里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

勇樹/里親さん募集中

勇樹君 約10ヶ月

b0024945_21145289.jpg

勇樹君が家に来てから早半年。


b0024945_2028342.jpg

2009.11
ちっちゃかったなぁ~(*^^*)

当時約4ヶ月。ビビりっ子で、私が見ている前でご飯を食べるようになったのは10日位
たってから。すんごい怖々だったけど(^^;
「シャーシャー」言わなくなったのは1~2ヶ月位たってからだったかな?

今でもビビりっ子だけど(お客様がいる内は出てこない・・・)、普段はすりすりゴロゴロの
甘ったれさん。

b0024945_21135911.jpg

クネン、クネン♪


b0024945_21181017.jpg

ふぁぁーーーー




b0024945_207929.jpg



b0024945_2072890.jpg



b0024945_20113358.jpg

「撫ぜて♪」と自分からくるけど、抱っこは嫌い。
それでも、寝っ転がったままなら爪も切らせてくれるし、膝の間に入ってきたりもする。


b0024945_2012209.jpg

一人になると不安になってしまうようなので、先住猫さんがいるお家か同じ年頃の猫さんと
一緒の方がいいようです。


b0024945_20334160.jpg

人間に対しては警戒心が強いですが、猫とは仲良し。


b0024945_20362465.jpg

慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、気長に待って下さる里親さんを
募集中です♪
by lachesis_m | 2010-04-25 16:33 | 【里親さん募集中/勇樹】

瑠夏/久々に

一ヶ月ちょっとの間、ずっとカラーと留置針を入れっぱなしだった瑠夏ちゃん。
ようやく外れました。

b0024945_93444.jpg

よかったね(^-^)


20日の検査でもう少しクレアチニンが下がっていれば、翌日からは自宅で皮下補液の
予定だったのだが、上がっていたため22日まで静脈点滴に通うことになった。

検査項目          4/17   4/20   4/24  
 BUN(16~36) ・・・・・・・ 56.8    60.0    64.3 
 CREA(0.8~2.4) ・・・・  3.7     4.5     4.3  (この辺りが下げ止まりらしい)
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 20      17      18
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 4.2     4.0     5.2

24日の検査で白血球が25,000、TP(蛋白)が10.0と高かった。
それでもクレアチニンの数値は増加していないので、抗生剤をもらってこのまま自宅での
皮下補液(1日100ccを2回)を続け、4~5日おきに血液検査をする。
数値が悪くなって来なければ、今の治療のまま続けられる。
貧血は静脈点滴を止めれば少し上がってくるかな?
体重は3.1~3.3kgを行ったり来たり。痩せちゃったね・・・

b0024945_936680.jpg

ヒヨちゃんがいっぱい瑠夏のことを舐めてあげてました。


b0024945_9425296.jpg

普段は厳しいヒヨちゃんだけど(^^; ホントは優しいんだよね(*^^*)


b0024945_9435710.jpg

いつの間にかパセリも一緒。
1匹、2匹と集まり・・・


b0024945_118288.jpg

お家で皆と一緒がいいね♪


b0024945_113416100.jpg

カブちゃんとも仲良し


b0024945_11343546.jpg

ほのぼの(*^^*)


b0024945_11374318.jpg

瑠夏はいつ見ても凛々しい

by lachesis_m | 2010-04-24 23:32 | 【家の子】

すもも&小梅/里親さん募集中

小梅ちゃん&すももちゃん、もうすぐ2歳。

b0024945_2202779.jpg



小梅ちゃん
b0024945_1854652.jpg

純和風のべっぴんさん

相変わらずのビビりっ子。
お客様が来ると出てきませんが、興味はあるらしく物影からそーっと見てる(^^;

b0024945_1415940.jpg

でも、帰ったとたんに「撫でろ!撫でろ!」の矢の催促(><)
(だからさっき遊んでもらえばよかったのに・・・)

b0024945_13571474.jpg

撫ぜてもらうまでずーっと催促します。
内弁慶の甘ったれ


すももちゃん
b0024945_17271315.jpg

シャムmix風のムチムチさん

好奇心旺盛でおてんばさん。
小梅と正反対にお客様が来ると「誰~?」とチェックしにくる(^^;

b0024945_1758772.jpg

細かいことはあまり気にしない大らかな性格


b0024945_183132.jpg

しっぽの先だけワンポイント黒い毛が混じってます(三毛?)


すもも、小梅は元々は小夏も含め三姉妹
b0024945_23355346.jpg



b0024945_2343927.jpg

可愛い小夏。すももと小梅を足して2で割るとまさしくこんな感じだね

残念ながら小夏は亡くなった・・・(享年 7ヶ月)

すもも達が家に来たのは2008年7月。小夏とななが結果FIP(ドライタイプ)で相次いで
亡くなり、残った小梅・すもも、それよりも小さかった蓮に、もし何かあったら・・・
と思うと里親募集をかけられずにいたのだが、あれから1年ちょっと、皆すくすく元気に
育ってます(*^^*)

※コロナウィルス=FIPではありません。

b0024945_1841777.jpg

ちょっと怖がりで引っ込み思案な小梅。誰でもWellcomeだけど、気づくといつのまにか
小梅の側にいるすもも。いつも一緒の仲良しさんです♪

2匹一緒での里親さん募集です。
by lachesis_m | 2010-04-22 17:23 | 【里子に行った子達】

カブちゃん/また・・・

先週、血尿が出たので病院で検査してもらったところまた膀胱炎(><)
環境が変わったせいかなぁ
膀胱炎と止血剤で現在は調子よさそうだけど、保護当時7.5kgだった体重が5.7kgになって
ました(T_T)

こっちに来てからは「お外出して~」と鳴くことはなくなったけど、かわりに益々甘ったれに
なって「撫ぜて~!」とくっついて歩きます。

b0024945_1319154.jpg

お腹を撫ぜられるのが大好き♪

b0024945_13192553.jpg

グーパーグーパーも健在です(*^^*)


カブちゃんの膀胱内にあったのは「尿酸アンモニウム尿石」というもので、猫では珍しい。
通常猫で一番多いのはストルバイト結石、次いでシュウ酸カルシウム結石。

ストラバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)結晶
   尿のpHが中性からアルカリ性に傾くと出やすくなる結晶
シュウ酸カルシウム結晶
   尿のpHが中性から酸性に傾くと出やすくなる結晶
尿酸アンモニウム尿石
   尿のpHがアルカリ性に傾くと出やすくなる結晶
尿酸結晶
   尿のpHが酸性に傾くと出やすくなる結晶

※「尿酸アンモニウム尿石」は犬にみられる結石らしく、特にダルメシアンに多いらしい・・・

以下、ヒルズの尿石分析結果に関するアドバイスから転記
猫において尿酸アンモニウムのような代謝性尿石が検出されることは稀です。
このタイプの尿石が検出されることは、一般的に門脈シャントなどの肝疾患に起因する代謝異常
が基礎疾患として存在することを示唆します。したがって、まずは尿酸アンモニウムの管理が
優先されます。尿酸アンモニウム尿石は酸性尿内で形成されますので、尿pHを通常よりも
アルカリ城で維持し、食事管理については過剰な蛋白質を含まない猫用(k/d)の使用をお勧め
いたします。ウエット製品の使用はさらに尿の希釈に役立ちます。また、肝疾患が疑われる場合
は猫用(l/d)をご利用いただくことも可能です。尚、肥満は尿石症のリスクカファクターの一つ
です。適正体重を維持できるように給与量を適時調整してください。


もしくは、IAMSの尿アシスト中pHを勧められた。
プッチ君と茶比は下部尿路疾患とphコントロールのためにc/dなのだが、カブちゃんには
あげない方がよいとのことで、ややこしい・・・(--;

b0024945_10561157.jpg

これは初めて見かけた頃のカブちゃん 2008.3


あれから2年。
b0024945_22343585.jpg

だいぶ痩せちゃっいました(;_:)
まだ標準体重よりは若干多いけど、短期間で痩せるのは心配。。。
最近は食欲もあるんだけどなぁ

何故か陽ちゃんはカブが大好き♪
b0024945_2230829.jpg

陽ちゃん&カブちゃん

他の子の側だと落ち着かないけど、カブちゃんには寄り添ってる。
カブちゃん、穏やかだし手も出さないからかな。

b0024945_22305871.jpg

なんだかほのぼの(*^^*)

by lachesis_m | 2010-04-21 21:57 | 【里親さん募集】

陽ちゃん/風邪っぴき

引っ越して1週間もしないうちに、くしゃみ・鼻水・発熱・・・
診察してもらって投薬すること10日位たって、ようやくよくなってきました。
b0024945_9132646.jpg



微熱があったので家で1日100cc皮下輸液。
b0024945_1582742.jpg

な~んにも言わない良い子です(*^^*)


b0024945_158363.jpg

チクンされた・・・(T_T)


陽ちゃんは偉い、偉い!



b0024945_16282.jpg

甘ったれで遊ぶのも大好きなのだけど、猫とは今一・・・
誰かにちょっかい出されると、本気で嫌がるのでバトルに(><)
やはり成猫の♂、茶比がどうしても陽ちゃんのことが嫌みたいで、目を離すと襲いかかって
毛をむしっちゃうので↓

b0024945_1651341.jpg

むしられた後

見ていてあげられない時と、夜寝る時はゲージに入ってもらってる。
でも、な~んにも言わない良い子なのにねぇ陽ちゃん。

b0024945_917152.jpg

君がゆっくり暮らせるお家があるかもしれない。
風邪が治ったら里親さん募集しようね。
by lachesis_m | 2010-04-21 15:14 | 【家の子】

ココちゃん♂/里親さん募集中

ココちゃんが家に来てから約3ヶ月。
保護された日に行ったウィルス検査でFIV(猫エイズ)とFelv(猫伝染性白血病)に
陽性反応がでた。(Wキャリア)
FIV(猫エイズ)だけなら今現在我が家にも、ジジ・すず・カブ・陽がいる。
でもFelvとなると全員には白血病のワクチンをしてないし(ワクチン接種をしても100%では
ない)、まだ3歳未満の小さい子もいるので、ココちゃんにはかわいそうだけど隔離をしていた。
(Felvの場合はFIVと違い、トイレや食器・グルーミングでの感染率が高いといわれている為)

b0024945_168254.jpg


でも、Felvは一度の検査ではわからないし、まして保護した日に検査をしているので
(通常、感染しない環境においてから28日以降でないと正しい反応がでないといわれる)
2~3ヶ月間をあけて再検査をしようと思っていた。
で、先日検査をしたところFelvが陰性に!(FIVは陽性です)
※生まれてすぐ感染すると(親子感染)はほぼ100%のようですが、1歳以上の子が
感染した場合、自身の免疫力が勝てば陰性になる子もいる

ココちゃんの場合も保護される少し前に感染したのではないかと思われます。
(ちょこちょこ首のまわりに喧嘩傷あったし)
※陰性反応が出ても中には、体内にウィルスが潜伏していて、数ヶ月~数年経ってから
陽性になることもなくはないらしいが、一度陰性になればその後感染しない、と書かれて
いる文面もある

b0024945_16125530.jpg


引っ越してからは皆と扉一枚隔てた部屋に一人でいたココちゃん。
いつも淋しそうに鳴いていたので、皆と一緒にしてあげました♪
b0024945_22502928.jpg


部屋に慣れるまで1日くらい頻繁に鳴いてたけど、他の子達のことはとくに気にする様子
も無し。まるっきり気にならないらしい(^^;
威嚇することもないし、茶比がちょっと怒ってたけど喧嘩になる様子も無し。
FIVは一緒に生活しているくらいでは感染しないが、交尾や出血するほどの喧嘩をされる
のは困る。というより、FIVウンヌンよりも喧嘩をする時点で隔離をしなければならない。

今は時々追っかけっこしながら遊んでいます。無駄に鳴くこともなくなりました(*^^*)
口内炎があるので、マキシガードにインターフェロンを入れた物を1日数回垂らしていますが
嫌がらずにさせてくれます。
b0024945_2151017.jpg


FIV・Felvが陽性=発症ではありません。
勿論、発症してしまった子に関しては里親さん募集はしません。
キャリアであるからこそ、野良のままでは短命でも、室内でストレスない環境で愛情をかけて
育ててもらえれば発症せずに全うできる子の数も少なくありません。
それに、他にも怖い病気はいくつもあります。
ウィルス検査は健康管理をする上でのひとつの目安としています。

b0024945_22395492.jpg

爆睡中!そんな無防備でいいのか?(^-^;


b0024945_22401272.jpg

ココちゃんは根っからの野良でなく、元々は飼われてた子なんじゃないかな?と
私の想像ですが。
家では常に保護猫が多数いるので、1匹もしくは少数のお宅で大切にしていただける
里親さんを探しています。
by lachesis_m | 2010-04-19 20:14 | 【里親さん募集中/ココ】

里親さん募集について

里親さんになっていただく上でいくつかのお願いがあります。

どの子も「幸せになって欲しい」との願いから、保護やケアをしています。
大切なひとつの命ですので、一時の可愛さだけで飼わないでください。

猫の平均寿命は13~16歳位といわれますが、最近では20歳以上長生きできる子もいます。
健康であれば年1回のワクチン代だけで済むかもしれませんが、風邪をひいたり、いつどんな
病気になるかもわかりませんし、治療費も保険はききません。
その点もご理解戴いた上での応募をお願いします。

<飼育条件>
 ・完全室内飼いをしていただける方
 ・終生家族として可愛がっていただける方
 ・時期が来ての避妊去勢手術をしていただける方(未手術の子猫の場合)
 ・飼っていただける住宅・環境にある方
 ・ワクチン及び健康管理をきちんとしていただける方
 ・こちらからの事前アンケート(飼育環境等について)にお答えいただける方
 ・その後の経過をご報告していただける方

※お問い合わせには、お名前・お住まいの地域をご記入ください。
折り返しアンケートを(パソコンのメールアドレス宛に)送らせていただきます。

その後お話がすすみましたらこちらまでお見合いに来ていただき、譲渡の際は
必ず私がご自宅までお届けいたしますので、なるべく近郊の方を希望しています。

まずはご希望の子がいたら下記宛にメールをお送りください。
アンケートについて等、ご心配な点がありましたら直接お電話させていただきます。

問い合わせ先:管理人 コウ fwpg2881@mb.infoweb.ne.jp

尚、携帯メール・フリーメールからのお問い合わせ、未成年の方のお問い合わせは基本的にお断りしております。
又、無記名の方や「猫くれるんですか?」等というメールが時折届きます。そういったお問い合わせには一切お返事いたしませんのでご了承ください。

by lachesis_m | 2010-04-19 20:12 | 【里親さん募集】

里親さん募集の子達

現在「里親さん募集中」の子達です。
全員、避妊去勢/ワクチン接種/ノミ・駆虫、済みです。
※FIV(猫エイズ) Felv(猫白血病)

すもも(白茶)&小梅(白黒) 経緯 ♀ 約2歳 FIV(-) Felv(-)
b0024945_20281433.jpg

すもも : 物おじせず人慣れ度も◎ 慢性的な結膜炎のため、たまに点眼が必要になります。
小梅 : 引っ込み思案で怖がり、慣れると「撫ぜて!」と撫ぜてもらうまで催促する内弁慶。
※保護された時から一緒です。最初は3姉妹だったのですが、1匹亡くなって後常に一緒に
います。小梅の怖がりな性格を考慮し、2匹一緒での里親さん募集です。



勇樹(キジ白) 経緯 ♂ 約10ヶ月 FIV(-) Felv(-)
b0024945_2031580.jpg

ちょっと怖がりな性格で慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
猫は好きなので、1匹飼いより年頃の近い先住猫さんのいるお宅でお願いします。



すず(キジ白) 経緯 ♀ 推定4~5歳 FIV(+) Felv(-)
b0024945_2262593.jpg

人間は好きですが、猫のことは苦手です。1匹飼い、もしくはそれに近い環境でお願いします。



マリン(茶白 長毛) 経緯 ♀ 推定5~6歳 FIV(-) Felv(-)
b0024945_2122411.jpg

人間は好きですが、猫のことは苦手です。1匹飼い、もしくはそれに近い環境でお願いします。



ココ(シャムmix) 経緯 ♂ 推定3歳前後 FIV(+) Felv(-)
b0024945_21561893.jpg

猫も人間もOkなのですが、不安になると鳴きますので、最初のうちは鳴くかもしれません。
ご理解いただいた上でお願いします。
by lachesis_m | 2010-04-19 16:00 | 【里親さん募集】

瑠夏ちゃん/腎不全

4月1日、急遽近くの病院で半日静脈点滴をしてもらうも、かかりつけに出来そうもなかった
ので(--; 以前行ってた病院に連れて行きました。

血液検査の結果

検査項目          4/2 
 BUN(16~36) ・・・・・・・123.8
 CREA(0.8~2.4) ・・・・・ 9.2
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 26
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 11.2 

 WBC(5,500~19,500)・・・21,700
 TCHO/総コレステロール(89~176)・・・212
 CPK(87~309)・・・・・・・・・1,500
 ※血清クレアチンホスホキナーゼ
   数値が高い場合 : 筋肉組織の壊死、筋肉組織の萎縮、筋肉内注射、
                過度の運動、大脳皮質の感染、心筋疾患


クレアチニンの数値はあまり変化はないが、BUNとリンがかなり高い。
白血球の数も増えてるし、CPKの数値が高いので、腎臓のお薬の他に抗生剤・消炎酵素剤・
蛋白同化ホルモン剤をもらう。
血液検査の結果だけで言えば、「早くて2~3ヶ月、もって半年~1年もつか・・・」
と、院長先生に言われた・・・

でも、静脈点滴で少しずつだけど下がってきているようだし、まずは毎日静脈点滴をして
定期的に血液検査をして経過をみていくことに。

病院までは、バスだと乗って30分はかかる。
タクシーで行けば時間的にはそれほどかからないんだけど、毎日往復タクシー代&治療費
というわけにもいかないし、瑠夏には悪いが出来るだけバスで通っている。

往復・入院のストレスを考えれば、自宅で点滴出来ればいいのだが、一度やろうとして
ゲージに入れたところ暴れて爪を剥いでしまった・・・白い手が真っ赤かに(;_:)
もっと大変な看病をお家でしている人達もいるのに、へたれな私はこの状態で半日以上家の
ゲージに閉じ込めておくこともできず(病院なら我慢してても家では絶対嫌がるだろうし・・・)
毎日、朝預けて夕方お迎えに行くことにしました。

b0024945_16343113.jpg

すみません、まだ片づけてないもんで(^^;


食事も、まずは瑠夏が食べたがる物(一般食のシニアフードや少量のまぐろの刺身とか)に
コバルジンをかけて食べたいだけ食べさせて、腎臓サポートを(1日1缶~3/4缶)強制給餌。
※コバルジン・・・有効成分: 球形吸着炭(クレメジン原体)
           効能・効果: 猫:慢性腎不全における尿毒症症状の発現の抑制


点滴に通い出してから3日・1週間と経ち、先生も驚くほどの結果が!
13overで計測出来なかったクレアチニンが5.7まで下がった!
そして、腎不全の治療を始めてから約1ヶ月3.7まで!

検査項目         4/5     4/9    4/14    4/17
 BUN(16~36) ・・・・・・・ 80.3    61.2    56.3    56.8
 CREA(0.8~2.4) ・・・・  6.7     5.7     4.3     3.7
 PCV(27~45) ・・・・・・・・ 21      22     23      20
 P(2.6~6) ・・・・・・・・・・・・ 6.9     6.1     4.2     4.2
(ただ、点滴を続けている分貧血がすすんでいるが、まだ増血剤を使うほどではない)

最近は本人も調子がよいようで食欲も出てきた。
b0024945_232419.jpg

以前のように「トントンして」と来るように。

b0024945_220393.jpg

皆と一緒♪
なんだか黒っぽいの増えたなぁ~(^-^;


この分なら、もう数日続けてみて下がるとこまで下がったら皮下輸液に切り替えられる。
そしたら家でやってあげられることもできる。
ずっとカラーや留置針入れたままだから嫌だよね・・・

でも、瑠夏は強い子だ。治療中も騒がない。入院が長くなった時はちょっと怒ってたみたい
だけど、それでもじっと我慢している。移動中も鳴かない。薬もちゃんと飲んでくれるし
腎臓サポートのドライも自分から食べてくれる。

腎臓は一度壊れたら戻らない。今後ずっと療養食・点滴・投薬は続けなければならない。
嫌がることをやるのは、いつも悩む。(本当にこの子のためなのか?どこまで?)
それでも、出来るだけ楽にすごさせてあげたい。
何かをしてあげられるということは、生きていてくれているからこそだと、つくづく思う。

b0024945_21595986.jpg

瑠夏は偉いね。 ごめんね・・・、でも一緒にがんばろうね。

by lachesis_m | 2010-04-18 16:25 | 【家の子】

里親会終了

4月17日(土) ネコキューブさん主催の「ねこの里親会 Neko053.gifChu(ねこっチュ)」


無事終了しました!
午前中はあいにくのお天気でしたが、それでも早い時間から皆さん足を運んでくださり
参加した16匹中5匹が正式決定!(お届けは後日直接お宅まで保護主さんが連れていきます)
検討中の子達もいるので、今後も引き続きお話が入るかもしれません(*^^*)

残念ながらマリンちゃんとすずちゃんはご縁がありませんでしたが、この子達が本当に安心して
暮らせる方とのご縁を焦らず待ちます♪

知らない場所でかなり緊張気味の2にゃん。最初のうちこそ少し鳴いてたけど
撫ぜてもらったり、抱っこしてもらったりと、とってもいい子でした。
お疲れ様だったね。
b0024945_1335721.jpg


b0024945_134536.jpg

個々のゲージに、プロフィールを書いたプレートを付けてます。
使用後のゲージやシート・食器等も、とても丁寧に消毒されていて、スタッフの皆様ご苦労様でした。

里親会はまた来月も開催されます(月1回)♪

里親会参加します
by lachesis_m | 2010-04-17 12:01 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30