里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝の風景

朝ごはんも食べたし、トイレの掃除も終わったし、洗濯も終了。化粧もOK!
(猫達は朝4時過ぎから遊び始め、朝ごはんを食べたら寝る)
仕事行くまでまだ時間あるし、ちょっと休憩。

「よっこらしょ、っと」


ワラワラ


ワラワラ



ワラワラ




b0024945_1823277.jpg

いつのまにか・・・


b0024945_1827446.jpg

(上の座布団とピンクの猫ベットの下に各1匹ずつ入ってます)



普段なにかと雑用に追われているのであまりゆっくり座ることもない。
食事も立って食べたり、食べない時もしばしば。
なのでたまにゆっくり座ると「待ってました!」とばかりに集まってくるにゃんズ。

でも、わりとメンバーは決まってるのよね(^^;



「ほれ、そろそろ行くよ」

b0024945_18325234.jpg

「後5分 zzz...」

by lachesis_m | 2010-01-25 09:17 | 【Other】

ココです♂/ダブルキャリア


b0024945_13475926.jpg

1/21  推定3~5歳位?


以前から、お外に気になる子がいて保護してあげたい、と相談を受けていたのですが
「病気だったら飼ってあげられないので元に戻す」とのお話でした。
一見見た目は緊急に保護が必要な子でなく、病気であれば戻すということなら最初から
保護はしない方がいいです、とお話したのですが、やはり気にかかり保護されたようです。

残念ながらココはFIV(猫エイズ)・Felv(猫白血病)ともに陽性でした。
保護直後の検査ですが、この時点でも陽性と結果がでたら変わらないと思います。

保護された方もお家の子にするつもりで、シャンプーもしてあげて、ウィルス検査が陰性で
あることを願ってたのでしょうが、やはりキャリアの子だったら家の子に病気がうつってしまう
不安もあり元に戻さざる得ない、と連絡が来ました・・・

助けてあげたかった、というお気持ちはよくわかります。
でも、野良の子です(以前は飼い猫だったとしても)。なんらかの病気はある、と覚悟しての
保護でなければ、手を出さない方が猫のためでもあると思っています。
ご飯をあげるのであれば、せめて避妊去勢をすることもマナーです。

私の最初の子、孝之介は白血病で10ヶ月の闘病生活後、およそ2歳2ヶ月で亡くなりました。
保護を始めた頃、私が無知だったために過度のストレスを与えてしまったのが発症の
原因だったと今でも悔いています。
保護していた子からうつったわけではなく、元々本人がキャリアだったようです。
(孝之介は保護後ウィルス検査はしていただいてたのですが、その時点ではマイナスでした)

白血病は確かに怖いです(他にも怖い病気は多々ありますが)お家の子達にうつったら…という
不安な気持もよくわかります。まして一歳前の子猫がいればなおのことです。
ですが、ココの場合シャンプーもさせてくれるような大人しい子、ゲージの中で怖がる様子もない
とのことでしたので、そんな子を(まして病気であれば尚更)外に返すのは忍びなく、考えた末に
今回はこちらでお預かりさせていただくことにしました。
もし、ココが共存に向かない子だったら、リリースも止むおえなかったかもしれません。

今現在のココの様子ですが(1/22こちらの病院で再度診察してもらいました)、軽い鼻風邪を
ひいているのでお薬をいただきました。歯肉炎がかなり酷いのですが、食欲もあり痛みもない
ようなので特に治療はしていません。
前の病院での血液検査の結果が心配で(グロブリン・免疫疾患/TP・総淡泊の数値が高かった)
エコーも診ていただいたのですが特に気になる点はありませんでした。
(腹水がなくてよかったー!)
食欲もあり排泄も問題なし、肉付きもよいので今すぐどうかなる、という状態でもありません。

ダブルキャリアでもストレスなく、お家の中でゆっくり暮らせれば発症せず全うする子もいます。
家ではどうしても隔離せざる得ないので、出来ればココも里親募集をしたいのですが、まだ
今の時点では募集することができませんので、暫く経過をみてから決めます。

「病気の子なのに里親募集をするの?」と思われる方はこちらのサイトを参考にご覧ください。
「ねこひと会」白血病の猫たちの里親募集

今回は保護された方から治療費・物資のカンパ等のご連絡をいただいています。
年に数回ご相談や猫を連れてこられることもありますが、丸投げされることも多いです。
私もあくまでも一個人で保護をしています。もちろん全ての子を保護できるわけではないし、
限界があります。なので乳飲み子・病気または怪我している子・飼い猫で捨てられた子を
優先せざるおえません。
出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない(やらない)し、出来る無理なら無理とは
言わない、あくまでも自分の出来る範囲でいいと思います。
こうして猫達を保護をすることは辛くはないですが(看取るのは辛いです)、楽なことでは
ありませんので、同じようなことをして下さいとは決してお勧めしません(^^;


b0024945_16103830.jpg

はじめまして、よろしくね♪


b0024945_16141085.jpg

とりあえずはリラックスしてくれているようです(^-^)


b0024945_16122580.jpg

熱くなると(上の段にホットカーペット敷いてあります)下に降りてくるのかな?


b0024945_16233033.jpg

上から見るとラグドール風というより狸っぽい?(^▽^;

by lachesis_m | 2010-01-24 14:06 | 【里親さん募集中/ココ】

勇樹君お届け♪

勇樹君、里親さん内定しましたので募集中止します(^-^)

ビビりの勇樹君。お届けする方も里親さん(Kさん)もドキドキです!
b0024945_939796.jpg

なにやら怪しげな雰囲気をすでに察知している様子(><)
あまり怖がらせずに捕まえたかったのだけど、結局あっちに逃げこっちに逃げ、10分位
かかってようやくタワーのハウスに戻ったところを洗濯ネットに入れました。
抱き上げようとすると暴れるのですが、ネットにはすんなり包まれる(^^;
ごめんね怖がらせちゃって。でも、これからいっぱいいっぱい幸せになるところに
行くんだからちょっとだけ我慢してね。

b0024945_9392296.jpg

勇樹君の新しいお家はお父さんと専業主婦のお母さん、大学生と高校生のお兄ちゃんの
4人家族です。皆さんとっても猫好きで、勇樹君が来るのもとっても楽しみにしてくださって
いました。残念ながら暮れにKさんと一緒にお見合いに来てくれた大学生のお兄ちゃんは
学校があるためお留守です(関東の大学)が、春休みに入ったらすぐに帰ってくるとのこと♪


b0024945_9393759.jpg

怖がらせないように、とそ~っと見守ってくれているKさんと息子さん。ビビって固まっている
勇樹を見ても「ちっちゃいね~♪可愛いね~♪」と絶賛してくださいました(*^^*)


b0024945_9395187.jpg

Kさんが用意してくださった首輪。鈴と名札が付いています。
臆病な子は部屋の中でもどこにいるかわからなくなっちゃうのでこれなら安心!
よく似合うね♪

b0024945_9414088.jpg

ネットから出すと、そろそろと探検しだした勇樹君。

b0024945_1034278.jpg
b0024945_1035855.jpg
b0024945_1042358.jpg

落ち着いたのはキャットタワーの下のハウス。

b0024945_9471586.jpg

なんとこれはお父さんが勇樹君のために、とオーダーして作ってもらったキャットタワー!
勇樹君が来る前にあった方が、と出来上がったばかりのタワーを前日に大型の車を借りて
取りに行ってくださったそうです。(上段の棚はスライド式)
すごくしっかりしてて、バラせないからかなり重かったと思います(><)
押入れも、勇樹君が隠れられるようにと改造していっぱい猫ベッドやハウスを置いてくださって
います。亡くなった先住猫さんの写真もいっぱい飾ってあって、新しい循環式の水飲み器や
丸々一部屋勇樹君仕様にして待っていてくださいました。
よかったねー勇樹!幸せだね♪

b0024945_10331046.jpg

勇樹君が一人でさびしいだろうから誰かお友達を・・・、というお話になったのですが、どの子が
というのが決められず、ひとまずは勇樹だけ行くことになりました。(すみません)
「勇樹君がご飯とおトイレを安心してできるようだったら、慣れるまでどれだけ時間がかかっても
いいんです」と言ってくださったKさん。
最初は怖がってかわいそうな気分になりますが、ご飯とおトイレさえ大丈夫なら後はまず3日・
一週間のスパンで見ていけば少しずつ慣れて来るはずです。

勇樹君、素敵な家族ができてよかったね(*^^*) 幸せにね♪

b0024945_10294440.jpg

こちらはKさんからいただいた(右から)猫寺のお守りと額・紅茶です♪
b0024945_10301035.jpg

「今まで助けた猫ちゃん達の気持と思います」とくださいました。
ありがとうございます!
二度も足を運んでいただいて申し訳ありませんでした。

今後ともなにとぞよろしくお願いします。
by lachesis_m | 2010-01-23 22:31 | 【里親さん募集中/勇樹】

冬馬君、去勢手術

冬馬君、無事去勢手術済みました!

b0024945_8531947.jpg

「あ~えらい目にあった」


b0024945_8561553.jpg

「クンクン、なんか不吉なニオイ(病院の)がするなぁ。。。」


食欲もあるし元気です♪
が、ここ数日「さかりかな?」と思う位興奮していた冬馬君。

帰宅後すぐは大人しかったんだけど、なんだかまた興奮し始め誰かれかまわず
追っかけるもんだから皆が怒って逃げまくってる(><)

仕方がないので冬馬君にはゲージに入ってもらいました。
b0024945_8593133.jpg

おかんむりのすももちゃん(^^;

b0024945_981794.jpg

「やれやれ、やっと静かになった」
ゲージの上でくつろぐ勇樹君


はて、1・2日で落ち着くのかな?
by lachesis_m | 2010-01-21 21:38 | 【里子に行った子達】

1月24日開催!お外でくらすねこのためのガレージセール

【1月24日(日)中目黒】cat care house オープン記念ガレージセール★猫ちゃんの見学も出来ます!

b0024945_16262323.gif



東京の中目黒で、猫の保護施設&ショップ「cat care house」のオープン記念ガレージ
セールが開催されます!
当日、猫の里親会もあります。
お時間のある方は是非是非皆さんお誘いあわせの上お立ち寄りください。
b0024945_16341855.gif


詳しくはチッチさんのサイトをご覧ください。 
by lachesis_m | 2010-01-20 16:27 | 【里親さん募集】

ブログのご紹介♪

2006年8月6日に里子に出たみーちゃん改め美月ちゃん。
b0024945_15593518.jpg


美月ちゃんを保護したボラさんがネット環境になかったため、私が代理で里親募集を
しました。元々はTNRしたのですが、とっても大人しい子でお外にいたころはいつも
ポツンと一人でいた美月ちゃん(募集当時、推定4~5歳)
おギンさん(里親さん)が「子猫は引き取り手が決まることは多いだろうけど、成猫はなかなか
きまりにくいのでは・・・」と、美月ちゃんの里親に応募してきてくださいました。

お届けした翌日から添い寝をしていた美月ちゃん♪
今もとっても幸せに暮らしています。
b0024945_1602741.jpg


なんと、以前オーストラリアで海がめのボランティアもしていたというおぎんさん!
そのおギンさんが素敵なブログを開設しました!
ギン花日記。

2009.5.21の「ペンギンとねこ。-まんが解説「里親になるには」
ここに登場するカンガルーが私だそうですw
猫さんをお腹に入れてきたカンガルー便のイメージでしょうか?
それにしても可愛いくて恐縮です(^^;

是非ご覧ください♪
by lachesis_m | 2010-01-20 16:08 | 【里子に行った子達】

小春日和

久しぶりに風もなく、ポカポカとよい天気♪
お外のカブちゃんも日向ぼっこ中(*^^*)

b0024945_1710126.jpg

「ええ天気じゃの~」



b0024945_17162221.jpg

「くるしゅうない、撫でたまえ」





b0024945_17104090.jpg

♪ ♪ ♪




b0024945_17121355.jpg

「そこ!そこ!」





気持がいいと出るお得意のポーズ♪
b0024945_1714227.jpg

グー


b0024945_1727713.jpg

パー





b0024945_1734260.jpg

今度はカブちゃんハウスの横で日向ぼっこ中


b0024945_176553.jpg

丸いなぁ~(^-^;



カブちゃん、いずれは家に入れる予定なんだけど、
昨年の台風の日と大晦日の大雪の日に家に入れたら「出せー!」とうるさい(--;
台風の時は、腕枕だとおとなしくなるので、一晩中ゲージの前に付き添ってたが、
雪の日はとにかく外に出せと言うので結局私が朝方まで数回ハウスの上の雪下ろしを
することに・・・
それほど家に入りたい様子でもないし(と言うより私に「出てこい!」と言うんだが・・・)
もうちょっとお外の方がいいのかな?

※去勢手術の時に3種混合ワクチン接種済み。1~1カ月半おき位にフロントラインと
ドロンタール(虫下し)を飲ませてます。
by lachesis_m | 2010-01-19 17:39 | 【家の子】

めざせCMタレント!?


b0024945_22125238.jpg

パセちゃん。ちょっと(かなり)お腹の肉が邪魔みたいだけど・・・


b0024945_2213758.jpg

それでも無理無理入ってみる


b0024945_22133355.jpg

毛、逆立ってるよ(^^;


b0024945_22193489.jpg

だね・・・


b0024945_22201476.jpg

すももちゃんも挑戦!


b0024945_22203573.jpg

びみょ~


b0024945_2220499.jpg

勇樹なら入れるかもよ♪


b0024945_222134.jpg

おもちゃで誘ってみたが、


b0024945_2221116.jpg

怖がりな勇樹君、結局中まで入れず(^^;



by lachesis_m | 2010-01-18 22:25 | 【家の子】

冬馬君&蓮ちゃん、ワクチン接種

右に蓮ちゃん、左に冬馬君をかついでワクチン接種(3種混合)に行ってきました(^-^)/
蓮・5.00kg、冬馬・2.9kg、計8kg。重...
冬馬君もずいぶん体重が増えました♪

何もなかったかのように食欲もあり、お腹がいっぱいになったら爆睡w

b0024945_21432794.jpg


ただ、葵ちゃんもなのですが、冬馬君の体にもポチポチとあちこちに数ヵ所かさぶたがあり、
フケが酷い(><)舌の縁にも赤い粒々が。
特に痒がったり痛がる様子は無い。

先週受診をしたところ(「りょくりゅうしん」って言われたんだけど調べてもわからない、聞き間違い
かなぁ・・・)皮膚の表面の角質の異常で、外部寄生虫(ノミや虱等)や真菌感染・腸内寄生虫・
栄養障害・環境等が原因になるらしい。
現在ステロイドを服用中。かさぶたの部分がポロポロと落ちてきている。

それ以外は、食欲も元気も◎なので、来週去勢手術をすることになりました!
b0024945_21474059.jpg

by lachesis_m | 2010-01-16 21:47 | 【里子に行った子達】

すもも vs 蓮!

キャットタワーの中段に仲良くくっついてる、すもも&蓮ちゃん
そんな狭い所に一緒に入らなくても(^^;

b0024945_203988.jpg


b0024945_2040967.jpg

が、蓮があんまりしつこくガジガジするもんだから、気がつくとバトルに・・・(--;

b0024945_2053256.jpg



b0024945_20531057.jpg


b0024945_21099.jpg


b0024945_20563461.jpg


b0024945_2053338.jpg


b0024945_2184851.jpg


b0024945_20545022.jpg


b0024945_21112730.jpg


日々これが繰り返される(^-^;
by lachesis_m | 2010-01-15 21:53 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー