弱っちかったすもももコロコロになりました♪
なりすぎ・・・ (^^;


※大樹ちゃん、お見合いのお話が進んでおりますので♪、募集を一時中断いたします。
by lachesis_m | 2009-11-29 14:24 | 【里子に行った子達】

子守役/大樹&蓮

蓮は誰が来てもwellcome♪

初日から「何?何?赤ちゃん? ♪♪♪」とばかりに、くっついて離れなかった(^^;
(暫くはダメです)

一緒に遊ぶようになってからは

b0024945_20132860.jpg



b0024945_20133536.jpg


去年の今頃は、まだ君が子猫だったのにね
b0024945_20205872.jpg

今では5kgオーバー・・・
by lachesis_m | 2009-11-28 20:21 | 【里子に行った子達】

葵ちゃん

実は、大樹&勇樹の他にもう1匹新人さんがいる。

ちょうど一ヶ月前の10月28日、仕事帰りにたまたまいつもとは違う道を通ると
(「違う道」←これなのよね~ --;)
前方の路地から黒猫さんが。

「こりゃまた貧相な子だねー どしたの?(私)」
「何かご飯ありませんか?」

猫と暮らしている方ならご存知の、例の口を開けて声を発せずの表情。
見ると右耳にピンクのピアスをしている。と言うことは誰かが手術したんだ。

それにしてもガリガリで毛もバサバサ、色もずいぶん赤茶毛ている・・・
手術はされてても碌に餌貰って無いんだ。
「ごめん、何も持ってないんだ・・・」
「そうですか」

とばかりに、とぼとぼ道の反対側へ。
自転車を止めて近づくと擦り寄ってくる。慣れてるね。

と、ちょうど前の民家からおじさんが出てきたので聞いてみた。
「すみません、この子手術はされているようなのですが、随分やせてて・・・
どなたかお世話してる方御存じないですか?」

「(そんなのしったこっちゃない、って風に)野良だから誰も餌やっとらんのだろ。
この辺は野良猫が多くて困ってるから、あんたが連れてっても誰も文句言わんよ」


(なにーーー!このくそオヤジ!)


b0024945_19142874.gif
と内心思いながら
「あ、そうですか・・・・」

黒猫さんはその間もスリスリしてくる・・・
「どうする?家来るか?」
しょうがないなぁ、と抱き上げて持っていたカバンに入れるとすっぽり入って大人しくしてる。
そのまま自転車の籠に入れ帰宅。

ひとまず隔離部屋に急遽ゲージをセットし、まずはご飯だね!
よほどお腹が減っていたのだろう、今まで大人しかったのが嘘のように
「くれ!くれ!」の大騒ぎ(。。;
b0024945_19194225.jpg

(まともに写真が撮れん)

でも急に沢山食べさせても危険なので、とりあえずは缶詰を1缶とカリカリを少しだけ。
まだ欲しそうだけど「また後であげるね」

はてさて、どうしたもんか。。。
いつも車の送り迎えをサポートしてくれているKさんに電話し、夕方病院に搬送してもらった。
(いつも本当にありがとうございます!)

体重2.2kg。ノミは当然いるだろうとフロントラインを付けて行ったのだが、ノミどころか
シラミが・・・
b0024945_19253242.gif

結局スプレーで全身にフロントライン付けられた。

いろいろ検査もしてもらいたいところだが、採血するのも哀れな細さ(泣)
幸い食欲はあるので、後は皮下輸液をしてもらって帰ってきました。

何はともあれご飯もあるし雨風の心配もないから、まずはゆっくりしておくれね。

(後日に続く)
by lachesis_m | 2009-11-28 12:55 | 【Other】

大樹 on the マリン



「探検♪探検♪」

b0024945_941695.jpg

「にゃんだ?にゃんだかあったかいにゃ」


(まだマリンちゃんは気づいて無いらしい)



b0024945_942770.jpg

「うんしょ!うんしょ!(歩きにくいにゃ・・・)」





やっと気づいたマリンちゃん。
もちろん脱兎の如く逃げていきました(^ー^;
by lachesis_m | 2009-11-27 09:11 | 【里子に行った子達】

庭に子猫出没!が・・・

24日、夕方から雨が降rり出した。
8時頃に大樹を遊ばせていると突然

「ウギャーーーーー!」


と子猫の悲鳴が!
大樹がどっかに挟まっちゃった!? 慌てて部屋を探すも大ちゃんはケロッとしてる。
まだどっかから悲鳴が!明らかに子猫の声。
「どこ?どこ?」と窓の外を見ると、お庭でカブちゃんが子猫にのしかかってる!
b0024945_19205479.gif


黒猫だ!暗いし雨だしハッキリとはわからなかったけどおそらく2~3ヶ月位?
瞬間「何?何?なんで子猫がここに?」 が、そんな場合ではない、慌てて外に飛び出し
「何やってんの!やめなさい!やめなさい!」
カブちゃんが離した瞬間子猫は縁台の下に逃げた。
「カブちゃんお家戻って!」(納得いかないのかぶつくさ言いつつもハウスの中へ)
すぐに子猫を探すも、もう姿が見えない。
ご飯を持って呼んでみたが、雨の音で気配もわからないし、よほど怖かっただろう・・・
(なんせカブは6Kg以上はあるからなぁ)
b0024945_201261.jpg


家の周りも周って探したけれど、どこに逃げたのかわからない。
怪我をしていないきゃいいけど・・・

一方、私に「ダメ、ダメ!お家に入ってなさい!」と怒られたカブちゃん。
カブにとっては、相手が大きかろうが小さかろうが自分の陣地に入ってくる不法侵入者
には違いない。納得はいってないのかもしれないけど、これが相手も対等の大きさの猫
の場合は私が止めようがお構いなしに取っ組み合いをする。(去勢前は数回遭遇した)
自分のハウスに入ってシュンとしてたので、本人もいささか何か思うところがあるの
だろうか?

それにしても子猫自体この近辺では見たことがないし、産むような子もいない。
(数匹いる♀猫はすべて手術済み)
と言ってもちょっと行った道路の向こうには結構いるみたいだし、どこかから流れて来た
のか放られたのか・・・
雨だし寒いし、多分お腹が空いててご飯を探しに来たのだろう、かわいそうに・・・

この分では庭には近寄らないだろうから、反対側の玄関の横に(そっちにも小さな足跡が
あった)ご飯を置くことにした。
雨の日はカブも大抵ハウスから出てこないので、念のために捕獲機も仕掛けておいた。
A.M1:00。撒き餌も食べられて無いし、やっぱりここにはもどってこないかなぁ・・・
ひとまず様子を見ることにして就寝。

A.M4:00。見に行ってみると、

「アオ~~~~ン!」


入っちゃいましたか、カブちゃん・・・(--;
少し前に雨が上がっていたようで、小一時間は入ってたのかな?
「ばかだねぇ。ごめんよ、ホレ、出なさい」
開けるとゆっくりとへっぴり腰で出てきたカブ。すごすごと庭に戻りご飯を食べてとっとと
ハウスへ。

その後も玄関側にキャリーバックを置いてご飯を入れてあるけど、誰かが来ている気配もない。

どこに行っちゃっただろう。怪我してないかなぁ。ご飯食べれてるのかなぁ。。。

たまたまタイミングが悪かった。
雨じゃなければカブもどっかに出かけてる時間だったし、カブに気づいて近寄らなかったかも
しれないし。

が、しかし。カブにとっても怒られるは(不法侵入者が来ただけなのに)捕獲機には入っちゃうはで
散々な日だったに違いない。
カブをTNRしたのは1年半以上前だし、まさか自分にとって危険な物が近辺にある、なんて
これっぽっちも思って無かっただろう。
よくよく見ると、こじ開けようとしたせいで、爪の周りに血がにじんでいる(泣)
痛いせいなのかショックだったのか、普通ならご飯の後「ブラシして♪」とおねだりするのに
昨日も今日もご飯を食べたらそそくさとハウスに戻り、どこも行かずにひたすら寝ている。

ごめんね、カブちゃん(捕獲しちゃって)。
b0024945_2023839.jpg

「お手々痛いの」(念のため薬塗っておきました)


それにしても子猫はどこ行っちゃったろう・・・
by lachesis_m | 2009-11-26 08:39 | 【Other】

【勇樹君】里親さん募集中!

勇樹です。 キジ白♂ 生後4~5ヶ月位
ノミ駆除・駆虫済。初年度ワクチン1回接種済。

b0024945_11502390.jpg

モフモフ♪


あんまりにもビビリなので「勇気→勇樹」と名づけました(^-^;

勇樹は大樹ちゃんと同じ日に我が家に来ました。
と言っても出所は全然違います。

9月頃から、「野良猫に餌をあげているのだけれど手術をしてあげたい」と捕獲を頼まれていた
場所があり(そ~ゆ~風に理解してもらえる人ばかりだといいんだけどなぁ)、成猫3匹&
子猫1匹。
まず子猫はすぐに捕獲でき(餌をあげているお宅の飼い猫になりました♪)成猫1匹♀もすぐに
捕獲成功。
か、その子猫の母親がまた賢い子でなかなか捕まらず、2ヶ月近くかかってなんとかTNRできた。
後は成猫♀1匹! ところがその♀がTNRした母猫の去年の子供らしく、またまた賢くて未だに
捕まらない(><)
入り口までしか来ないし、3回も蓋を閉めて逃げられた・・・

4日の日もトラップを仕掛けておいたところ、捕獲器に入ったのが勇樹君でした。
「ありゃ、まだおちびさんがいたんだ!?」
まだ小さいし手術も出来ない、かと言ってそのまま離したらもう捕まらないかもしれないし・・・
餌をあげている方が「里親さんが見つかるまで家に置きます」と言うことで、少し慣らすために
一旦我が家でお預かりすることに。
(そのお迎えの支度をしようと家に帰る途中で「赤ちゃん猫ウンヌン」と呼び止められた
↓大樹君の話に続く ^^;)

と、まぁ話が長くなりましたが、普段なかなか姿を現さなかった勇樹君。
母猫の教育なのか、結構なビビリです(^-^;
固まって一生懸命「シャーーーー!」してますが、怖くないよ♪

隔離部屋で5日、皆と同じ部屋のゲージに移して5日、ゲージから出すと逃げ回ってしまうため
5日間は入れてたけど毎晩鳴くのでちょっとずつ開放し、いまはキャットタワーの一番上に
篭城中(爆!)
10日目でやっとこさゴロゴロ喉を鳴らしてくれるようになりました(*^^*)

b0024945_1151521.jpg

「にゃんだよ!」

b0024945_1152067.jpg

爆睡中。こういう時はお腹を撫ぜても嫌がらずゴロゴロ言ってくれる。


まだビクビクはしていますが、皆と一緒にオモチャで遊んだりおっかけっこしています。

b0024945_11532516.jpg

「だって怖いんだもん・・・」


怖がりなのですこし時間はかかるかもしれませんが、とっても可愛い子です。
ゆっくりと時間をかけて勇樹君を育ててくださる里親さんを募集しています。
以下の注意事項をご確認の上、ご検討いただけますうよろしくお願いします。

※勇樹君に関しましてはまだ小さいため、お留守番の少ないご家庭の方、とさせていただきます。

必ずお読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2009-11-22 18:47 | 【里親さん募集中/勇樹】

[大樹君]里親さん募集中!

大樹君です♪  白黒・かぎ尻尾
蚤の駆除は済んでいますが、週齢が満たないためワクチンはまだしていません。
b0024945_11202481.jpg


11月4日、ご近所の方から声をかけられ(毎年恒例の人 ^^;) 
「子猫を拾っちゃった人がいるんだけどお家の人が飼っちゃ駄目って言って、保健所って
話が出てて・・・ウンヌン」と。
またですか・・・
とにかく見に行ってみると、玄関の外からでも聞こえる子猫の鳴き声(赤ちゃんだ~♪)
どうやら11月2日に保護してきたらしいんだけど、そのまま玄関先のダンボールに2日間。
ご飯は食べていたらしい。

「おしっこ・ウンチ出てますか?(私)」 
「しないんですよ」
「この大きさだとまだ自力で出来ませんから(私)」
「あ、そうなんですか・・・」
「家では飼えなくて、保健所連れて行ったら処分されちゃうんですよね?」
「はい、(自力で排泄できないような小さい子のお世話に手をかけてはもらえないので)
即日処分されます(私)」
「・・・」

と、そんなようなやり取りがあり、結局即効連れて帰ってきました。
b0024945_11112782.jpg


排泄を誘発したところ出る出る(^▽^; 溜まってたのか、翌日までの間に結構出ました。
b0024945_11171814.jpg


翌日、一応病院で診察していただいたところ特に問題なし(体重380g)
その時点でおそらく生後2週間位と思うので10月20日あたりに生まれたのかな?
b0024945_11272925.jpg


拾った場所は小牧市らしいのですが、どんな状態でいたのか、野良の子か遺棄された子か
詳しいことはわかりません。

体重も今では780gになり、食欲も旺盛で元気に走り回ってます(*^^*)
普段はゲージに入れてありますが、私が見ていられる時は開放しています。
パンチを浴びせたり、平気で子猫を踏んづけていくでっかい輩がいるので・・・(汗;
ひとしきり遊んだらゲージでご飯を食べて寝る。
b0024945_11292412.jpg


b0024945_11322779.jpg


とってもいい子です♪
大樹ちゃんを家族として一生大切にしてくださる里親さんを募集しています。
以下の注意事項をご確認の上、ご検討いただけますうよろしくお願いします。

※尚、大樹ちゃんに関しましてはまだ小さいため、お留守番の少ないご家庭の方、
及び正式譲渡はもう少し日時が経ってからとさせていただきます。


必ずお読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2009-11-21 21:45 | 【里子に行った子達】

里親さん募集再開します!

長らくお休みし、すみません。
その節は、コメントや励ましのメール、お電話ただいたり本当にありがとうございました。

ちょうど去年の今頃は、毎日のようにななと小夏を交互に病院に連れて行っていたことを
今でも昨日のことのように思い出します・・・
結果的に、症状は違いましたがお互いFIPのドライタイプでした。

小夏の姉妹である小梅・すもも、ななちゃんより小さかった蓮も心配で里親さん募集を中断
したままでしたが、そんな心配をよそに皆元気にすくすく育っています。
(蓮に関しては育ちすぎ・・・)

何故、ななと小夏があんなふうに苦しまなければならなかったのか・・・
もちろんコロナウィルスを持っているだけでは、=FIPではありません。
ただ、何故ウィルスが突然変化するのか、今現在まだわかっていないため、本当にある日突然
という感じで怖いです。
何か防げる方法がみつかってくれることを願って止みません。

その後幸か不幸か?今年は子猫が届けられることもなく、自分で見つけることもなかったので、
家の子達のお世話だけだったのですが、仕事が春先から夏まで土日も関係なかったから
なんとなく気ぜわしく過ごしておりました。
が、それも落ち着いた頃来ました、ちっちゃいのともっとちっちゃいのが(^^;

b0024945_16223124.jpg

勇樹:約4ヶ月

b0024945_15415029.jpg

大樹:約1ヶ月


というわけで、長らくお休みしておりましたが里親さん募集再開します!
詳細は別途投稿しますので、よろしくお願いします。

b0024945_15462152.gif

by lachesis_m | 2009-11-21 15:47 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30