里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロビン&カブちゃん

黒白コンビのロビンとカブちゃん

b0024945_16304795.jpg


b0024945_1635857.jpg


いや、カブちゃんみたくはおっきくならないと思うけど(^^;

鼻気管炎のせいか食の細いロビンちゃん。
ケージに入れておくと「出して~出して~」と言ってご飯もちょびっとしか食べなかったので
ロビンだけ24時間ゲージから開放。
その方が食欲も出るらしく、ペロリと食べるように!

点鼻をしていたらだいぶ鼻のツピツピはしなくなった様子(^-^)
抱き上げた感触もけっこうずっしりしてきた。

b0024945_16443671.jpg

お鼻の横にポチッと模様が。

b0024945_16445114.jpg

と思ったらお腹にも、ちょうどおへその部分に模様が♪
by lachesis_m | 2010-06-24 16:46 | 【里親さん募集】

望・福太郎・喜一

5/26保護された猫クラミジア感染症にかかっていた3兄弟。
b0024945_16121399.jpg


当時およそ生後一ヶ月。
望(キジ白♀ 280g) 福太郎(黒・かぎしっぽ♂ 520g) 喜一(黒♂ 450g)

インターフェロン3回(1日1回)接種、抗生剤2週間投薬、4種類の点眼薬。
クラミジアが他の子にもうつるとまずいので隔離。

あれから約一ヶ月、だいぶよくなったけど望ちゃんだけまだちょっと鼻水が出る(><)
体がとても小さいから治りが悪いのかなぁ・・・
先週の時点で福太郎が1.04kg、喜一が870gあったのでワクチン接種してきました。
が、望ちゃんはまだ560gしかないのでもうちょっと大きくならないと無理だね。
でも一ヶ月前に比べたら
b0024945_15493275.jpg


こんなに可愛くなりました(*^^*)
b0024945_15433117.jpg

ただ、保護した時に耳のふちまで膿のような物で塞がっていて(><)
綺麗にはなったのですが、鼓膜が無いそうです。
でも、生活にはまるきり支障ありません。

こちらは福太郎、両目とも塞がっていましたが
b0024945_155397.jpg


まだ角膜潰瘍のため点眼中ですが、腫れが引いて目も綺麗になり一番の健康優良児!
b0024945_15581583.jpg


こちらはデスメ膜だった喜一
b0024945_1624860.jpg

目を傷付けないように皆カラーを付けてたのだけど、喜一の場合は特に「この膨らんでる
部分が破けないよう(傷付けないよう)に!」と言われたので、あーだこーだ考え、こんなん
付けてみました。
b0024945_1663668.jpg

洗濯ネットをカラーに貼っつけてみた


が、これはあんまりなので止めました(^-^; (ちょっといい考え!と思ったんだけどなぁ)
結局高めのカラーを付けることに。
完治するまで3週間~長ければ2ヶ月位・・・と言われたけど、あれから2週間、
だいぶ綺麗になりました!
b0024945_16114126.jpg


望ちゃん、ちょっとお尻の部分の柄が面白い
b0024945_1617952.jpg

なんだかシッポ付きのパンツ穿いてるみたいで可愛い(*^^*)
by lachesis_m | 2010-06-22 17:12 | 【里親さん募集】

6月20日(日)中目黒里親会に参加します!


キャットライフサポート nekonokoさん主催のにゃんこの譲渡会に参加します♪

子猫組からは、
キコ♀・メグ♀・マメ♂・ロビン♂ (4兄弟)
ピッピ♂・ポッポ♂ (兄弟)  &モカ♂ 
※全員、およそ生後2ヶ月

b0024945_16183349.jpg


b0024945_16185252.jpg


b0024945_1619922.jpg


b0024945_16192516.jpg


b0024945_1632389.jpg


b0024945_16194894.jpg


b0024945_16201296.jpg

あれ?マメがいない

b0024945_16202764.jpg

一人だけいっつも走り回ってます(^^;


4兄弟、保護当時(5/25)
b0024945_21244419.jpg

ロビンちゃんがかなり酷く風邪をこじらせていて、そのせいで未だに鼻がツピツピいいます。
においが良くわからないからなのか、食も細くておまけにゆっくりなもんだから、キコや
マメにすぐ取られちゃう(><)
上記のことを考慮いただいた上で大切にしてくださる方をお待ちしています!


そして大人組からは

マリンちゃん♀ココちゃん♂
b0024945_1794626.jpg


b0024945_17101776.jpg


他にも新しいお家を探している子達がいっぱい来ます!
皆行き場の無い子達です、1匹でも多くの子が幸せになれるよう。
ご縁のある子に出会えるかもしれません!是非足を運んでみてください(^-^)
by lachesis_m | 2010-06-19 17:10 | 【里親さん募集】

今度は茶トラ(><)

PC何とか復活しました!
と言っても古いPCを引っ張り出してきて無線LAN繋いだので(そもそもこれが調子悪くなって
新しいノート買ったのに・・・)めちゃ遅いし、時々固まる(怖っ)

で、先日の日曜(6/13)なんですが、今度は茶トラ君が来ました。。。
b0024945_15422557.jpg


マイちゃん姉妹ポッポちゃん兄弟と同じ保護主さんなのだが、職場の近くの縁石の横で倒れて
いるところを保護したとの電話が・・・
家ではもうこれ以上の預かりは無理、とお話していたので、預かって欲しいというより、今どうして
あげればいいか?ということだったが、仕事で夜遅くまで帰れないという。
目ヤニで目が塞がっていて、最初は死んでいるのかと思ったらしい。
とりあえず、お湯で濡らしたタオルかなにかで目の周りを拭いてあげて、(粉ミルクなんて無い
だろうから)温めの砂糖水を口に含ませてみてください、後はとにかく暖めてあげてください、と
電話を切ったのだが・・・

保護した場所は羽田付近、その時たまたま平和島近くにフードを買いに行ってたので、「ここから
なら羽田までそう時間がかからない・・・」結局すぐに迎えにいきました。

まだ生後3週齢位、くったりしているし嫌に体温が低い。
とにかく連れ帰り、家で皮下を10cc、インターフェロンを注射して、a/dをミルクで溶かしてシリンジで
飲ませたところ、少しだけど食べてくれた。
ちょっと鳴くこともできたが、体温を測ると36.7度!
ヒーターを敷いて寝かせていたけど、いかんせん体温が低すぎるのでやっぱり病院へ。
日曜日に開いている病院へ行ったものの、「とにかく暖めてご飯を食べさせてあげてください」とのこと。
薬も無し。「入院させますか?」と聞かれたが、それならばと連れて帰りました。
体重216g

3日後
b0024945_15293130.jpg

まだ目がウルウルしてるけど、眼球自体には問題なさそう!

5日後
b0024945_15375446.jpg

お目々も綺麗になったし、体重も342gに!一日に20g以上増えてる、順調順調♪
が、何だかとっても大人しい・・・ でも食欲もあるし、広いところに出すと走ってるから大丈夫かな。

それにしても、なんで君はそんなに髭が短いんだ?
b0024945_153464.jpg

by lachesis_m | 2010-06-18 17:49 | 【里親さん募集】

せめて…

子猫達のいた場所は微妙に違って、マイちゃん姉妹ポッポちゃん兄弟は坂の上、他の子は坂の下の同じ敷地内。
が、同じ敷地内でも手前側(モカ&4兄弟)と奥ではどんどん状態が悪くなる…
クラミジア感染の望・喜一・福太郎はだいぶ具合がよくなってはきたがまだ目がどの程度よくなるかはわからない。
それでも眼球はある。
最後に保護した子達は酷い…今ままで見た事ないくらい酷い…
母猫が連れて来たと言うが、そのままでは危ないと思い保護しました。

(↓痛い画像なので苦手な方は開かないで下さい)

歯も生えているので生後三週齢はいっているだろうが、小さい方の子は140g(雫ちゃん)もう一匹は250gあったものの(栞ちゃん)片目からは白い膿の固まりがボロボロと、、もう一方の目はパンパンに膨れ上がっていて眼球があるのかさえまだわからない。
そのうえ足の怪我が化膿していて水を入れた風船のように膨らんでいた。

今は雫ちゃんの右の眼球は見えてきた。栞はまだわからない…
ad缶をシリンジであげてるけど栞は上手く食べれなくて今では雫の方が重たくなった。

せめて片目だけでも無事でいて欲しい。

→写真
by lachesis_m | 2010-06-06 21:58 | 【里親さん募集中/栞】

子猫達のいた場所

マイちゃん達から始まり、現在保護した子猫が14匹。
(募集中の子達の後に3匹、昨日新たに2匹。具合が悪く、まだ治療中)
昨日来た子達はまだ生後二週間。母猫が側にいたが衰弱が激しかったため保護しました。

野良猫に餌をあげる人はいるものの、手術はほとんどされてなく放置状態のため猫は増える一方…
餌も十分ではないので、皆痩せている。
今日までにTNRした成猫が18匹、入院中の子が1匹。(子猫の母猫は全てTNR済み)
残り成猫♂が3~4匹。
保護した子猫達が、もしそのまま外で育ってまた産んでたら…

当事者いわく「子猫がいたのでかわいそうで餌をあげてたら増えてしまった」「増やすつもりはなかった」ウンヌン

手術をせず餌をあげていれば増えるのは必然。
今回の場所も奥まっていて外からは見えない。猫達にとっては住みやすくても、餌も足らず衛生的にも決して良いとは言えず、子猫も何匹も死んでるという。

せめて残った子達が幸せになってくれますよう。
b0024945_16235738.jpg

3兄弟の内の女の子、望ちゃん

クラミジア感染。だいぶよくなってきたけどもう少しかかりそう…

※餌やりと避妊去勢は対です!
by lachesis_m | 2010-06-03 16:23 | 【里親さん募集】

里親さん募集中!-

マイちゃんめいちゃんの里親さんが決定!
(新しい名前は「さくちゃん」「めろちゃん」♪)
と喜ぶのもつかの間…

入れ代わりに来た子猫達です。

b0024945_12505358.jpg

ポッポ&ピッピ
マイちゃん達にそっくりですが、今度は♂♂です
(5/22保護)
仲良し兄弟ですので、出来るだけ二匹一緒でお願いします。

b0024945_12505332.jpg

モカちゃん♂ 長毛
(5/25保護)

4兄弟(5/25保護)
b0024945_12505324.jpg

めぐちゃん♀ 三毛

b0024945_12505368.jpg

まめちゃん♂ 白サバ柄

b0024945_12505362.jpg

ロビンちゃん♂ 黒白
(保護当時風邪のた目が塞がっていましたが、今は良くなりました)

b0024945_12505337.jpg

キコちゃん♀ キジ白

※ノミ・駆虫済

全員、生後一ヶ月半~二ヶ月弱のためワクチンは未接種です
まだ小さいのでお留守番の少ないお宅を希望しています。

6月6日
NekoCubeさん主催の里親会に参加します!

問い合わせはこちらまでお願いします。
by lachesis_m | 2010-06-02 12:50 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30