里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

瑠夏、その後

なんだか次から次へと誰かが具合悪くなったりで、つい後回しになってしまった瑠夏ちゃんの検診。
(その間、特に具合が悪い様子も無かった、ってこともあるんだけど)
4ヶ月ぶりに血液検査に行ってきました。
b0024945_21513295.jpg



わりと調子よさそうにみえたものの、やはり数値は以前とあまりかわりない
BUN(16~36) ・・・・・・・71.1
CREA(0.8~2.4) ・・・・・ 3.3

貧血の数値が今までで一番低く、17だった。

検査した病院では、特に何か出来る治療はない、といわれたのだが、貧血がここまで下がっているのは
気になり別の病院へ。

現在も以前と変わらず、毎日皮下補液を200mlしている。それが貧血をすすめてしまう原因ではあるが
補液をしなければ腎臓の数値は悪くなるという(どうしたらいいんだ!?)
皮下補液はそのままで、ビタミン剤と造血剤を各週2回&週3回注射することに。
造血剤の効果が出る子は6割程度らしい・・・どうか効果が出ますように!
それと、鉄分の補給のために錠剤をもらったのだが、3日目に飲ませた際、吐いた。
翌日も吐いたので中止した。

なんとかギリギリの状態で維持している瑠夏ちゃん。
嫌な皮下補液や強制給餌も我慢してやらせてくれる、偉いね。

b0024945_22125099.jpg

もっともっと一緒にいようね。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-28 22:59 | 【家の子】

がんばれ雫!

21日から雫の体調が悪い
b0024945_16295166.jpg

朝、嘔吐・発熱のため病院へ。
血液検査、尿検査の結果、腎臓からの発熱ではなかったので一安心と思いきや、点滴と抗生剤の注射でも
熱が下がらない、下痢もしてる・・・
座薬を使って下げたものの、翌日も朝・夕と発熱(自宅にて皮下注射と抗生剤の投与)その都度座薬を使用。
24日、下痢も食欲も戻らないので検便だけ持って病院へ。抗生剤の他座薬も出してもらった。
25日、日中は熱は出なかったが食欲無し。
26日、明け方おかしいと思って熱を計ってみると40.8度、また発熱している、日曜で休診日だったけど病院へ。
静脈点滴をしてもらい半日入院、抗生剤の種類も変更。
が、帰宅後、酷い水下痢をして、朝まで何度もトイレに。おまけに、今までは血尿が出たりで赤かったオシッコが
黄色い・・・
まさか黄疸? 耳や目は、見た目それほど黄色く感じなかったが、明らかにオシッコの色が普通より黄色い。
27日また病院へ。

血液検査の結果、やはり黄疸がでていた
                   11/24    12/11    12/27
PLT(血小板)30~80万 :  61.9万   17.3万    9.7万
TP(たんぱく)5.7~7.8  :  7.0       ―      5.4
肝臓T-Bil 0.1~0.4   :   ―       ―      1.9
    GOT 18~51   :   ―       ―      70 
(白血球・赤血球は正常値内) 

腹水も溜まってきているらしい・・・

治療をしても下痢が治らず、食欲不振、黄疸、腹水、といいうことになるとFIPの疑いが濃厚になる。

また・・・
  
栞と雫を初めて見た時、正直「駄目かも(育たないかも)しれない」と思った。
見た目は栞の方が酷かったけど、雫は明らかに発育が悪く本当に小さかった。
栞は全盲だが元気に体もおっきくなって避妊手術も無事終わってる、一方雫はなかなか大きくならず
先天性腎形成障害以外にもなにかあるのかな・・・という不安はいつも抱えてたけど、こんなに急に来るなんて

b0024945_16194229.jpg

元気な時は誰よりも先に「ごはん!ごはん!」と飛んできて、寝る時も私にピッタリくっついていた雫
それがぐったりしたまま部屋の隅っこに寝ている姿を見るのは辛い・・・

でも辛いのは雫だね、お腹痛いね。。。
b0024945_16164229.jpg



b0024945_16183592.jpg

やたらお水ばかり飲む


結果が「FIPによる」と診断されても方法があるわけではないが、念のためPCR法の検査を依頼した。

27日ステロイド注射、その後は自宅でステロイド・抗生剤・下痢止めの投薬、皮下補液を50ml

今はどうかステロイドが効いて食欲が出てくれますように。下痢が治ってくれますようにと祈るしかない。

b0024945_1584423.jpg

ここまでがんばって来たんだから、もうちょっとがんばろうね、雫!



