里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ココちゃん、膀胱炎

朝からトイレを出たり入ったり。
ペットシーツの上に500円玉位の赤いオシッコが数ヶ所、膀胱炎?

日曜日で病院がお休みだったため、バイトリルを25ml(体重5kg)飲ませ様子をみることに
が、夜になってもトイレを出たり入ったり、赤いオシッコが点々と・・・。しんどいのか鳴いてる(;_:)
電話で病院に相談してみたが、熱もないし食欲もあるので明日まで様子みても大丈夫でしょう、とのことで
翌朝一番で診察してもらいました。

尿検査の結果、phの数値は高くなかったので結石ではなく膀胱炎(石じゃなくて一安心)
膀胱洗浄してもらい、抗生剤・ステロイド・止血剤をもらう。オシッコが出るようになるまで1日150ml皮下補液、3日目からようやくふつーに出るようになった♪

急に寒くなったせいかな?皆様もお気を付けくださいm(_ _)m
b0024945_10334181.jpg

オシッコ出るようになってよかったね、ココちゃん(*^^*)


b0024945_1642412.jpg


b0024945_1672382.jpg

ん?



b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-28 15:24 | 【里親さん募集】

また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー

24日、陽ちゃんのお見舞いに行った帰り道に、買い物をしていると近くの里親さんから電話が
「すみません、捕獲機かしてもらえますか!」
「どうしたんですか?」
「〇〇川に猫が落ちちゃって!」
「えーーーー、またですかぁ!?」
「また」と言われても里親さん(Uさん)には寝耳に水ですが(^^:

場所を聞くと7月に落ちたみーちゃんの現場とほぼ同じとこ。電話をもらった時偶然にもそこから2分もかからないスーパーにいたのですぐにかけつけると、区の職員4人が網で捕まえようと追っかけまわしたため排水溝の中に入ってしまったという。
だからさ、前回もそれで猫が怯えて出てこなくなったんじゃん!ったくさぁ、頼むよ~!
職員が「どなたか捕獲機持ってる方いませんか?」と言うので、偶然そこに居合わせたUさんが慌てて
私に連絡してきた。

行ってみると網片手に4人がまだ排水溝の前で待機している。
「それじゃあ猫が怖がって奥に入ってしまうので、すぐに捕獲機を持ってきますから、すみませんが(皆さん)
引き揚げていただけませんかー!」と橋の上からどなりましたよ(--;
b0024945_14465420.jpg

排水溝の奥は直角に曲がっていて、その先はガクンと下に落ちてるらしい
その下には流れが速く水量の多い別の下水が通ってるとか
追いつめて万が一落ちたらどーすんだ!!!


一緒に買い物をしていたボラさんのお家が近くだったのですぐに捕獲機を持ってきてもらい設置(p.m3:00)
その間ゆきももこさんに連絡 「またー!?」と同じ返事(苦笑)
みーちゃんのことがあるので、今回は慎重にできるだけ早く保護したい。
とにかく出てきてもらいたいので、捕獲機の回りにも数か所餌を置いて待機(区の職員さん撤収)
が、全然姿を現さない・・・。まさか奥に落ちてないよね?ヒヤヒヤしながらも出てくるのを待つしかない。
Uさんとボラさんが一旦引き揚げた後(p.m4:30頃)ようやく排水溝から顔を出した!
b0024945_14565541.jpg

コロコロしたグレーの子、水に入ろうかどうしようか躊躇してる感じ
そのうちソロソロと渡ってきた

b0024945_10513517.jpg

このまま入ってくれれば!な~んてそんなに甘くなく
撒き餌だけ食べて捕獲機を通り過ぎ毛づくろい・・・
でも怪我もしてなさそうだし、無事でよかった(ほっ)


近所の人に話を聞くと、川に落ちてからもう3日は経っているらしい。見つけた人がすぐに消防署や警察に連絡したのだが今日になってようやく来たと。先に来た消防署の人達にいたっては「飼い主がいない場合レスキューしても保健所(=引き取り手がなければ殺処分)に引き渡します」なんて言ったもんで通報した人は「何のために助けてくれって連絡したと思ってんだ!」と怒り心頭 (何もせず帰って行った)
動物愛護センターの人も二人来てたけど写真だけ撮って帰ってった・・・

その後も捕獲機に入る様子は無い、Uさんがちょこちょこ見に来てくれるというので私は帰宅。
夜中は足が無くて行けないので(><) ゆきももこさんが深夜1~5時まで見にいってくれた。
が、このくそ寒いのに水に入ってあっち渡ったりこっち渡ったりしてるらしい。(その時の様子はこちら

ずっと気にして様子を見てくれていた近くの工事現場のガードマンさんも「あの子水、平気みたいですよ」って。。。猫よ、何故に好き好んで冷たい水に入るのか?

25日a.m6:00、Uさんからのメール「排水溝の中から泣き声は聞こえてるんですが姿が見えません」
a.m8:00 捕獲機の餌を変えに行ったが姿は確認できず。
あっち行ったりこっち行ったりしているというので、もう一台捕獲機を仕掛けるためゆきももこさんにロープを持ってきてもらう。
サバの塩焼きとアジの干物、またたびの瓶も紐付けてぶらさげたのに、まったく気配なし・・・

b0024945_1031661.jpg

と、p.m2:00過ぎようやく姿を現したと思ったら、2時間以上このまま・・・

b0024945_10403277.jpg

p.m4:30、捕獲機の中を気にしながらも通り過ぎて毛づくろい・・・
ん~まだだめかぁ(´へ`)

昨日もこの時間辺りから動き出したし、今日は撒き餌もしてないので何とか入ってくれ!と願いながらUさんと交替し、病院へ陽ちゃんをお迎えに行こうとバスに乗ったところ、10分もしないでメールが
「入りましたー!」
慌ててトンボ帰り

Uさんが「暗くて入ったところはちゃんと見てないのですが、多分入ったと思うんです!」
ロープを引っ張ってみると重い、「入ってます!入ってます!」
落としたら大変なので二人でそーっとそーっとロープを引き上げると、不機嫌そーなグレーの子がちゃんと入ってましたw

b0024945_10485462.jpg

「もっと早く助けてくれよ!」なのか「せっかく快適だったのに!」なのか
ちょー不機嫌そう ぶははっ


上から見てたら恰幅もいいし、てっきり♂だと思ってたら♀だった!怪我等は無い様子。
餌の魚やら、下水やら、汚物やら、ですごいニオイ(><)
避妊済みかは、怒ってたためすぐには確認出来きず、陽ちゃんと入れ替わりに先生にお願いしてきました。

鎮静をかけてお腹の毛を剃ったところ避妊済み、犬歯がグラグラで(捕獲機から移す際に暴れて一本は抜けた)3本抜歯、スケーリングもしてくれて、歯の様子から少なくとも10歳はいってるって・・・&エイズ陽性
b0024945_14424533.jpg

翌日お見舞いに。相変わらずちょー不機嫌 (いー顔してるねぇ♪)
ちょっと触ろうと思ったら「ぷあーーーー!」って怒られちゃった (^-^;


救出している間、通りかかった何人もの人が口々に「あの子なつこいのよ~」とか、「いつも橋の欄干で寝てて、いつか落ちるんじゃないかと心配してた」とか、「寝てる横で橋を蹴飛ばして猫を落とそうとしている子達がいた」とか。
あちこち餌場はあるようだが飼い猫では無い。元気ならリリースせざる得ないか?
でもまた落ちたらもう捕獲機には入らないんじゃないか?今回は運よく雨が降らなかったが、ちょっとでも雨が降るとすぐに水かさが増して足場がなくなる。(みーちゃんの時は台風だった・・・)
ん~でもこの歳まで外で暮らしてきた子、家にいれてストレスになるのではかわいそうだし。

等々悩んだが、結局(リリースするならいつでも出来る)一旦家に連れて帰ってきました。
つづく


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-26 19:22 | 保護・TNR活動報告

陽ちゃん入院、肝不全・・・

ここのところどことなぁく元気が無かった陽ちゃん。
ご飯の時間にも出てこないし(側まで持っていくとちょっと食べる)熱はないけど、普段ならこんな風に↓
くっついてきたり「抱っこして」って言ってくるのにそれもしない。

b0024945_13424125.jpg


オシッコの量と色はふつー。ちびっと鼻水が出てるから「風邪かなぁ?」  皮下点滴をしようかと肩甲骨の
あたりに触れると、片手一握りくらいの塊が!触ると痛いらしい
前回皮下したのはそーとー前だし、以前の皮下点滴が失敗したとも考えにくい。

診察してもらったところ、おそらく誰かに噛まれたりしたところがシコリになったのではないか、とのこと。
(なりやすい体質の子がいる)
ただ悪性の腫瘍である場合も考えられるので、「まずは(良性か悪性か)調べてみましょう」と、その場で
検査してもらったが今のところ悪性ではないとのこと。よかった~
消炎剤と抗生剤で1週間様子をみるよう言われて帰宅。

でもやっぱりどっかおかしい・・・
翌日が日曜だったので月曜日に再診・血液検査したところ。
肝臓の数値がかなり上がってました
           5/27    11/22
GPT(22~84)  139     628
GOT(18~51)  45      172
ALP(38~165)  63      96
静脈点滴をすることになり、そのまま緊急入院(><)

4日後、GPT:226、GOT:53、ALP:69 まで下がり、後は自宅で投薬、1週間後に再検診、ということで
退院しました。

あちこちにかさぶたが出来たりハゲたり、目が腫れたり(結膜炎みたいな症状)、それが完治するまで
2~3ヶ月かかる陽ちゃん。やはり免疫が弱いのだろうか・・・
でも、肝臓だ腎臓だ根治しないものは困るよ(涙

b0024945_13522420.jpg

お世辞にもハンサムとは言えないけど、味のあるいい顔してる。
何よりもとっても甘ったれで愛情深い。時々度を越して(猫に)嫌がられてるけど(^^;

b0024945_13583621.jpg

可愛いアイテムも全然似合わない陽ちゃんだけど(苦笑)
かわいい、陽ちゃん、元気でいておくれね。


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-25 23:13 | 【里親さん募集】

吾輩はエコである

カブちゃんにくっついてれば暖かいね♪ 暖房要らず
b0024945_21581226.jpg


ん~あったかそう(*^^*) カブちゃん&パンジャ
b0024945_220033.jpg


ん?
いや、ロビンちゃん、カブちゃんだから!お布団じゃないから!
b0024945_1021326.jpg


ロビンはお布団やクッションにフミフミするのが大好き。
いや、でもそれはカブちゃんだからさ(^^;

b0024945_10265751.jpg

カブちゃんは、と言うと・・・別に気にしてない様子(笑)

※ロビンちゃん、2度トライアルに出ましたが、どうもご縁がないよで戻ってきちゃってます(><)

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-10 21:47 | 【家の子】

朝陽、腎不全&去勢手術

早いもので朝陽を保護してからそろそろ1年経つ
b0024945_1428436.jpg

<2010.11.13>


最近の朝陽君はというと・・・
b0024945_14334442.jpg

おやじ化してます(爆)


b0024945_14352350.jpg

なんか言った?


今まで、特に他の子にちょっかい出したりとか喧嘩したりもなかったので(腎不全のため)去勢はして
いなかった。
だが困ったことに、ここのところ元気になって恰幅もよくなってきたせいか、他の子をしつこく追っかけ
まわすように・・・特にヒヨちゃんがそーとー嫌がってる

腎不全は9月の検査でクレアチニンが3.0 決していいとは言えない。
どうしたものかと先生に相談したところ、前日から静脈点滴、去勢手術は5分位で終わらせられるので
最低限の麻酔にし、術後も数日静脈点滴のため入院、という予定でお願いすることにした。
10/31~11/6まで入院。

術後の検査でクレアチニンが2日2.6→3日2.3→4日2.6→5日2.8、この辺が下げ止まりらしい。
それでも9月より下がってるし、貧血も問題ない。本人も元気だしよかった♪
自宅での皮下点滴の量を200mlにしてください、と言われたのだが、朝陽君は普段触れない。
点滴の度にゲージに追い込んでしている。1回に200入れるのは個体的にちょっときつい。かといって
日に2回追い込むのもかわいそうだし・・・取りあえず1日1回150ml強の点滴にしている。
入院中は静脈点滴に療養食も食べさせてもらってたから数値が少し下がってたんだろうけど、また上がって
きちゃうかな?でも、今のところとっても元気だし好きな物を食べてる(コバルジン入りだけど)
治療も大事だけど、治る病気と治らない病気がある。
好きな物を食べて、気持ちよさそうに昼寝してくれてれば、その時間が長く続けば、と願う。

スタッドテールになってたしっぽ。カットしてもらったらこんなんなって帰ってきた~
b0024945_9294810.jpg


b0024945_9295555.jpg

けっこーうける~



b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-08 07:22 | 保護・TNR活動報告

猫風邪、今年は目と鼻にくる(><)

10月の半ば頃から大人猫達が順々に結膜炎に・・・
と数日後には醍醐にうつったらしく、目はそんなでもないのだが、鼻がつまってご飯が食べれない(T_T)

b0024945_9232554.jpg

たべたくないの・・・

半日入院でネブライザーをすること4日。食べないので仕方なく強制給餌

同じくルークもくしゃみをし始めたので一緒に薬をあげていたのだが、どんどん悪化し、こちらは目に
きたようで酷い結膜炎(><) 同じく4日間ネプライザー。ただ、醍醐と違って食欲はある。

b0024945_921241.jpg

こんなんつけられた・・・
(↑これはまだいくらかよくなってからの写真)


なぜかこーゆー場所がお気に入り(^-^;
b0024945_9214882.jpg

ほうき&ちりとり

b0024945_9221697.jpg

ティッシュ箱


抗生剤・インターフェロン・インターフェロン入りの点眼点鼻薬、あんまり酷い時にはステロイドを投薬
それでもなかなかよくならず、3週間経ったころからようやく快復傾向がみられるように。

40度を越す発熱は1~2回、とにかく目と鼻がぐしゅぐしゅに。
今年はあちこちで同じような症状がでているようす。
人間もそうだけど、猫風邪も毎年流行があるんだろうなぁ、

醍醐・ルーク、2回目のワクチンまでもう少しかかりそう。3回打たなきゃだめか・・・


b0024945_225175.gif

b0024945_15421115.gif
nekonoko


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-04 09:37 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30