里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Halloween♪


b0024945_22485360.jpg

かなり前(4~5年?)に買ったかぼちゃのおもちゃ


b0024945_22503117.jpg

結構長持ちしてる。



b0024945_22534663.jpg




b0024945_2256920.jpg

カブちゃんに、ちょっといたずらしてみたけど、全然嫌がらないし(ホント大人しくてイイ子♪)


b0024945_2258868.jpg

ビミョ~に落ちない(^▽^;




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-31 22:48 | 【里親さん募集】

ピッピ、里親さん募集再開!


b0024945_21353934.jpg

ピッピ ♂ 生後約6ヶ月 去勢済み


9/5に行ったウィルス検査でFIV(猫エイズ)に陽性反応が出たため募集を一時中断していました。
擬陽性であれば・・・と思い、1ヶ月半開けて再検査を行ったのですがやはり陽性反応がでたため、
FIVキャリアとして里親さん募集を再開します。
b0024945_21362363.jpg


兄弟のポッポ(現在シウバ君)は2回検査して2回とも陰性でした。
母猫がキャリアの場合、胎盤感染や産道を通る際子猫が感染する確率は3分の1だそうです。
感染力は弱く、出血するような喧嘩やよほど交尾しない限り移らないとも言われています。
もちろん人間には移りませんし、エイズキャリア=発症ではありません
b0024945_21565080.jpg


免疫不全をおこすウィルスですので、なおのこと室内でストレスなく愛情をもって育てていただきたいと思います。
きちんと健康管理していれば発症せず長生きする子も多いです。
キャリアの子で20年以上長生きした子もいます。

エイズや白血病等のウィルス以外にも、病気は多々あります。
それは人間も同じことですし、猫や犬、動物と暮らす場合にはまずどんな病気があるのか、自分で調べて
みることが大切な命を守るためにも必要なことと思います。

b0024945_21532131.jpg



お申込み条件、お申込みに関してはこちらからお願いします。

ご質問に関しては、管理人までお願いします。



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-30 21:56 | 【里親さん募集】

誰が一番甘ったれ?


b0024945_16441014.jpg

上から ヒヨ&瑠夏、すもも&小梅


b0024945_16462920.jpg

陽&隼人


b0024945_2116398.jpg

左から 雫・陽&小太郎


b0024945_21172071.jpg

枕?(^▽^;


b0024945_21193230.jpg

ロビン・カブ・雫



b0024945_212658.jpg

雫・蓮&栞(右
蓮はいつでも甘ったれ。


b0024945_228318.jpg

雫&隼人
兄妹みたいだね(*^^*)


b0024945_21305221.jpg

パセリ&小梅
(パセリの)肉に顔が埋まってる小梅ちゃん(^^;


b0024945_22114422.jpg

パセリ・小梅・ココ。右上はのんちゃん。


時々喧嘩もするけど、なんとか折り合いをつけてくれている。
常時保護猫やらなんやかや、頭数多いから不平不満は多々あるだろうが(ごめんね)
でも、こうやってくっついて寝ている姿を見るとホッとする(*^^*)




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-29 16:49 | 【里親さん募集】

ちょうど去年の今日/葵ちゃん

葵ちゃんと出会ったのは、ちょうど去年の10月28日
私の自転車の前にトコトコと出てきた葵ちゃんは、ガリガリで毛もぼそぼそ。
「ご飯無いの?」とジッと見る目がなんだか不憫で、「来る?」とそのまま抱き上げ手提げカバンに入れて
連れて帰ってきた。
(帰り道、葵ちゃんはうんともすんとも言わず大人しくカバンに入ったまま自転車のかごに)
シラミはいるは、ノミはいるは、歯は一本もない。誰かに餌をもらっていたのか耳には避妊済みのピアスが。
b0024945_2040448.jpg


家に来てからご飯もいっぱい食べ(最初はすんごい勢いでがっついてた)体もぷくぷくしてきた♪
b0024945_2044112.jpg


それが、実は今年の1月に私のうっかりミスで庭に出てしまった!
葵ちゃんがカブに唸ってしまったもんだから、カブが追っかけちゃってそのまま敷地の外へ(><)
(当時まだカブはお庭の子だった)

↓捜索のため、あちこちに貼ったポスター

b0024945_20352841.jpg

それから探すこと26日目、やっと見つけた時は本当にほっとしたのと力が抜けた・・・
最終的に半径1km辺りまでポスティングしたり探して歩いたのだが、結局見つけたのは家から50m位の所!
その後すぐ転勤の話が出て、本当に見つかってよかった~
怪我も無く無事だったけど、3kgだった体重が2kgに。。。ごめんね葵ちゃん(;_:)

そんな葵ちゃんも今はKさんこと圭子ちゃんのお家で幸せに暮らしている♪
そして、今年圭子ちゃんのお家には可愛い赤ちゃんが(*^^*)

圭子ちゃんからのお便りをちょっと公開!

<ビミョ~な距離>
葵ちゃんは、「またうるさいのが来たにゃあ」という感じではあるものの、いつも皆の近くにいます
037.gif
b0024945_2026940.jpg

可愛い~♪♪♪
圭子ちゃんが出産でお留守の間、葵ちゃんは旦那さんとラブラブだったらしい(^m^;

しっぽがあるぶん葵ちゃんが大きく見える003.gifあと遠近感マジックで006.gif
でもチビの方がもう2㌔も重い!生まれた時は葵ちゃんの方が重かったのになぁ~
b0024945_20272711.jpg


<うさぎが2匹>
オマケの写真はうちのうさぎ2匹(2羽)チビの生後100日の記念に撮ったモノです016.gif笑ってやって下さい
053.gif
b0024945_2031852.jpg


b0024945_20312665.jpg


時折、こんな可愛い写真が届きます。
葵ちゃん幸せだね~よかったね(*^^*)
圭子ちゃん、旦那さま、本当にいつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします~♪


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-28 09:28 | 【里子に行った子達】

早い物勝ち!


腰痛が出てきたのでドーナツ型の座布団を買ってきた。

早速取られた・・・


b0024945_20342732.jpg

ココちゃん


b0024945_203626100.jpg

瑠夏ちゃん(おかげさまで体調安定してます)


b0024945_2041559.jpg

プッチ君  (順番待ち?)


b0024945_20444077.jpg

すももちゃんはちょっと使い方が違う


b0024945_20514757.jpg





b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-27 20:50 | 【里親さん募集】

雫ちゃん、快復の兆し!と思いきや入院・・・

土・日と食欲無し・下痢・食べさせても嘔吐。
それでもなんとか少しずつ食べさせ、投薬と皮下輸液で月曜日の晩、やっと自分からご飯を口にするまでに快復!
今朝も朝から「ごはん!ごはん!」と走ってきたけど、ちょびっと口にするくらいで完食はまだ出来ず、
下痢も(水下痢ではなくなったけど)まだ治らず。
それでもおもちゃで遊んだりして、一時よりはだいぶ楽になった様子!
b0024945_222868.jpg


お薬も切れるし予約を入れて病院へ。

経過をお話すると、便の様子もみたいしちょっとお預かりしますね、とそのまま入院になっちゃいました(;_:)

入院するという心構えが無かったので、「えっ!?」って感じでしたが、きちんと診てもらったほうがいいし。

でも、毎晩私にぴったりくっついて寝てる子だから淋しがってないかな。。。
心細いだろうなぁ

明日退院できるといいな。

b0024945_22224880.jpg

(体重)あっという間に隼人に追い越されそう。
隼人3ヶ月   雫5ヶ月


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-26 22:23 | 【家の子】

TNRした子と近隣の猫事情

家の周りの子達からスタートして、みーちゃんのいたところをA地点とすると(昔こんなギャグあったなぁ~)
半径200m位の場所に4ヶ所程猫達がいることがわかった。

まずは家に来てる子。毎日夕方になるとご飯を食べにくるくせに、未だに私の顔見ちゃあ逃げる(^^;

b0024945_13463456.jpg

白茶ブチ ♂ 推定3~4歳 <テンテン> 去勢・ワクチン済

b0024945_13472225.jpg

茶トラ ♀ 推定1歳ちょっと <チャコちゃん> 避妊・ワクチン済


この二匹はとっても仲良し。チャコちゃんは気が強くて他の子が寄ってくるとすぐ喧嘩になる(><)
仲良くしなさい、って言ったって無理だわな。

この子はみーちゃんを捕獲する前にTNRした子(A地点)
b0024945_13553778.jpg

茶白 ♂ 推定1~2歳?去勢・ワクチン済



こちらはB地点の三毛ちゃん
b0024945_13592969.jpg

三毛 ♀ 推定2~3歳 (春頃に子育てをしていた形跡あり) 避妊・ワクチン済

ここのお宅の周りに先日載せた茶白長毛の子と、1歳前位の子が2~3匹。

  
先日の怪我の子
b0024945_1357753.jpg

白茶・半長毛 ♂ 若くはないそうです。8歳~位かな? 去勢・ワクチン済

 
無事手術は終わりましたが、めっちゃ怒ってます(--;
傷が治ればすぐにでも帰してあげたいのだけれど、もう少しかかりそう。(詳細は改めて)

この子を探しに近所を歩いていると、駐車場と庭先に茶トラ3匹発見(C地点)。
ちらっと覗いてみたらお庭にハウスらしき物が。そこにも茶トラ・・・
もしかしたらここのお宅でご飯をもらっているかもしれない、と思い訪ねたところ、
「すみません、ここのところ忙しくて手術が間に合ってなくて・・・」と向こうから言ってきた。
文句を言われると思ったようだ。
近くに猫を嫌いなお宅もあるし(かなり前に虐待事件もあったらしい)、増えるのはかわいそうなので手術はしているのだが
ここのところ忙しくて出来なかったけど近いうちにやります。とのお話でした。
ワクチンもちゃんと打ってくれているらしい。
ちょっとお話をして、とにかくメスだけでも先にお願いします、とお宅を出たところで子猫2匹発見(><)
すぐに隠れた。3~4ヶ月くらいかなぁ(なんだ、産まれてるじゃん!)
その2日後に今度は6ヶ月前位の子が1匹。少なくとも母猫が2匹いそう・・・早くしないとまたお腹に入ってしまう。
近日中にまた訪ねてみます。

そして、そのお宅の斜め向かいにまた別の三毛猫と子猫(もう結構大きい)が2匹。(D地点)
そこのお宅も猫好きで、その三毛ちゃんはここ最近手術をしたとのお話でした。

それ以外にも黒白の恰幅のイイ子と、あまり警戒心の無いキジトラが時々家の脇を通っては、チャコちゃんと
喧嘩してる。飼いネコかもしれない。

探しはじめると結構いるが、敷地内の見えないところでご飯もらっていると居場所がわからない。

まるっきり手術をしてない地域ならもっと増えているはずだけど、個人で手術をしているお宅がちらほらあるようだ。
でも、印ついてないからよくわからないし、オスは大抵くっついてるんだよね~(未手術)



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-25 14:07 | 保護・TNR活動報告

本当はね、/ロビン編

譲渡会でも、プチ里親会に行っても固まってるロビンと福太郎。
ゲージを覗くと「シャーーーー!」ってするし(T_T)

でも普段は、ロビンも福太郎も自分から私の膝に乗ってきたり「撫ぜて♪」ってしたりする甘えん坊。

ロビン君


怖がりで人見知りするけど、本当は甘えたい。
ちょっとずつ距離が近づいてくるのもひとつの楽しみ♪
後で「あの時はこうだったね~」と笑い話になったり。

そんな風に長い目で見ていただける里親さんをお待ちしてます(*^^*)

・お留守番の少ないお宅
・お留守番がある場合は年頃の近い先住猫さんがいるお宅、もしくは他の子と2匹一緒
・都内近郊の方

その他のお申込み条件、お申込みに関してはこちらからお願いします。

ご質問に関しては、管理人までお願いします。




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-24 22:42 | 【里親さん募集】

毎日曜、子猫のプチ里親会開催中♪

b0024945_051547.gif

毎日曜 cat care house 内にてプチ里親会が開催されています。
20匹前後のチビッ子達が参加します(*^^*)

今週は、ロビン・福太郎・栞・マロン・隼人が参加予定ですが、子猫は体調により当日になって欠席の場合もあります。


里親会以外にも常時シェルター内は見学していただけます。

猫達と会える時間
 月~土曜日 11:00~18:00
 日曜日・祝日 12:00~18:00
 ※ご見学にはお1人様500円以上のご支援をお願い致しております。(その他の注意事項

是非、可愛いにゃん子達に会いに来てください♪

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-24 01:03 | 【里親さん募集】

【夜の部】風邪?雫ちゃん体調不良

昨日から雫・栞・小太郎・ロビンの調子が悪い(><)
何度か続けて吐いて食欲もない。熱は無し。雫と小太郎はお腹も緩い。

数日前から鼻水出てる子もいたので風邪がお腹にきたのかな?

症状を伝えてお薬を調合してもらい(吐き気止め・整腸剤・抗生剤・ステロイド)飲ませたところ、
栞・小太郎・ロビンは大丈夫そう。

ただ、雫だけは腎臓の検査のため抗生剤が飲めない。一番調子悪いのは雫なのに・・・
昨日は朝からまるっきり食欲もなく下痢もしていた。


b0024945_0401733.jpg

毛が逆立ってて気持ち悪そう


ひとまず整腸剤とa/dを食べさせ皮下補液を30cc入れて様子をみたが夜中に吐いた。

今朝も皮下補液を50ccと整腸剤・a/dを食べさせ、病院に夕方行く旨を電話してテンちゃんのお届けに。

午後戻ってきてから病院に行く前にまた吐いた。朝のご飯だ・・・

お腹のお薬と注射、皮下補液をしてもらい、お薬をいただいてきた。
吐き気が治まれば下痢止めも一緒に飲ませてください、とのこと。

b0024945_030918.jpg

早く治るといいね、雫。

雫が行っている病院は行って帰ってくるまで、渋滞や待ち時間等なんだかんだで3~4時間位かかる(><)
4時に出て(バスと電車乗り継ぎ)帰ってきたら8時ちょっと前。

帰るやいなや、腹減らし隊が「めしーーーー!」と騒ぎ始める。(普段夜ごはんは6~7時)
b0024945_0454541.jpg

はいはい、わかってるからちょっと待っててよ(^へ^;



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-10-23 23:24 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー