里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

めいちゃん、お届け保留・・・

めいちゃんも譲渡会で里親さんが内定したのですが、体調不良のため一旦保留にしていただきました。

譲渡会の前日からあまり食欲がなかっためいちゃん。
土曜日の夜と日曜の夜に1回ずつ嘔吐。

月曜朝一で病院に行き胃腸薬と抗生剤を注射してもらったのですが、翌朝になっても食欲が戻らず、
本来なら薬を3日位飲んで回復しなければ検査、ということになるのですが、30日がお届け予定で
日数がなかったため、火曜日に半日入院して一通りの検査をしてもらいました。

b0024945_20473864.jpg

食べたくないの・・・



ご飯もお水も飲まないのに、おもちゃ(それも「シャカシャカぶんぶん」だけ)を振ると走ってきて飛びつく。
b0024945_20522986.jpg


b0024945_20534795.jpg

これ大好き♪



でも、それ以外は寝てる。数日食べないだけでなんだかちっちゃくなっちゃった・・・
b0024945_20562542.jpg

月曜・火曜と皮下補液を100mlずつ。a/dを食べさせたけど嘔吐。

火曜日の検査で腸内に異物等はなかったので、薬を増やしてもらい投薬。
(検査結果で諸々あったのですが、改めてまとめて書きます)


水曜日の午後あたりからようやく自分で食べ始めました!
ただ、以前に比べるとちょっと動きが少ない。食べ方にもムラがある。
3日間薬を飲んで、吐き気がおさまり食欲が出たら、薬をやめても食欲が落ちないかの経過観察中
b0024945_2043392.jpg

めいちゃんを舐めてあげてる、色違い(?)のすもも
でも何故そこ?(陽ちゃんは全然気にしてないらしい)



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-31 20:25 | 【里親さん募集】

力也君、里親さん内定!

3/27の譲渡会で力也君の里親さんが内定しました!
b0024945_1585679.jpg

譲渡会で「ワサオみたい~♪」と人気者だった力也君

インターネットの里親募集を見てご夫婦でいらしてくださり、「写真より目が大きかった(笑)」
「イイ男だ!」と言っていただました♪、


b0024945_20382180.jpg

推定2~3歳(まではいってないかな?)まだまだ子供、いっぱい遊んでもらってね。


b0024945_20351087.jpg

力也、新しいお家が出来るよ!よかったね(*^^*)


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-28 00:01 | 【里子に行った子達】

おっきくなったな~(なりすぎ?)

昨年5月、家に来た福太郎
b0024945_23111166.jpg



今はこんなにおっきくなりました~(^-^)v

b0024945_2227414.jpg

兄弟の中でも一番体のおっきかった福太郎
体は大きいけど、まだ1歳前です。


他の子達とも仲良しだし、新しい子が来ても怒ったり警戒することもなし。
b0024945_22265053.jpg

めいちゃんと一緒♪



寝る時は私の上に乗ってきたり、時々「もういいよ」って言うくらい顔も舐めてくれるし、とっても甘えん坊
なんだけど、ちょっとビビりっこで、譲渡会とかは全然ダメ(><)

でも頑張って明日(3/27)の譲渡会に参加します!

b0024945_22221333.jpg

最初はちょっと引っ込んじゃうかもしれませんが、本当は甘ったれです。
ゆっくり時間をかけてくださる里親さん募集中です!


b0024945_939056.gif
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-25 16:21 | 【里親さん募集】

力也、座右の銘?

b0024945_10555237.jpg


おっとり顔の力也君ですが、まだまだ子供!
最初は遠慮がちだったけど、おもちゃが大好きで、他の子達ともバトル出来るようにもなりました(*^^*)


b0024945_112549.jpg

その上忍耐強い(?) パセリ、6.2kg(^^;  (右は福太郎)

寝る時は私の足元か足の間で寝ています。
我が家は大所帯、本当はもっともっと甘えたいんだと思います。

b0024945_11162747.jpg

「是非、力也君を家族に迎えたい!」という里親さん、お待ちしています♪

3/27の「にゃんこの譲渡会」に参加します!
b0024945_939056.gif
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-24 22:37 | 【里子に行った子達】

ホントに見えてないの?栞ちゃん


b0024945_1442597.jpg

栞&すもも



b0024945_2142187.jpg

他の子を甲斐甲斐しく舐めてあげたり、時には追っかけまわしたり(^▽^;
部屋の中をすごく器用によけながら走り回ってます。
窓枠に乗ってカーテンレールで遊んだり、目薬つけようとするとアチコチ逃げ回って捕まらない(><)
本当は見えてるんじゃないの?


b0024945_21444318.jpg

爆睡中



b0024945_2147296.jpg

屈託がなく、本当に可愛い(*^^*)


栞ちゃんの動画2連チャン!