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-27 23:53 | 【家の子】

12/16~20、TNR

12/16~20までにTNRした子
b0024945_2115699.jpg

(ミケちゃんはすでにTNR済み。太ったなぁ~)

b0024945_21213726.jpg

完全長毛、茶白♂


b0024945_21224725.jpg

茶白♂

その他、白黒♂1匹、キジトラ♂1匹(写真撮りそこなった・・・)

困ったことにキジトラの子が膀胱炎&結石があるらしく、膀胱炎の注射をうってもらったが
結石に関しては療養食をあげるしかない。。。
食べに来た時はできるだけ、phコントロールかcdをあげてるけどそれほど慣れてるわけでもないし
外の子じゃ難しいなぁ(´へ`




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-21 23:12 | 保護・TNR活動報告

親子っぽい(^^;

b0024945_218725.jpg

カブ&ロビン



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-20 12:33 | 【里親さん募集】

よかったね、朝陽!

b0024945_930746.jpg

保護した時の検査で「白血病擬陽性」と言われた朝陽
一ヶ月以上開けてから再検査すれば「陰性」と診断されるかも、と思っていたものの
他の先生に伺っても「今の段階で擬陽性ならまず陽性でしょう」という返答が・・・

それでももう一度、と思い検査をお願いしたところ「陰性」でした!

b0024945_9321563.jpg

でもやっぱり心配なので外注の検査にも回してもらったのですが、それもやはり「陰性」!
よかったね~朝陽♪


b0024945_9371777.jpg

11/29の血液検査では腎臓の数値がかなり悪かったのだが(3日入院して静脈点滴、その後自宅で
毎日皮下補液を100ml&腎臓食)12/15の検査ではほぼ正常値まで下がった。
              11/29    12/15
BUN(17.4~40)  140over    86.2
クレアチニン(0.6~2) 3.7      1.5

極度の脱水・栄養不良によって一時的に数値が跳ね上がったのかもしれないが、脱水があるのでまだ
安心もできない。

b0024945_933205.jpg

ゲージをあける時とか未だに怖がったりするけど、ブラッシングすると気持ちよさそうにしてるし、
「出してー!」と騒ぐこともなく大人しくしてくれてる。
お外がいい、とは思わないよね・・・?


b0024945_9351976.jpg

ようやく少しお肉がついてきたけど、もうちょっと太らなきゃね!


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-18 09:37 | 保護・TNR活動報告

望ちゃんは面倒見がいい♪


おっきな子にも
b0024945_2114543.jpg

自分の足舐めてるのかと思ったらカブちゃん舐めてあげてた(^-^)


b0024945_21165646.jpg

(カブちゃん6.2Kg 望ちゃん2.5kg)


b0024945_20513726.jpg

ちっちゃな子にも人気者の望ちゃん♪

12/19の譲渡会に参加します!
b0024945_2125231.gif 
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html

※お申込み条件等の詳細は、nekonokoサイトをご覧ください


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-15 21:31 | 【里子に行った子達】

大物なのか小心者なのか?/隼人

家では猫にはもちろん誰が来ても平気な隼人。
b0024945_21382770.jpg



が、cat care houseに行くとご機嫌が悪くなります・・・(><)
b0024945_2231204.jpg

(↑日曜の子猫の里親会にて)
お客様には全然平気、というかやる気な~い
病院でも犬に会うとゲージの中でずっと唸ってるし・・・


b0024945_21412193.jpg

隼人用に買ったクリスマスの洋服、サイズはぴったりのはずなのにお腹がパンパンで閉まらない(^▽^;
自分で着てる時はへっ気なくせに、他の子に着せたら毛をパンパンに膨らませて怒る怒る(爆


でも普段はこんな。大物なのか小心者なのか?(^^;
b0024945_21462187.jpg

爆睡中!



12/19の譲渡会に参加します!
b0024945_16452566.gif 
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html

※お申込み条件等の詳細は、nekonokoサイトをご覧ください




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-14 14:31 | 【里子に行った子達】

ごめんね、陽ちゃん

一ヶ月以上前から通院していた陽ちゃんの皮膚疾患。
アレルギーなのか、カビなのか、なかなか治らず痒み止めの注射したり塗り薬を貰っていたのですが
どうにもおかしいので、皮膚科に詳しい動物病院に行ったところ・・・
酷い外耳炎をおこしていて、鼓膜がやぶれているらしい。
外耳炎自体は最近ではなくもう結構前からだそう。
b0024945_1055097.jpg

耳ダニもいた。
耳ダニも調べてもらってたんだけど・・・


b0024945_107368.jpg

カビとかもあったかもしれないけど、どうやら耳が痒くて耳の周りを掻いていたようだ。
先日癲癇のような発作をおこし(外耳炎をおこしている耳を下にしてひきつけをおこした)それも外耳炎が
原因かもしれないということ。


b0024945_9404823.jpg

「あのね、お耳がね、かゆかったんだ」

ごめんね(T_T)



b0024945_943350.jpg

とにかく原因がわかってよかった。


b0024945_9443789.jpg

鼓膜は再生することもあるが、今後の経過をみていかないとなんともいえない。
注射を打ってもらって、抗生物質を2週間投与、一週間後にレボリューション。
耳だれが出た場合は生理食塩水で洗浄。

早くよくなってくれるといいな。。。

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-13 23:46 | 【家の子】

栞&雫

栞ちゃん、おっきくなりました~♪
b0024945_9264331.jpg



b0024945_9203834.jpg

家の中の配置を覚えているのか、危険が無いとわかるのか、扉の前では止まったり、逆にどっかにぶつかろうが
へっちゃらで猛ダッシュしています(^-^)

b0024945_922815.jpg

スヤスヤ☆彡



こんな高いところも登れちゃいます!こっちはヒヤヒヤだけど、上手に降りてきたり、ちょっと怖い時は鳴いて呼ぶし、
本当に賢いね~
b0024945_955116.jpg



栞&雫、姉妹

b0024945_925147.jpg

視力が無くても他の子達となんら変わりなく過ごしています。
食欲旺盛!元気いっぱいです。

栞ちゃんを是非家族に迎えたい、という里親さんをお待ちしています♪


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-10 09:26 | 【里親さん募集中/栞】

去勢(停留睾丸)手術無事終了!/里親募集再開

癲癇の疑いだった小太郎ですが、薬を止めても発作をおこすこともなく、先生の話によれば
「2ヶ月位の子が発作を起こすのは癲癇である可能性は低い」とのこと。やっぱり薬の副作用だったのか
一時的なものだったのか。

血液検査も問題なかったので去勢(停留睾丸)手術をしてもらいました。

b0024945_16475783.jpg

抜糸無し、カラー無し、投薬無し、絆創膏は剥がれるまで(1週間程度)貼ったままで大丈夫です、とのこと。

お腹の中の精巣はちょっとやっかいなところにあったらしいが、無事終了。
予後も問題なく元気です。よかったね♪


b0024945_1015047.jpg

元気すぎるくらい走りまわってるけど、お客様が来ても、病院にいってもとーーーっても良い子(*^^*)


b0024945_2044203.jpg

12/19の譲渡会に参加します!
b0024945_16452566.gif 
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html

※お申込み条件等の詳細は、nekonokoサイトをご覧ください


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2010-12-08 21:47 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー