里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小太郎/里親募集一旦中止

風邪+右目が結膜炎になった小太郎。
b0024945_17174588.jpg

めちゃめちゃ病人ぽい(^^;


目を擦ってしまうためカラーを付けられてましたが、もうすっかりよくなりました!
b0024945_17282437.jpg


体もおっきくなってきて普段は元気に走り回っているのですが…
残念ながら、先月から「癲癇(てんかん)」のような発作を度々おこしたため、里親さん募集は一旦中止することにしました。経過をみて、一時的なもので治まるようでしたらその時に改めて里親募集は検討します。

最初に気付いたのは7月13日の夜中、ハンモックから落ちた音で目が覚めると、なんだかブクブクと
泡を吹いてる。その間約2~3分だと思うけど、その後27日までに同じ症状が3回(ともに夜中)。
そして1週間もしないうちに、今度は昼間ゲージの中で四方にぶつかるくらいの発作が・・・
先天的なものか、他の原因があるのか、まだ検査をしていないのでわかりませんが、発作の頻度が高いため
すでに「抗癲癇剤」を服用しています。


「子猫を拾った」と、ピッピ達(他3匹)の保護主Mさんから連絡をもらった時、その時点で12匹子猫がいたので
「もうこちらでお預かりするのは無理なので」と、まず今どうしたらいいかの方法だけお話したのですが
どうにも気になり見に行くと、バイクのシートの中に入れてありました。
仕事中とは言ってたけどまさかそんなとこに入れとくなんて…
正直もういっぱいいっぱいだったけど、触ると冷たいし(このまま夜まで置いといたら死んじゃう!)
「ひとまず預かります」と、とにかく慌てて連れて帰ってきました。(重複しますが当時の日記

例えば、栞のように全盲とか、体のどこかにハンデキャップがある、ということならば里親さん募集するけど、
癲癇となると募集は出来ない(募集主によって違いはあると思いますが)
簡単にMさんにお話しし、詳しくは後日お会いして、と思ったのですがなかなか機会が無く、2週間程してから突然 (電話にて)
「テンカンの子(小太郎)どうなりましたか?詳しい人にいろいろ聞いてみたのですが、テンカンなら保健所に
連れて行った方がいいんじゃないかと」

「は?」

「いや、でもお金かかるし大変だろうから」

「は?」(何言ってんのこの人?)

驚くというか、呆れるというか、腹が立つというか・・・
誰に何を聞いたか知らないけど、ようするにお金がかかるから処分したらどうですか、ってことですか。
情けない…

保護する、ということは最後まで責任を持つ、ということです。
もし自分で世話を出来ず、どこかに預かりを頼む場合は、少なくとも治療費や実費でかかるお金だけは
支払う、というのが常識でしょ。
と思うのだが、そういうことをきちんと出来る人は思いの他少ない。

具合が悪い子を保護するということは、何かしらの病気は覚悟していなければならないし、もし継続的に治療が
必要な病気だったら処分する(または、また捨てる)という考えなら最初から保護はするべきではない。

まして、小太郎の件ではMさんからは一銭も預かってないし、向こうからも何も言ってこない。
今までも結局丸投げされることは多かったが、自分で引き受けたことだから愚痴は言いたくないが、
ただ、一旦保護した子を中途半端に投げ出すような無責任なことに関しては腹が立つ。
小太郎が不憫で、あとから泣けてきた…

自分で引き受けることが出来ないなら、今後は保護はしないでください、とMさんには伝えた。

b0024945_16504048.jpg

蓮ちゃん、可愛がっているのか喰ってるのか?(^^;


b0024945_16543647.jpg

こんなに可愛い小太郎。


薬を飲み始めてからはまだ発作をおこしている様子はみられない。
少しずつ薬の量を調整し今後の様子を見ていきます。
by lachesis_m | 2010-08-29 23:46 | 【里親さん募集】

里親さん募集中の子達

現在「里親さん募集中!」の子達です。
※全員、ノミ駆除・駆虫・ワクチン接種済み

<1歳未満の子>

b0024945_15513435.jpg

マメ(白サバ)♂ & ロビン(黒白)♂ 兄弟/4月上旬生まれ
譲渡会参加予定

b0024945_15521058.jpg

ピッピ(キジ白)♂ & ポッポ(キジ白)♂ 兄弟/4月上旬生まれ
譲渡会参加予定


b0024945_1651042.jpg

福太郎(黒)♂ & 喜一(黒)♂ & 望(キジ白)♀ 3兄妹/4月上旬生まれ
譲渡会参加予定


b0024945_16222653.jpg

栞(キジ白)♀/5月20日前後生まれ
譲渡会参加予定


<1歳以上の子>※避妊去勢済み

b0024945_1343928.jpg

勇樹(キジ白)♂/約1歳
猫エイズ(-)猫白血病(-)
※他の子とペア、もしくは年の近い先住猫さんのいるお宅。


b0024945_13434778.jpg

すもも(白茶)♀ & 小梅(白黒)♀ /2歳ちょっと
猫エイズ(-)猫白血病(-)
※仲良しなので2匹一緒でお願いします。


b0024945_13463745.jpg

マリン(茶白・長毛)♀/推定4~5歳
猫エイズ(-)猫白血病(-)
※猫が苦手なので、出来れば1匹飼い。もしくはそれに近い環境の方。


b0024945_13482015.jpg

ココ(シャムmix)♂ /推定3~4歳
猫エイズ(+)猫白血病(-)
※一人になると淋しがるので、同じくエイズキャリアの子のいるお宅を希望。


b0024945_1431499.jpg

涼(キジ白)♀/推定3~4歳
猫エイズ(+)猫白血病(-)
※出来れば1匹飼い希望。


b0024945_1464196.jpg

陽(キジ)♂ / 推定3~4歳
猫エイズ(+)猫白血病(-)
※他の猫とうまくコミュニケーションがとれないため、1匹飼い希望。



by lachesis_m | 2010-08-29 18:00 | 【里親さん募集】

陽ちゃん/里親さん募集中!

b0024945_11174840.jpg

陽ちゃん(キジ)♂ / 推定3~4歳 /猫エイズ(+)猫白血病(-)
去勢・ノミ駆除・駆虫・ワクチン済


保護の経緯について、詳しくはこちらをご覧ください。

b0024945_11261047.jpg

2010.4 撮
あれから4ヶ月。去勢をしたせいか大分顔付きが変わりました。


遊ぶのも大好きで、人間を警戒することもしません。お客様が来てもフレンドリー♪
ただ、残念ながら猫とのコミュニケーションが上手くとることが出来ません。

b0024945_11292530.jpg

左からロビン、のんちゃん、陽ちゃん、涼


これだけ見ると何の問題もなさそうなのですが、家の子が数匹どうしても陽ちゃんのことを気に入らないらしく
隙あらば襲ってしまうのと、陽ちゃんも近くに来る子を最初の内は舐めてあげるのだけど、エスカレートしてくると
本気で襲いかかってしまい大喧嘩になる(><)
それでも「ダメ!」って言うと止めるし、人間には決して威嚇したり手を出したりしないのに。
外での生活で身についてしまったことが抜けないのかな…

ですので仕方なく普段はゲージに入っていてもらっています。

耳もボロボロだし、犬歯も抜けちゃって、決して美猫ではありませんが、何とも言えず可愛い子です。
1匹飼いでゆっくり安心して過ごせるよう、里親さんを募集します。

b0024945_11394275.jpg

もっと遊びたいね。

b0024945_11391967.jpg

「カールおじさん」みたい(^^;


必ずお読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2010-08-18 20:16 | 【家の子】

モカちゃん/正式譲渡ご報告

8月7日にお届けしたモカちゃん
b0024945_1562756.jpg

高校生のお兄ちゃんがレノン君、という名前をつけてくれました♪
もちろん「ジョンレノン」から(*^^*)

b0024945_14564262.jpg



b0024945_1544593.jpg


お届け直後、ちょっとビビりながらも探検したり、用意していただいたハウスに隠れたり。
夜にはパパさんに遊んでもらって、お兄ちゃんと添い寝もしたそうなのですが、朝方には
鳴きながらグルグル回っていたようですが、1~3日は仕方ありません。
レノン君ならきっとすぐに慣れると思います。

その後ちょっと耳をかゆそうにしているとのことで、耳の薬と目の薬(ちょっと眼やにが出ている
ようだったので)を持って伺ってきました。

b0024945_15352536.jpg

レノン君お気に入りの(?)籠も一緒にお届け。早速入ってました。可愛い~

b0024945_15354263.jpg

3日目で、こんなにのび~っと寝てました。

<8/15>
我が家に来て1週間、よく遊び よく食べ よく寝て 元気いっぱいです!
目やにはほとんどでなくなりました。目薬はまだつけています。
耳もかなりきれいになってかゆみもなくなったようなのでお薬はそろそろいいかなぁと思います。
(略)


すっかり新しいお家にも慣れたようで、もう大丈夫だね。
レノン君、よかったね。幸せにね♪
今後ともよろしくお願いします。
by lachesis_m | 2010-08-15 22:58 | 【里子に行った子達】

キコちゃん&メグちゃん/正式譲渡ご報告


b0024945_2256376.jpg

7月24日にお届けしたキコちゃんとメグちゃん。
里親さんがこんなに可愛いプレートを作ってお迎えしてくれました♪

とっても楽しみに待っていてくださったのですが、ビビりっ子達は隠れてました(^^;
b0024945_14321222.jpg

メグちゃん改め「きなこちゃん」

b0024945_14322259.jpg

キコちゃん改め「あずきちゃん」


b0024945_14323061.jpg



b0024945_14323814.jpg

段ボールの中で固まる2匹


お届け後、環境が変わったせいか、ちょっと風邪気味になってしまいましたが、

<8/1>
実は火曜日にあずちゃんの風邪が辛そうだったので、会社を休んで病院に連れていきました。
心音等も診ていただき、あずちゃんは風邪、きなちゃんはお腹にムシがいるようだったので、それぞれ目薬と内服薬をもらいましたが、薬を飲んでくれず…
食欲のある、あずちゃんは割と元気になってきてくれていますが、今度はきなちゃんが風邪がひどく、食事をきのうから食べなくなり、先生にお願いして、今日の夕方に病院を開けていただき、診ていただく約束をとりつけました。
場合によっては、病院に2、3日、預かりになるかもしれません。2にゃんとも結構慣れて遊んでくれていたのに…
風邪が良くなるまで辛抱です(;_:)


保護後2度ドロンタール飲ませたのにまだ虫が…
大事を取ってその後1週間程入院になりましたが、その後はすっかり元気になったようです。
早目に対処していただいたおかげです、ありがとうございました。(^^)

<退院後>
退院して姉妹ともとっても元気になりました~欽ちゃん走りで廊下を追いかけっこする毎日、
ほんと見ていて飽きない!元気になって良かった~♪
今週末にワクチン接種予定です!身体もちょっぴりしっかりして先生も喜んでくれそうです〓
フラワースタンドならぬスイーツ姉妹スタンドです

b0024945_14553450.jpg


b0024945_14581179.jpg

食いしん坊のあずちゃん。そろそろ本領発揮かな?

キコちゃん・メグちゃん、改めあずきちゃん・きなこちゃん、優しい小さいママと大きいママが
出来てよかったね(*^^*)

都度ご連絡をいただいていたので安心してすっかりお任せしてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
by lachesis_m | 2010-08-10 22:54 | 【里子に行った子達】

小太郎vs望

かくれんぼ?



バトルはまだまだ続く(^-^;

b0024945_15284184.jpg



b0024945_1529328.jpg



b0024945_1529469.jpg

by lachesis_m | 2010-08-08 10:50 | 【里親さん募集】

栞ちゃん/里親さん募集中!

栞ちゃんの里親さん募集スタートします!

b0024945_1423719.jpg

栞ちゃん/メス/キジ白/約3ヶ月(1.3kg)
ノミ・駆虫済/ワクチン初年度1回目接種済


栞&雫姉妹を保護したのは6月2日。
直視するのも辛くなるくらい酷い状態でした。
(保護後のお話はこちらを参照してください)

あれから2ヶ月ちょっと、今ではすっかり元気になって毎日皆と走り回ってます♪
(姉妹の雫ちゃんは体調が安定しないため募集延期)

b0024945_1431095.jpg

栞は全盲です。
でも、普段遊んでいる姿を見ていると他の子達となんら変わりありません。
食欲も旺盛で、元気にすっ飛んで走りまわっています。
猫にも人間にも警戒することなく好奇心旺盛です。

b0024945_1419678.jpg

気が付くとこんな高いところに登っていることも!

b0024945_14173337.jpg

ちょっとヒヤヒヤです(汗; 
本人はへっちゃらみたいだけど…



まだ小さいので万が一の事故が心配なため、お留守番の時と夜寝る時はゲージに入っていてもらっています。
b0024945_14193063.jpg

爆睡中(*^^*)




ただし、「見えない」ため音にはとても敏感です。
急に近くで声をかけたり、気配をさせずに近づいたりすればパニックをおこします。

栞のことを理解していただき大切にしてくださる里親さんを募集しています。

※お留守番の少ないお宅の方。
その他の条件は下記をお読みください。

必ずお読みください【里親さんになっていただくにあたってのお願い】
by lachesis_m | 2010-08-07 20:59 | 【里親さん募集中/栞】

望ちゃん/怖いもの知らず


b0024945_14411880.jpg

望ちゃん&のんちゃん



b0024945_14394488.jpg

望ちゃん、そーっとね。

のんちゃんは子猫が苦手。気をつけないと殴られる(><)



b0024945_15132797.jpg

「平気♪平気♪」




b0024945_15133986.jpg

のんちゃん、偉いね。
そーとー我慢してる(^^;

by lachesis_m | 2010-08-05 14:38 | 【里親さん募集】

ご飯の時間/大人編

一列に並んでるところを撮りたいんだけどなかなか難しい。。。

b0024945_16113997.jpg

by lachesis_m | 2010-08-03 10:31 | 【家の子】

今度は風邪っぴき

土曜日(7/31)からくしゃみ連発の小太郎と栞。
薬を飲ませてたけど良くならないので病院へ。
日曜の晩に発熱(40.6度)した望も(投薬だけで熱下がったけど)念のため一緒に行ってきました。


b0024945_12201896.jpg

こんなん付けられた。不満・・・

小太郎。注射と一週間分の飲み薬&点眼点鼻
目をこすってるので帰ってきてからカラー付けられました。


b0024945_13363313.jpg

栞。一週間分の飲み薬&点眼点鼻


b0024945_12243585.jpg

望ちゃんは注射と点鼻、投薬なし。


で、病院から帰ってきくると今度は雫の目が腫れてる。おまけにくしゃみ連発
君もか・・・
こちらも目をこすっているのでカラーを付けられることに。
せっかくだからちょっと可愛目にしてみた(*^^*)

b0024945_1217313.jpg

意気消沈?
そんなに重くはないと思うんだけど、しばらくこの状態でうなだれてました(怖っ)


現在、投薬5匹・点眼点鼻8匹・注射3匹+カブと瑠夏の強制給餌&皮下点滴
これを朝晩なので結構時間がかかる(><)
間違えないようにしなきゃ…
by lachesis_m | 2010-08-02 23:04 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31