何故かトイレに持ってって遊ぶ(^^;


b0024945_2219522.jpg

新しい環境に慣れるにはほんの少しだけ時間がかかるかもしれません。
でも、一緒にいるととっても癒されます♪
そんな栞ちゃんを家族に迎えていただけませんか?


3/27の「にゃんこの譲渡会」に参加します!
b0024945_939056.gif
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-23 09:40 | 【里親さん募集中/栞】

めいちゃん、お目々綺麗になってきました!

3/3に瞬膜の切開手術をしためいちゃん。昨日術後初めての検診に行ってきました。
(術後はやはり目の周りが腫れて炎症おこしてたので、どうなることか心配しましたが、2週間過ぎた辺り
から急に綺麗になってきました)
先生から「すごい綺麗になりましたねー!イイ感じじゃないですか♪」と言っていただけました。
今後は、日に2~3回の点眼(軟膏)を後2週間位してください、その頃にはもっと目もパッチリになりますよ、
とのことでした。

b0024945_11201278.jpg

癒着していた瞬膜を切除(左右共)、涙管自体が潰れてしまっているので涙目はまだありますが、
それでも以前に比べれば綺麗になりました♪


b0024945_1118412.jpg

カラー着けてても可愛いんだけどね(*^^*)

炎症もおさまったし、様子を見ていても目を擦ることが無いので外してあげました。
1ヶ月ぶりにスッキリしたね!
b0024945_1151314.jpg

ムチムチ(^▽^;


めいちゃん、他の子達ともくっついたり追っかけっこしたり、すぐに仲良しになちゃいました。

b0024945_11434636.jpg

陽ちゃん!めいちゃんの頭が潰れとるよ!(@。@;

b0024945_11453869.jpg

地震の時も唯一ひとり爆睡していためいちゃん、大物です!



b0024945_11544835.jpg

遊ぶのが大好きで、人間の側に来るのも大好きで、とっても可愛いめいちゃん♪
お留守番は出来ますが、寂しがりなのでお友達のいるお宅か、お留守番の少ないお家がいいね。

3/27の「にゃんこの譲渡会」に参加します!
b0024945_939056.gif
http://nekonoko.chu.jp/hurima.html



b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-23 09:39 | 【里親さん募集】

支援の輪 [被災地情報:転記③]

震災後すぐに行動されている方々が沢山いらっしゃいます。

現地入りし、レスキューされている保護団体さんのブログ、一部転記します。

NPO法人 ARK
http://arknashippo.blog90.fc2.com/

NPO法人 犬猫みなしご救援隊
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/

一般社団法人UKC JAPAN
http://ameblo.jp/dog-rescue/


【その他の情報】
デイリー#311pet
http://paper.li/tag/311pet/~list?tag=%23neko

東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト
http://www.dogrhythm.com/0311dogcat.html

大津波にあったノンちゃん探し
http://www.youtube.com/watch?v=2-BQP5PFtm8


【東北地方の愛護団体】
アニマルクラブ石巻
http://a-c.sub.jp/index2.html

アニマルピース
http://www.anip.biz/

いわき「犬猫を捨てない」会
http://www.geocities.jp/inuneko_sutenai/

動物いのちの会いわて
http://www.inochinokai.com/



[被災地情報:転記①]
[被災地情報:転記②]

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-22 21:37 | 【SOS!】

ポンポコ、帰ってきた!(T_T)

1/23の日記で紹介したお外のポンポコ。
b0024945_1410577.jpg



ところが掲載後すぐ姿を見せなくなってしまった。
毎日朝から来ていて、午後も3時過ぎから待ってて夕飯も2回も3回も食べに来ていた子が、急に来ない
のはおかしい。
近所を探したけどまるっきり姿が見えず、最悪の状態も考え、保健所やセンター・清掃局にも何回か問い
合わせしたけど該当無し。

どこ行っちゃったんだろう・・・結石もあったみたいだし、どこかで行き倒れにでもなっているのか・・・と、
心配していたものの2週間、3週間と過ぎ半ば諦めかかっていたところ、帰ってきました!
ちょうど一ヶ月ぶり!

b0024945_14101077.jpg

2/25


写真では分かりづらいかもしれませんが、明らかに痩せちゃってます(;_:)
どこかで癒してたのだろうか・・・
外傷は無さそう。ご飯をあげたら食べてる!けど前に比べたら、ほんのちょっとしか食べていない。

他の外猫が近付いてきたら「ウーーー」って唸ってたけど、うずくまったままで向かっていこうとはしない。
まだ調子悪いんだよね。

このままではまたどっかに行ってしまうかもしれないし、取りあえずゲージを置いて入ってくれるか様子を
みたんだけど、駄目だ(><)
仕方ないから捕獲器かけたらすぐ入りました(^^;

その後小ゲージに移して、翌日病院へ。
血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。
BUN 61.5 /クレアチニン 2.3 /CPK 683
体重3.2kg ウィルス検査、エイズ・白血病(-)

腎不全を起こしているせいなのか(外傷は無いが)CPKの数値が高い。
レントゲンで見ても特に問題はなかったが、全然脂肪がついてなくて痩せちゃってる。
あんなに太ってたのに・・・

b0024945_14142160.jpg

でも生きててくれてよかった~
ちゃんと帰って来たんだね、偉いね!

投薬をすること10日、食欲もあるし排泄も問題なし。もしこのまま家に落ち着いてくれるなら、と思った
のだけど、元気になってきたら段々ストレスが溜まってきたらしい・・・

猫とさえ上手くやってくれればいいのだけれど、猫にも威嚇しだしたし、やっぱり今はまだ無理かな。
慣れて無い子を慣らすには今は保護猫の数も多くて私にも余裕がない。
どうしたものか・・・考えた結果今回はお外に戻すことにしました。


b0024945_22113910.jpg

今は前と同じく朝は6時過ぎから来てるし、夕方も早い時は3時くらいから来てお昼寝してます。
だいぶ丸くなってきました♪
ご飯を持ってくと「ッパッ!(早く置いてけ!)」と怒ってますが(^^;


b0024945_1036364.jpg

お気楽そうに見えますが、外の子達はその日その日を生きていくのも命がけです。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-20 14:14 | 保護・TNR活動報告

無駄はやめよう! [被災地情報:転記②]

14日、療養食のストックは1~2ヶ月分位あるのだけど、猫缶買っとかなきゃな~といつものキャットフード屋
さんまで行ったら、いつも暇なのに(苦笑)お客さんが3組も。
聞くと、交通事情で土曜日以降の入荷がまだ未定という。
そっか~でもまぁ一般食ならどこでも買えるだろうし、家は使う量が多いので量的にちょっと多めに買った
くらいではすぐ無くなっちゃうし、かと言ってそんなにいっぱい買い溜めしたってねぇ。

(地震発生以来)スーパーに行ってなかったのだが、「なんだか食糧品がないらしいですね~」って
ショップのお兄さんに言ったら「奥さんくらいですよ!そんな呑気なの!」って笑われた(呆れてたのか?)

行ってみて(スーパー)ビックリ!入場制限してて、外から見える範囲ではお米やパンの棚は空。
特にどうしても必要な物もないし、そのまま帰ってきた。

ニュースで見たら、お米やパンはもちろん、カップラーメン、プリンやヨーグルトまで売り切れ!
そんなに食べるのか?買った物、本当に今必要?無駄にしない?

ガソリンスタンドが長蛇の列でバスは渋滞してるし・・・
今入れておかないと駄目?本当に必要?

荷物を届けに来てくれたヤマトのお兄さんが「いや~ガソリンがなくて困っちゃいました」って言ってたけど
こういう人達にとっては必要だろう。

本当に必要なら、それは当然なんだろうけど、インタビューでしゃべってたおばさんは
「並んでるから、なんとなく・・・」「なくなっちゃうっていうから・・・」

本当に必要な場所にはなかなか届かない。
届く前に別の場所で買い溜めしちゃったら届くものも届かないんじゃない?

停電も、信号や病院や停電したら困る場所以外、するならすればいいのに。
するって言ったりしないって言ったりするから混乱する。

節電のため、夜だけはホットカーペットいれてるけど、昼間は暖房を切った。
b0024945_13411212.jpg

ちょっとくらい寒くてもくっついてるから暖かいね♪



[被災地情報:転記②]  
     
【緊急災害時動物救援本部】
被災地に動物救援物資の拠点となる場所を確保したとのことです!

日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/
日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/
日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/
日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/


<現地に入った動物愛護団体の影像>


【犬猫みなしご救援隊】http://blog.livedoor.jp/jyoutocenter/

※ネットに様々な団体が寄付を集めたり、物資を集めたりしています。
中には以前問題を起こした団体もいます(今現在もそうであるということではありません)
人はもちろん犬や猫や動物達を助けて欲しい!助けたい!という気持ちから実際に活動されている
方々ばかりだと信じたいですが・・・
援助・ご協力される際は、ご自分できちんとご判断ください。

[被災地情報:転記①]

b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-15 20:10 | 【SOS!】

家は無事ですが・・・[被災地情報:転記]

3/11、3時半からめいちゃんを病院に連れて行こうと思ってちょうど家にいたのだけれど、
怖かった~・・・
アタフタする子もいれば、押入れの奥に隠れる子、めいちゃんだけは爆睡してましたが・・・

まだ余震も続いており、テレビで情報を見るたびに悲惨な状況で、信じられません。
どんなにか不安で辛いことと思います。
何か出来ること、と言っても何も出来ないというのも現状ですが・・・

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日でも早く安心して過ごせるよう
心よりお祈りします。

地震に関する情報、被災地のペットに関する情報をひろってきました。

未だに安否がわからない方もいらっしゃいます、どうぞ無事でいてくれますよう・・・
b0024945_13212689.jpg

プチポン盛岡さんは皆さんご無事でした!


【東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ 】
避難所にいる方の名簿、他各情報
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

【消息情報】
人の消息情報を登録・検索できるPerson FinderをGoogleが開設
http://japan.person-finder.appspot.com/

【宮城県仙台市ペットホテル ワンダーランド】
ホテル名: ワンダーランド
宮城県仙台市青葉区大町2-12-15
http://pethotel.travel.rakuten.co.jp/pethotel/petuser/EstMain?hotelNo=46

【福島県郡山市ペットホテル ワンズクラブ】 
避難所にワンちゃんを一緒に連れていけない飼い主様に3/20までワンちゃんのお預かりを1泊1000円
ホテル名: ワンズクラブ
福島県郡山市備前舘2丁目22
http://pethotel.travel.rakuten.co.jp/pethotel/petuser/EstMain?hotelNo=515

【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】
被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ
グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。
 【探しています】は黄色のアイコン
 【保護しています】は薄青色のアイコン
 【保健所】はピンク色のアイコン
東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19


【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス 
・ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
  (無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400)

公式サイト(新潟県十日町市)
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html


【いわきグリーンスタジアム】 猫・小型犬同伴可の避難所
猫・小型犬同伴での避難者向け控え室があります。
〒972-8321福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
21世紀の森公園 いわきグリーンスタジアム1F
TEL. 0246-43-0033
E-mail: info@iwakicity-park.or.jp

【動物愛護団体 ARK】  震災で保護される動物の一時預かり 及び ボランティア募集
東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいますが、保護施設(シェルター)が無いため、
一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。
詳細はARKさんサイトをご確認ください。
東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900

【被災動物相談所】
ツイッターで呼びかけた獣医師が対応してくれます
http://d.hatena.ne.jp/Vespa-mandarinia/

【緊急災害時動物救援本部構成団体】   
社団法人日本獣医師会 
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本動物保護管理協会




b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-03-14 11:01 | 【SOS!】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31