里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピッピ

か細かったピッピも随分凛々しくなりました!

b0024945_2125285.jpg

ちょっとシャイだけどとっても甘えん坊(*^^*)

寝る時もお布団に入ってきてべったりです♪
もういいよ~っていうくらい舐めてくれるし(^^;

b0024945_21265276.jpg

淋しがりなので誰かとペアか、お友達のいるお宅でお願いします。
※エイズキャリアにご理解のある方



2/27 「にゃんこの譲渡会」に参加します♪
b0024945_15353564.gif

http://nekonoko.chu.jp/hurima.html

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-19 22:51 | 【里親さん募集】

力也、肉球ぷにぷに♪

子猫達の運動会に最初はビックリしたのかオロオロしてましたが、安眠できる寝床に落ち着いたようです。
b0024945_14203583.jpg



保護後預かってくだたっていたお宅でもシャンプーはしていないらしく(拭いた程度)家でも特に何も
していないけど、ほとんど汚れてない。
b0024945_1417331.jpg

肉球もこんなにピンク!


耳カットはされているけど、外の子だったら肉球ももっとガサガサしているだろうし、普通は汚れが染みついて
いてちょっと拭いただけじゃ落ちないのだが、指や爪の間もきれい。
自分から「抱っこして」って来る子じゃないけど、人間のことは警戒していない。
やっぱり飼われてたんだろうか・・・

b0024945_15324719.jpg

心配していた頬の膨らみもひいたような気がする。見慣れたのかな?(^^;

b0024945_15301730.jpg

「笑い顔」
見ているだけでなんだかホッこりします(*^^*)


2/27 「にゃんこの譲渡会」に参加します♪
b0024945_15353564.gif

http://nekonoko.chu.jp/hurima.html



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-16 15:50 | 【里子に行った子達】

瑠夏<腎不全>記録

b0024945_11401328.jpg

昨年の暮れに貧血がすすんで(17)造血剤を打っていたが、年明けの検査で貧血は治まった
もののクレアチニンの数値が上がってしまった・・・

1/31、皮下補液を1日200mlから250mlに増やす(朝150・夜100)
2/9、腎臓以外の血液検査もしてもらったところ、肝臓の数値も上がってきている・・・

                1/19   1/31   2/9
BUN(16~36) ・・・    70.1    72.9    60.8    △腎疾患、尿道結石、うっ血性心不全
CRE(0.8~2.4)・・・     4.2     4.4    3.7     △腎疾患、尿路閉塞
Ht:貧血(25~45)・・・     30     31    27.5    ▼失血、溶血、赤血球再生不良
TP:蛋白(6~7)・・・       9.2    10.0   9.4    △脱水、感染、ショック、腫瘍
CPK:筋肉(87~309)    243     339    594   △心筋、骨格筋の壊死
GPT(22~84)・・・        ―      ―    117    △肝疾患、中毒
GOT(18~51)・・・        ―     ―    71     △心筋、骨格筋の壊死、肝疾患
PLT:血小板(30~80万)    ―     ―    21.4万  ▼膵臓機能亢進、骨髄抑制

※1/19・1/31は皮下補液前、2/9は皮下補液後の血液検査結果
体重はなんとか3.1~3.2kgをキープ

雫を診てくださっていたエコー専門の先生にも診ていただきました。
以下、診断結果の要点のみ
(ブログへの掲載の許可をいただいています)

・重度の器質的腎障害
・腎実質構造はほぼ消失
・びまん性肝障害の疑い、同時に胆嚢に異常があることから、胆管肝炎等の慢性炎症性疾患が
示唆される
・無症候性のIBD(炎症性腸疾患)や膵炎が存在する事も考慮する必要あり
・機能性消化管障害
・腸間膜リンパ節の軽度腫大(腹腔内における炎症等に対する反応性過形成を示唆している)
・リンパ腫も完全には否定できない


腎臓はかろうじてそら豆型の形は保っているものの、内部の三層構造は崩れているそうです。
(ほぼ腎臓としての機能を果たしていない)
腸管に炎症があり、いますぐ何か治療をしなければいけない状態ではないが、いずれリンパ腫にならない
とも限らないとのこと。

確実に腎不全が悪化している、いずれ尿毒症の症状が出てくるかもしれない・・・
でも今はまだ注射も投薬も嫌がりながらも、ジッとがんばってしてくれている。

この時間がゆっくりと、少しでも長く続きますよう
b0024945_1142217.jpg



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-15 20:56 | 【家の子】

ロビン&隼人、お届け・その後

2/11、朝から雪の中里親さんに車でお迎えに来ていただき、無事お届けできました!
(積もらなくてよかった~)

到着するなり、隼人君はゲージの中でオシッコ◎
新品のキャットタワーに登ったりアチコチ探検♪

b0024945_15375291.jpg


方やロビン君はゲージの中で固まってました(^^; (これはいたしかたない)
b0024945_1538695.jpg


b0024945_15371857.jpg

抱っこしてもらっても「僕まだ探検したいの!」と新しいお家に興味津津♪


b0024945_15372858.jpg

「大丈夫だよ、怖くないからね」 


b0024945_15384429.jpg

「ここは僕の席!」


元々はロビン君にお話しをいただいたのですが、かなりビビりな性格なので、人慣れしている
隼人君が一緒なら大丈夫かな・・・と二匹でお勧めしたけれど、本当に性格は対照的。

でも、ロビン君もゆっくり時間をかけていただけば、必ず自分から側にくると思います。

新しい名前は隼人→フクちゃん、ロビン→テンちゃんになりました♪

[お届け当日の晩]
状況ですが、テンちゃんは段ボールハウスに隠れたきり出てきません。
ゴハンも水も飲まず食わずで、トイレにも行っていません。
段ボールハウスの上に毛布を掛け、こちらから見えないようにしています。

フクちゃんはウェットフードだけ食べてドライは残しました。
その後少し昼寝した後、ゲージから出てきてゴロゴロ言いながら膝の上に乗ってきて、
手でモミモミしてくれました。とても人懐こくて可愛いですね。
ちょっとテンちゃんが心配です。あまり構わないようにして様子をみたいと思います。

b0024945_153528.jpg


[翌日]
その後の状況ですが、テンちゃんはウェットだけは食べています。
水も飲んでいます。トイレは見ていないのでちょっとわかりませんが、多分大丈夫でしょう。
いぜんとして毛布の下にもぐって隠れたきり出てきません。
様子を伺おうとすると「シャー!」と威嚇してきます。
ゲージのふたを開けたままにして様子を見ていたら、おそるおそる外に出て近くを探検していました。
すぐに戻りましたけど。
フクちゃんはまったく問題なさそうです。甘えてきてゴロゴロいって大変です。
いくつか写真を添付します。


b0024945_15343850.jpg


b0024945_15351619.jpg
b0024945_15352592.jpg
b0024945_15353877.jpg
b0024945_15455996.jpg
b0024945_15355070.jpg

ふたりで仲良く幸せにね(*^^*)


テンちゃん(ロビン)もご飯食べているようだし、後は時間の問題と思います。
今後とも、なにとぞよろしくお願いします。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-14 21:30 | 【里子に行った子達】

明日(2/13)の「ハンデにゃんこの譲渡会」参加します♪

b0024945_103049.jpg

ココ♂ 4~5歳 猫エイズ陽性 
※猫と遊ぶのが大好きな子ですので、同じくエイズキャリアの子がいるお宅か
エイズにご理解のある方



b0024945_1033977.jpg

涼♀ 4~5歳 猫エイズ陽性
※他の猫達ともそれなりにうまく生活していますが、それほど猫が好きではありません。
人間には甘ったれます。1匹飼いか、それに近い環境の方




b0024945_10372199.jpg

ピッピ♂ 10ヶ月 猫エイズ陽性
※猫と遊ぶのが大好きな子ですので、同じくエイズキャリアの子がいるお宅か
エイズにご理解のある方




b0024945_1040452.jpg

栞♀ 9ヶ月 全盲
※猫にも人間にも警戒心がなくとっても愛らしい子です。
ただ、視力がないため大きな音が怖かったり、環境の変化には敏感ですので
その点ご理解いただける方。




b0024945_10422977.jpg

力也♂ 2~3歳 眼球萎縮
※視野は狭いと思われますが、視力には問題ありません。
来たばかりでなので他の子達ともまだ遊んだりはできませんが、威嚇したり手を出したり
することは一切なく、ちょっと不安で鳴いたりする時も、抱っこしてあげると落ち着きます。



他にも可愛いにゃんこが多数参加します!

多少のハンデがある子達ですが、
だからこそ家族として愛情を注いでいただきたいと願っています。


b0024945_225175.gif

b0024945_1057464.gif

2/13 13:00~17:00 「ハンデにゃんこの譲渡会」

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-12 11:02 | 【里親さん募集】

もうすぐお届け!ロビン&隼人

いよいよ明日、ロビンと隼人のお届け!
b0024945_932198.jpg

ロビンがビビりっ子なので、こっちの方がドキドキ(><)


b0024945_96543.jpg

三連休は関東地方も雪みたいだし、お天気が心配だね。



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-10 23:01 | 【里子に行った子達】

2/13 ハンデにゃんこの譲渡会開催!

b0024945_9123797.gif

■日程 2月13日(日)
■時間 13:00~17:00
■場所 三共無線ガレージ内   目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F
 <地図> http://www.mapion.co.jp/m/35.64477221_139.69735555_10/

■主催  そとねこ☆ネットネットワーク   http://plaza.rakuten.co.jp/midareuchi/
      NPO法人 nekonoko       http://nekonoko.chu.jp/
      
■後援 目黒区

★ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

★ガレージセール(洋服、雑貨)
  ネコグッズ、オリジナルグッズ、猫の工芸作品の販売、
  パネル展示などもございます♪
  愛猫・犬そっくりの粘土細工のオーダーも受付けています。

★会場横にあります保護施設、cat care houseにて
 通常の猫ちゃんたちのご見学も可能となっております。
 見学方法についてはこちらをご覧ください。
 http://catcarehouse.jp/goriyouannai.htm




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-09 14:10 | 【里親さん募集】

ダイエットに挑戦!?

b0024945_2128987.jpg

そうね~すずちゃん、ちょっと(?)太り気味だよねぇ(^^;



b0024945_21383359.jpg




b0024945_21475263.jpg

そうそう、少しは運動した方がいいよ♪



b0024945_21434979.jpg




b0024945_21491672.jpg




b0024945_21562150.jpg

だめだこりゃ(--;


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-08 22:57 | 【里親さん募集中/涼(すず)】

New!力也君

知り合いのボラさんの餌場に突然現れ、耳カット(去勢済み)してあったのですが、とても懐っこい子
だったので保護されました。1/25
6日の晩から家でお預かりしてます。

過去の風邪(結膜炎)のせいなのか、既に両目が少し萎縮しています。
霰粒腫(さんりゅうしゅ)がありますが、特に点眼等の治療の必要はないそうです。
ただ、目の下、頬骨の辺りが腫れているような気がしたので、一応病院で診てもらいました。
b0024945_13361260.jpg

「病院だよ」

もしかして、扁平上皮がん等の可能性も無くはないので(その場合1ヶ月位で序々に腫れてくる)
暫く経過観測になりましたが、先生のお話では可能性は低いらしいです。
やっぱり元々こういう顔なのか(^^;


昨夜は取りあえずゲージに入ってもらったけど、とにかく甘ったれで「出して~~!」と
うにゃうにゃ鳴いてました(><)
b0024945_13471148.jpg

保護されてちょうど2週間経っているので、今日は家の中をあちこち探検!
警戒心もなく、他の子に威嚇することもないせいか、家の猫達もすんなり(ホッ)


b0024945_1344546.jpg

隼人は相変わらず怒ってます(^-^; でも、喧嘩にはならないです~


b0024945_1355341.jpg

こちらも相変わらずの、ストーカーココちゃん。


b0024945_14123562.jpg

朝陽も猫には怒らない。同じくらいの年だと思うのだけど、全然おっきさ違うなぁ。。。


b0024945_13413841.jpg

推定2歳ちょっと、エイズ・白血病共にマイナス、ワクチン済み、駆虫済み


性格のとっても良い子です(*^^*)
力也君も新しいお家探そうね♪


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-07 14:17 | 【里子に行った子達】

望ちゃん&小太郎君、お届け2/5


b0024945_15123559.jpg

新しい名前は、望が「うたちゃん」小太郎が「コッタ君」になりました♪

望ちゃんが前のお宅でオシッコが上手く出来なかったことを考慮して、ゲージも用意していただき
ました。
猫ベッド、おトイレ、おもちゃ、と装備も完ぺき!


b0024945_1503468.jpg

加湿器付き空気清浄機、循環給水機、爪とぎ、すべておニュー!!
嬉しいね、よかったね、望ちゃん、小太郎♪


b0024945_14582252.jpg




b0024945_1448759.jpg




b0024945_15112855.jpg

猫歴ベテランのママさんと、初心者のパパさん。
優しい家族が出来てよかったね!ずっと仲良く幸せにね♪


その後ソファーの下に隠れて寝ちゃったみたいです(^^;
少し引っ込み思案な小太郎。望ちゃんが一緒なら大丈夫でしょう。

コッタ&うた
ただいま就寝中です!
ドライフードに缶詰トッピング、うたちゃんは完食。
コッタはドライを少し残してました。
うたちゃん食欲があり、コッタ君の横取りする勢いでしたよ(^-^)
いまは二人してぐっすり寝てます。
まだトイレしてないようなので、しばらく観察しておきます。

b0024945_15213520.jpg

翌日
今朝は、コッタ君、うたちゃん、二人とも食欲もありトイレも夜中にしていたようです。
朝も、うたちゃんが、オシッコするのは目撃しましたが、うんちの存在がまだ確認できてません(´へ`)
コッタは食欲があっても、ションボリとして、ケージで寂しそうに寝てます(;_:)

b0024945_15221515.jpg

うたは、夜中にケージで鳴いていたので、布団にいれてあげたらゴロゴロご機嫌でした♪
コッタ君の右目の涙は、昨日帰られたあとに主人が気がついて拭いてあげてました。
いまのとこ大丈夫そうです。
うたは、鼻がカピカピになって詰まってしまったので、脱脂綿で拭いてますが、結構、がっしりとカピカピが
こびりつくんですが強めにとって大丈夫ですか?一応、湯煎した湯に脱脂綿浸してから、拭き取ってます。
今日は一日家にいるので、様子みてみますね


とてもこまめに様子を教えてくださり、私も様子がよくわかって安心です。
望の鼓膜破損・鼻炎、小太郎の右目(涙管がつまってて涙目)のこともご理解いただき、2匹を迎えるこことをとても喜んでくださったのが何よりうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-02-06 13:34 | 【里子に行った子達】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー