里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メール復活しました

お騒がせしましたが、メール復活しました!丸一日かかった・・・(--;
正確には復活とは言えないのですが、メールのやり取りはできるようになりました。

結局新しいPCを購入したものの、まだデーターの移行ができてません(><)

でも、その間に嬉しいお知らせが!
勇樹君のお問い合わせが入り、日曜日にお見合いとなりました(*^^*)

だいぶ慣れてきたとはいえ、まだまだビビりの勇樹君ですが、
よいご縁になりますように。


画像無しですみません(><)
by lachesis_m | 2009-12-21 09:58 | 【Other】

至急のお知らせ

今朝ほどPCが飛びました・・・(--;

なんとか再起動してきたのですが、IEを再インストールしたりレジストリ変更しても
OEが修復できないため、現在メールのやり取りが出来ません。
(最悪PC買い替えか・・・)


「勇樹君」へ里親希望様からご連絡をいただいているのですが、返信前にPCが飛んでしまい
現在アドレスも表示出来ない状態のためお返事を送ることができません。

もし、大変申し訳ないのですがこちらをご覧になってましたら、再度 こちらのアドレスまで
ご連絡先をメールいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
by lachesis_m | 2009-12-19 13:04 | 【Other】

葵ちゃん、体調不良・・・

日曜日、大樹君をお届けして帰宅すると、葵ちゃんが毛玉をかなり吐いてた。
前から毛をむしり取ってしまう癖があり、歯がないためご飯や水を飲んだ時に
空気も一緒に飲んじゃうから、水を飲んだ後に吐くことが多い。
おそらく、水を飲んだ後吐いたんだろうが、結構な量吐いたらしく夜になっても
食欲がなさそう。

翌朝も食べない。便も朝はちょっとゆるい程度だったが、私が仕事から戻って
くるとトイレに血の混じった水下痢が(><)
もちろん食欲もないので、月曜の夕方病院へ連れて行った。

検便をしてもらったところ「らせん菌(カンピロバクター)の量がかなり多い」との
ことで、それで下痢を血便や下痢をおこしているのか。
吐き気止めを打ってもらい、お腹の薬をもらって「これでちょっと様子を見てみて
下さい」と言われ帰宅。

なんとか月曜の夜と火曜の朝は下痢止めを飲ませることに成功!
でも、なんだか様子がおかしい。
吐き気止めを打ってもらったのに火曜になっても「うっぷ、うっぷ」と気持ち悪そうに
しているし、においはかぐものの、食べない。

いつも行っている先生を疑うわけではないのだが(まずはその子自身の免疫力
での回復を試みるので、時と場合によるけど、最初からいきなり強い薬使ったり
検査したりとかはしない)ちょっと不安になり、火曜の午後別の病院へ。

b0024945_18102356.jpg

ごはん?


こちらは猫専門の病院。(諸々の事情により病院を分けてます)
先生が、葵ちゃんの口をあけるなり「まっかっかじゃん!ひどい肉芽種だよ!
これじゃあ痛くて食べれないよ!」
え!?確かに以前からちょこっと赤かったけど、こんなに腫れてなかったのに!
真っ赤なブツブツだらけ・・・
これじゃあ痛かったね(T_T)
先生「そうとう歳だね。人工的に抜かれた(歯)感じだね」
今後の治療は血液検査の結果を待ってから(金曜日に再度通院)とのことで、
痛み止め(ステロイド)他何本か注射をしてもらい、お腹の薬(錠剤)を出してもらった。
注射を打ったので、明日には痛みがひくだろうから食べれるようになるとのこと。

b0024945_1811960.jpg

いらない・・・お口痛いの・・・


葵ちゃんは保護してからずっと一人部屋だった。
姫ちゃんが来ている間はKさん宅で一人でのんびりとしてたのに、家に帰ってきてから
(シラミも落ちたし)そろそろ皆に慣れてもらおうと皆と一緒の部屋に移動させたのが
ストレスになってカンピロや肉芽種が悪化しちゃったのかなぁ・・・
猫、嫌みたいだし・・・
大抵どの子も慣れるまで多少の時間はかかる。葵ちゃんもそのうち慣れるとは思うけど
(適度な距離を保てるようになる)体調を崩されるのは困る。

ごめんね、葵ちゃん。。。

幸い誰も(猫達)葵ちゃんに怒ったり手を出したりしない。
というか、近づくと葵ちゃんが「カーーーー!」とパンチするのが結構怖い(^^;
近づきさえしなければ怒らないし、皆も葵ちゃんがお年寄りってこと認識してるのかな?


ステロイドが効いたのか痛みも治まったようで、水曜になってようやくご飯を食べれる
ようになった!
よかったね♪ご飯が楽しみなのに食べれなきゃ悲しいもんね。

年齢も年齢だし、外で頑張ってきた子だから後5年10年は生きられないかもしれない・・・
でも縁があって家に来たのだから、ひもじい思いをせずのんびりゆっくり少しでも
長生きして欲しい。

皆と一緒の部屋に移動して約一週間
b0024945_1834549.jpg


ゲージから出て来て皆と一緒にいることもしばしば(ゲージの扉はあけっぱなしにしてる)
b0024945_18421669.jpg


なんとなく上手に自分の居場所を見つけてるらしい(^-^)
by lachesis_m | 2009-12-16 19:44 | 【里親さん募集】

大樹ちゃん、無事お届け!

日・月・火となんだか嬉しいことと悲しいことが立て続けで、ご報告が遅くなって
しまいましたが、まずは大樹ちゃんの嬉しいご報告から!

日曜日、大樹ちゃんの里親さんになってくださるNさんが、ゲージをお貸しする為
車でお迎えに来てくださいました。
我が家には車がなく、というより免許持って無いので(^^;

さて、Nさん宅にてまずは「大ちゃんの新しいパパとママだよ♪」
b0024945_2183670.jpg

ママさんは、以前私が東京に住んでいた所のすぐ近くに住んでいたそうで、なんだか
不思議なご縁を感じました(^-^)

b0024945_2185931.jpg

とっても優しいパパとママ。
パパさんは日曜大工も得意で、脱走防止の柵とか全て手作りで作っちゃうそうです!
(うらやまし~)


こちらは、8歳の桃之助君と
b0024945_21103287.jpg



1歳のタラ姫ちゃん
b0024945_21105745.jpg


ちょっとご挨拶
b0024945_21115156.jpg

お互いちょっとビビリ気味(^^;
桃之助君はとっても穏やかな性格の子なので、さほど気にして無い様子(?)だったけど
タラ姫ちゃんは「ウぅぅぅーーーー」と怒ってました(^-^;

しょうがないよね、「何なのよ!あのチビっちゃいのは!」って感じかな。

ちょうどお昼寝の時間にお届けだったので、大樹ちゃん眠かったらしく、猫ベットを
お借りしてウトウト。。。
b0024945_2115155.jpg



b0024945_21152727.jpg

桃之助君は怒るわけでもなく、興味深々♪

b0024945_21161046.jpg

やんちゃ坊主ですが、よろしくお願いしますね。


大ちゃんにとっては、急に知らないお家に来たわけだし、桃之助君とタラ姫ちゃんに
とっては何だか知らない子が急に来たわけだし、2~3日はまずゲージ越しにお互いの
存在を確認してくださいな。

家ででっかい兄ちゃんや姉ちゃんにもまれ、へこたれなかった大ちゃん、おそらく
3日もすれば多分大丈夫でしょう。

家でも子猫がくると最低3日位は鬼のような顔で「シャー!シャー!」されます。
そのうえ、猫嫌いなマリンちゃんにはパンチされ、涼ちゃんには蹴飛ばされ(^^;
それでもへっちゃらだった大樹君。

その後の様子はママさんが作ってるブログでご覧になれます♪
一日の枠の中

愛情たっぷりの素敵なブログです。

実はお届け前にちょっとしたアクシデントがあったのですが、無事お届けとなりました。

大樹ちゃん、素敵な家族が出来てよかったね(*^^*) 幸せにね♪

Nさん、今後ともよろしくお願いします。
by lachesis_m | 2009-12-15 21:33 | 【里子に行った子達】

大樹ちゃん、里親さん内定!

大樹ちゃん、里親さん内定しました(*^^*)
明日お届けです。

先方には8歳と1歳の先住猫さんがいます。
普段、皆と取っ組み合いしたり噛みっこしたりで、びみょ~に臭かったので、今日は
日中暖かかったし、シャンプーしました♪

b0024945_19352210.jpg

うん、いいにおいだよ(*^^*)


b0024945_19223756.jpg

爆睡中のところを起されて洗われたので、大人しく入浴。
と言っても、まだ洗面器で十分な大きさ。

大樹ちゃん、腕白で家では誰にでもちょっかいだしまくってるくせに、以外に気が小さい。
知らない場所やちょっとしたことで、結構ビビる(><)
先日ウィルス検査に行った時も、久々の病院、行きがけの車の中や病院でも怒る怒る(^^;

※ウィルス検査の結果、猫エイズ・白血病共にマイナスでした。

家でも家の中にいる子達には平気だが、窓越しのカブちゃんを見つけると全身を膨らませて
怒る怒る。「知らないおじさん」って感じなのかな?

明日、「ビビるかな?」とちょっと心配になるが、我が家でも子猫が来た時、最低3日位は
皆に洗礼(鬼のような顔で怒られる)を受けるし、プッチ君に至っては未だにひよちゃんの
側に行くと殴られてる(^ー^;

先住猫さん次第というところはあるが(1歳の子もいるし)そこは子猫、きっとすぐに慣れるね。
優しいパパとママも楽しみに待っててくれてるからね、大ちゃん。
b0024945_1936947.jpg

「よろしくおねがいしまちゅ」

by lachesis_m | 2009-12-12 19:44 | 【里子に行った子達】

葵ちゃん(続き)

さて、10月28日に保護した葵ちゃんですが、
いくつか問題と不可思議なことが(と言っても命にかかわることではない)

b0024945_1219271.jpg


まずはシラミ(><)
シラミの成虫はフロントラインプラスで駆除できるのですが、シラミの卵がやっかいで
毛の根元から数mmのところに毛に巻きつくように付いている。
フロントラインプラスでも駆除できないため、ふ化したらフロンとラインを付ける、を
繰り返すこと約1週間に1回×4回。入浴3回(ティーツリーオイル配合のシャンプー使用)
約1ヶ月で先生から「もう大丈夫でしょう」と言っていただけました(^-^)v

シラミ駆除のために即購入した「ペットニット(卵)コーム」
b0024945_11476100.jpg

専用のコームで、先端が丸くなっているから地肌を傷付けない、とは書いてあるけど
やりすぎはやはり肌に悪いので、毎日数回にわけチマチマとブラッシング。
ブラッシングは好きなようでよかった♪

b0024945_1147237.jpg


次に、驚いたことに葵ちゃんには歯が一本もありません・・・
声もほとんど出ません・・・(数回、搾り出すように「あぁ・・・」って鳴いたことがあるけど)
奥歯どころでなく前歯も一本も無い。先生も言ってたけど、歯が抜け落ちるほど歯肉炎が
悪いということもなさそう。だとすると、人工的に抜かれた?(怖)
でもそんなことがあるんだろうか?
歯肉炎が酷く、物が食べられないから抜歯することはある(前歯までは抜かないが)
でもそこまで手をかけてあげる飼い主さんがいたならば、もっと大事にされるはずだし。

歯は一本もないけど、ドライフードも食べられる(なるべく粒の小さい物をチョイス)
とにかく「ごはん!ごはん!」とこっちが心配になるくらい食べてくれたので一安心。
1週間後には体重も2.6kgになったので、病院で診断(血液検査・エコー・レントゲン)を
してもらいました。

診断結果。
全般的に若干数値の気になる点はあるものの、今すぐに何か処置しなければならない
という状態ではなかった。
猫エイズ・猫白血病もマイナス。よかった~!
でも、これでキャリアだったら生きてなかったかも・・・

レントゲンでわかったのだが、ひとつは事故に遭っているらしく、胸骨が折れて、折れた
部分が重なってくっついている。
すでに骨の先端が丸くなっているから、かなり以前のものではないか、とのこと。
(白血球の数値が少し高かったが、他に外傷がないからこの怪我のせいなのか?)

それと、背骨の骨も骨が骨を支えるように変形していることからして、「若くはない」ようだ。
8歳?10歳?ん~・・・(謎

肺は綺麗に写っていたので大丈夫そうだけど、鼻がつまっているのか(鼻水は無い)、
ちょっと呼吸が苦しそう。
肝臓の数値も若干悪かったのだが、いかんせんガリガリでレントゲンに写らない(T_T)
(ある程度脂肪がないと写らないらしいことを初めて知った!)

それと、乳首の横にシコリが・・・
腫瘍ではないか、と心配したのだが、シコリではなく何か液状のものがたまっていて
針で抜いたらシコリがなくなった。ただ、少しするとまたプクッと溜まってしまう。
「いずれ腫瘍が出来ることもあるかもしれない」との話だったが、今のところは問題ようなので
経過をみていくことに。

家に来て1~2日は、「いったい何食べててんだ!?」と悩むくらい酷い便をしたが、その後は
ほとんど下痢をすることもなく、(一度だけ立て続けに吐いた時にプラスチックの輪っかみたい
のが出てきた・・・)体重もすでに3kgを越しました(^O^)/

ひめちゃんお預かり中は、おそらく隔離部屋にいる葵ちゃんのことを構ってあげる時間が
なかったので、無理を言っていつも車をサポートしてくれるKさんご夫妻宅に預かって
いただいていました。
Kさん宅で、一人まったりと過ごしていた葵ちゃん。猫を見ちゃ「ウぅぅぅ...」と怒ってます(><)

b0024945_1255770.jpg

相変わらず誰が来ても友好的な蓮ちゃん
唸られようが殴られようが決して怒らず、たびたび葵ちゃんにご挨拶♪


b0024945_1257768.jpg

おもちゃにもじゃれる


b0024945_12571578.jpg




b0024945_12581644.jpg

まだまだ御立腹中の葵ちゃんですが、皆と同じ部屋で長くなって寝ることも(*^^*)

幸い他の子達はさして怒っていない様子。(「お年寄り」ってのがわかるのかな?)
葵ちゃんには申し訳ないですが、家は大所帯ですので早く慣れようね。
by lachesis_m | 2009-12-11 12:18 | 【里親さん募集】

お猿さん?


もう、1~2週間前からなのですが、大樹君キャットタワーの天辺まで上れます。

b0024945_2126145.jpg

よじ登る姿はまるでお猿さん(^^;
すごいな~・・・


b0024945_2135490.jpg



b0024945_21364589.jpg



b0024945_21373467.jpg



b0024945_21283310.jpg

蓮をどかして寝る。zzz...



一番上は結構高いです!
上がるのはいいけど、上手く降りれないのでヒヤヒヤ(><)

降ろしても降ろしても上がるので、遊んでいる時は気が気じゃない。

仕方が無いので、少しでも落下防止にとカーテンをネット代わりに巻いてみたら・・・

b0024945_21301866.jpg

プッチよ、君の体重だとカーテンレールが外れるのでやめてください(--;

もう数週間もすれば上手く降りれるようになるだろうけど・・・
こちらの気も知らず、御満悦な大樹君。

b0024945_21275898.jpg

by lachesis_m | 2009-12-10 21:52 | 【里子に行った子達】

勇樹、遊ぶの大好き♪


勇樹君、だいぶ表情も変わってきました(*^^*)
b0024945_21105137.jpg


b0024945_2111219.jpg

遊ぶの大好き♪


b0024945_2111997.jpg

勇樹&ひめちゃん
(ひめちゃんは日曜日に無事お帰りになりました)


ひめちゃんの方が体が小さいのに、「シャー!」と怒られるとビビッて逃げる勇樹(^^;

オモチャで遊んでる時、あまりにも私に接近しすぎると「しまった!」という表情で逃げる
くせに又来る(笑)
ご飯の時間も皆と一緒に「ごはん?ごはん?」と来るようにもなりました。

タワーのハウスの中で寝ている時は、撫ぜるとゴロゴロ♪
b0024945_21171159.jpg

きもちいい?

b0024945_2117183.jpg

zzz...


怖がりなので慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。
でも本当は甘えん坊でとっても可愛い勇樹君。
ゆっくりと愛情をかけていただける里親さんお待ちしています!
by lachesis_m | 2009-12-09 07:57 | 【里親さん募集中/勇樹】

でっかいのもちっちゃいのも


ホカホカ♪


b0024945_7591163.jpg

「おかえり。お土産は?」
「無いなら起さないでください。Zzz...」


b0024945_949024.jpg

最近はちびっちゃいのも混ざってます(^m^)  (ちっちゃ!)


b0024945_758835.jpg

Zzz。。。




b0024945_7584413.jpg

珍しく♀同士で猫団子になってる(*^^*)
左から時計回りに、すもも、小梅、瑠奈


b0024945_7585134.jpg

こちらも左から、小梅、瑠奈、すもも withプッチ君(でかっ)
びみょ~に控えめ(^^;


b0024945_7585865.jpg

のんちゃん。あったかいのはわかるが、苦しくないか?(--;

by lachesis_m | 2009-12-05 07:57 | 【家の子】

大樹ちゃん、元気玉!

大樹ちゃん、起きてる時はとにかく走りまくってます!

ちょうど何でも噛みたいお年頃
それにしても、何故か私の手や足の先だったりするので結構痛い(><)

b0024945_19191068.jpg

↑100均で買ってきた軍手



b0024945_19201836.jpg

蓮も相変わらずよく相手をしてくれてるけど


b0024945_19202738.jpg

痛くないのかなぁ?
でもさすがの蓮でもたまに逃げる(^^;

b0024945_19203642.jpg



静かになったなぁ~と気づくと、どっかで行き倒れ(爆睡中)てます。
かわええ~(*^^*)

b0024945_19191628.jpg



b0024945_19192395.jpg



b0024945_19192935.jpg

by lachesis_m | 2009-12-04 08:35 | 【里子に行った子達】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー