里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

醍醐君、トライアル決定♪

2月の「ねこの譲渡会」で醍醐君トライアル決定♪
b0024945_9564771.jpg


子猫だったし首も細かったので、譲渡会の時だけ首輪をつけていたが、お届け前に慣れてもらおうと
譲渡会から帰ってもそのままにしておいたら、隠れて出てこない・・・
いつもご飯の時間には飛んでくるのに来ない・・・(--;

以前、鈴付きの首輪を付けたらそーとー嫌がって壁にぶつかったり、必死に外そうとしたので
「鈴が嫌なのかな」と、それ以来家では付けて無かったんだけど、どうやら首輪自体が嫌いらしい。

お届けの際は必ず首輪&迷子札を付けてお届け(万が一にも脱走した場合のことを考えて)
でも、どーしてもストレスになるようなら仕方ないか、と思いつつちょっと様子をみることに。

b0024945_101633.jpg

ゲージの中で意気消沈中(?)の醍醐を慰めるように側にいくルーク君


ご飯には出てこないけど、ご飯を出せば食べる。トイレにも行こうとしないのでトイレに連れて行ったら
ちゃんとオシッコする。そんな調子で3日目、ようやくふつーの醍醐君に戻りました(*^^*)
今は首輪をしたまま走り回ってます!

b0024945_10252981.jpg

すっかり気にならなくなった様子で、お外を眺める醍醐君。
土曜日は、お申込みいただいたMさんご夫妻が遊びにきてくださったのですが、なかなか出てこない
醍醐君(><)暫くしてようやく出てきておもちゃで遊んでもらいました♪
新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、M様、なにとぞよろしくお願いします。

b0024945_9523499.jpg

28日には2匹一緒に去勢手術予定です。

お届けまでもう少し先だけど、体調崩さないようにしないとね。


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-27 10:39 | 【里親さん募集】

陽ちゃん、また発作が・・・

20日、2階でなんだか異様な音が。慌てて見ると陽ちゃんがひきつけをおこしてる!
去年(確か5月頃)癲癇発作を起こした陽ちゃん。その時は「今度はいつおきるか」と気にしていた
ものの、それからずっとなかったのですっかり忘れてた。

前回と同じように体の右半身を下にして手足をばたつかせている。
以前、小太郎が薬の副作用のため癲癇発作をおこしたが、それとはまた様子がちがって、オシッコとか
もらすわけではなく、倒れたまま手足が激しく震え、本当に「ひきつけてる」という感じだ。
ただ、困るのは何故か他の子達が毛をふくらませ低く唸りだし、ひきつけてる陽ちゃんを攻撃する。
以前も倒れてる陽ちゃんに襲いかかって噛みついたり、毛をむしったり・・・
止めに入るが暫くは興奮状態。
見ていて薄ら寒くなる。
他の子達にとっては「恐怖」なのか?
でもさ、お願いだからやめて・・・

3~5分くらいだろうか、発作がおさまると徐々に表情が戻り、10分もしないうちにカリカリを食べだした。

ここ1週間前位から、ちょっとダルそうだったので肝臓のお薬を飲んでいたのだが、また数値が上がって
るのか?
21日、血液検査をしてもらいに病院へ。

           11/22    12/12    1/4     2/21
GPT(22~84)  628      132     138     165
GOT(18~51)  172       56      54      53
TP(6~7)     -        8.6     9.2      9.4
ALP・NH3・Ca(正常値内)

血液検査の結果、肝臓の数値は若干高いがそれほどではないとのことだが、一応肝臓のお薬は継続して
飲ませることに。
ネットで調べたところ、癲癇発作のような症状があらわれる可能性のある原因として、
•貧血
•低カルシウム血症
•高脂血症
•低血糖
•多血症
•高アンモニア血症
身体検査・血液検査・神経学的検査で異常が認められなければ「特発性てんかん」の可能性が強くなり、
神経学的検査で異常が見つかれば「症候性てんかん」と仮判断されるが、さらに詳しい検査が必要。

脳の障害の場合、特定は難しいだろう。
次、またいつ発作をおこすか要観察。
b0024945_21585057.jpg

少し痩せたかな?と思ったけど体重は変わらず、4.6kg

目の前で発作を見たのはこれで2回目だけど、留守中ごくたまに毛が散乱している時がある。
「誰か喧嘩したのかな?」と思っていたが、もしかしたら発作をおこしていたのかも・・・

甘ったれで独占欲の強い陽ちゃん。もっといっぱい甘えられるよう里親さん募集、とも考えてたんだけど
どうにもあまり丈夫じゃないので、このままお家の子でいようか。
あまり構ってあげられなくて申し訳ないけど、とにかく元気で長生きしておくれね。
b0024945_224687.jpg




b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-22 22:09 | 【家の子】

ココちゃん、膀胱炎

2/16、ココちゃんが朝からトイレを出たり入ったり・・・
あ、まただ!膀胱炎(><)
トイレにはちっちゃいオシッコ玉がポツポツ。血尿も出てる。

尿検査の結果
         11/28     2/16
尿蛋白      +++      +++
PH         6.5       6.0
潜血        ++       +++
尿比重     1.060     1.060
赤血球      +++      ++
白血球      +-        -
細菌       +-       +
移行上皮細胞  -       +

やっぱり今回も結石ではなく細菌性の膀胱炎。
ここ数日お腹の緩い子がいたから、そのせいでトイレの砂に菌が培養してたのかも
トイレは都度掃除してるものの、砂をとっ変えなきゃダメだね、ごめんごめん(><)
といっても1日3台トイレ洗って、砂を総とっかえしても5日はかかるのよね・・・

病院にて、
b0024945_15203387.jpg

おとなしくて、とってもいい子


ちょっと洗浄液を入れただけでまっかっか!
こういう時は(膀胱内が傷ついてる)膀胱洗浄はあまりしない方がよいそうで、抗生剤・止血剤を注射
してもらい、家で皮下補液とひとまず投薬1週間。
b0024945_9412359.jpg



ココちゃんも調子が悪いとぐずって側を離れないタイプらしい
なんだかよく泣く(T_T)
b0024945_15254490.jpg

でも前回よりは早目によくなってきた、よかったね(^-^)

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-21 15:31 | 【里親さん募集】

春のきざし

いつまでも寒い日が続いてるけど、春はもうそこ

裏の梅の木
b0024945_9244767.jpg


冬の寒さ、真夏の猛暑は外猫達には辛い、寒い日は猫ハウスから出てこない時も。
でも、寝床がある子達はまだいい。
皆、どこでじっと耐えてるのか・・・

もうちょっとで暖かくなるからね、がんばれ!
b0024945_929367.jpg

レオ(2010、TNRした子)前より痩せて戻ってきた、最近は定着してるらしい
ブラッシングもしたいし、眼も拭きたい(><)
けど触れない・・・



b0024945_9275710.jpg

サン(2010、顎の怪我のため3週間入院)
顎の傷はもうわからない



b0024945_9263493.jpg

ポンポコ(2011、腎不全で体調不良のため10日間だけ自宅療養)
腎不全の投薬は継続してるけど、まん丸だし元気そう



b0024945_1421269.jpg

マルオ(後)とレオ、日向ぼっこ中



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-20 10:33 | 保護・TNR活動報告

今日(2月18日・土)は譲渡会!

2月18日「ねこの譲渡会 目黒区後援」~smile cat 中目黒~開催します♪

b0024945_21401611.jpg









b0024945_2141507.jpg

詳しくは「こちら」をご覧ください。

残念ながら、ココちゃん、膀胱炎のため欠席(><)
それに伴いピッピも欠席。

家から参加予定の子は ↓クリック
by lachesis_m | 2012-02-18 09:35 | 【里親さん募集】

醍醐君、エイズ陰転!

去年の8月、保護した時点での血液検査結果、Felv(猫白血病)陰性・FIV(猫エイズ)陽性

ただ、FIVキャリアの母猫から生まれた子猫の場合、生後6ヶ月以内は母猫からの移行抗体が
残っている可能性があり、疑陽性と判定されることがある。
その場合は一ヶ月以上あけてから再検査するのだが、醍醐は3週間位で再検査した。
その結果、やはりFIV陽性という結果が・・・
キャリアならキャリアで仕方ないか、と思っていたのだが、今回、もうそろそろ去勢手術だし、譲渡会前に
もう一回検査してみようとルークと一緒に調べてもらったところ、FIV陰性になってた!
(ルークは2回目の検査だけど、2回とも陰性)

よかったね!醍醐君!
b0024945_232297.jpg


家に来た頃けっこうな風邪をひいていたので最初10日続けてインターフェロン接種。
その後も、もし効果があればとインターフェロンは結構使った。
その効果があったのか、ただ単に母猫の抗体が消えたのかはわからないけど。

ピッピは3回とも陽性だったので(6ヶ月目にした検査も)キャリアだし、家にはFIVキャリアが他にも7匹。
ピッピ以外は皆成猫で、おそらく交尾や喧嘩で感染した子達だ。
かといって、キャリア=エイズではないし、キャリアでなくても具合の悪くなる子はなる。
それでもやっぱり子猫はキャリアじゃ無いにこしたことはない。

b0024945_22571651.jpg

ルークは超ビビり(><) 醍醐君と一緒に決まればいいね♪


b0024945_2333323.jpg

同じ黒猫でも(大河と)毛並みも違うし、目の色も違う
それにしてもおっきくなったね~醍醐



b0024945_2383233.jpg

黒猫はシルエットも絵になる


是非、醍醐君と猫ライフを満喫したい!という里親さんお待ちしてます♪

お問い合わせはこちらからお願いします。
http://smilecat.jp/satooya/profile_daigo.html


b0024945_15583754.jpg





2月18日、「ねこの譲渡会 目黒区後援」 参加予定!

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-15 23:15 | 【里親さん募集】

涼ちゃんは見た・・・

b0024945_22432812.jpg

「なに見てんのよ!」


涼ちゃん貫禄十分です(^▽^;

保護当時はとてもスレンダーな美猫さんだったのに、なぜか今ではすっかりデブふくよかになっちゃて

b0024945_22491650.jpg

「ひどいわ!あたしのことデブだなんて(涙)」


b0024945_22523914.jpg
「ぐれてやる」


涼ちゃん、夜ひとしきり部屋の中をぐるぐる回るのですが、猫はちゃんとよけるくせに、何故か私だけは
踏んづけていく・・・why?
で、ぐるぐる回った後は私のお腹の上に。 けっこー重いですけど・・・(--;

そんな甘ったれの涼ちゃん、腹筋に自信のある方お待ちしています!

お問い合わせはこちらからお願いします。
http://smilecat.jp/satooya/profile_daigo.html


b0024945_15583754.jpg





2月18日、「ねこの譲渡会 目黒区後援」 参加予定!



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-14 23:05 | 【里親さん募集】

見えない不安・・・カブちゃん

昨年10月頃、次から次へと風邪が蔓延してしまい、大人7匹~が結膜炎に(><)
それ以来なんだか時々目がショボショボしたり結膜炎気味だったカブちゃん。
目薬点けても暫くするとぶり返しちゃうし、なんだかすっきりしないね~とは思ってたんだけど
2月2日の朝、「なんか鼻の形がおかしくない?」と、ふと気づいた。
毎日見てたから気付かなかったのか、でも明らかにでっぱってるよね!?

写真だと分かりづらいですが
b0024945_21151916.jpg

2012.2.2



以前の写真
b0024945_1692129.jpg

2010.4


b0024945_21401725.jpg

2011.9 この頃はまだ普通。この後くらいから度々結膜炎に


b0024945_21445512.jpg

2011.11 この頃からすでに出っ張ってきている感じ


b0024945_1741361.jpg

2011.12


クルミちゃんの病院の日だったので、カブちゃんも連れて行き診てもらった。
先生も、なんだか嫌な感じですね・・・とのことで、もし細胞が取れる場所にあるなら検査して
(その場で悪性か良性かわかるので)悪いものなら外注に出してもらおうと思ったけど針を刺しても
何もでてこない。あるとしても採取出来ない場所。
(血液検査の結果は何も異常なし)

最悪の場合考えられることは
鼻腔もしくは副鼻腔の腫瘍、扁平上皮癌、腺癌、リンパ腫、可能性は否定出来ないと・・・

ただ、鼻腔になにかあるなら、くしゃみや鼻水、鼻血、鼻づまり、という症状が出るのが一般的だが
今のところ特にそういった症状は無い。
気になるのは目やに。それも腫瘍やなにかのせいでは無い、とも言い切れないと・・・

もしそうだとするといずれ痛みをともなったり、脳の障害が出たり、とそんな説明を聞いてるうちに
悲しくなった。。。もちろんまだそうと決まったわけじゃないんだけど

検査をするにはCTを撮るしかないのだが、もし一時的に炎症を起こしているだけなら抗生剤でひくかも
しれないし、まず2週間飲ませてみて何も変わらなかったら紹介してもらった病院で検査することに。
それまで抗生剤とインターフェロンの注射を毎日している。

カブちゃんは元々野良猫で、以前住んでいた家の庭に作ったハウスで暮らしていた子。
2010.2にオシッコが出なくなり、検査の結果「アンモニウム尿石」がわかり開腹手術、それを期に家に
入れ、東京に一緒に戻ってきた。あれからもうそろそろ2年。
オシッコの病気になりやすかったので時々検査はしていたんだけど、まさか腫瘍とかじゃないよね・・・

カブちゃんはFelvのキャリアなので、持っていない子より確率は高いだろうし、年齢も10歳位には
なってるんじゃないかと。

でも、お外でがんばってきたんだから、もっともっと元気でいてほしい。
皆、いずれ旅立ってしまうとしても、最期は苦しまずにいと・・・、それだけが願いだ。

まだ何もわからず、いまから考えても仕方ないのはわかっていても、ただただ不安になる。
取り越し苦労かもしれないけど(それならそれが一番!)病気には必ず何らかのサインがある。
それを見落としたくない。
今までもそう思ってやってきたけど、「あの時にこうしておけば・・・」という後悔はいつも付きまとう。
陽ちゃんの具合もあまりよくなく、おまけにカブちゃんまで。。。

私が不安になっているせいなのか、病院に行った日からずっと、いつになく(元々甘えん坊だけど)
ぐずって鳴きながらくっついてくる。

おっきくって、優しくって、甘ったれのカブちゃん。
b0024945_221491.jpg

どうぞ大したことありませんように・・・



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-11 22:24 | 保護・TNR活動報告

僕の席!

陽ちゃん(向かって左)と蓮ちゃん(向かって右)
b0024945_2138349.jpg



どっちも抱っこ好き♪ 抱っこ好き、というより抱きつき猫(^^;
b0024945_21421066.jpg



陽ちゃんが抱っこしてほしい時は、ひたすら「抱っこして♪」目線でジーッと見つめてくる、
蓮ちゃんは「エンエ~ン!(嘘泣き風)」と泣きながら、抱っこするまでしつこく後をついてくる。
b0024945_21425290.jpg



二人一緒に抱っこ出来るのは珍しい。
「そうそう、仲良くね~♪」
b0024945_21404286.jpg



と言ってる間に、、、、
b0024945_21512960.jpg

b0024945_2251459.gif

「やめなさい!やめなさい!」




b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-09 22:09 | 【家の子】

醍醐君、そろそろ7ヶ月

ちっちゃかった醍醐も、もうそろそろ7ヶ月(推定)
b0024945_14392860.jpg

甘ったれだけど、ルークとはちょっと違って(ルークはお子ちゃま)初めての人にも懐こいし、
あまり物おじもしない。何と言うか、賢い!やっぱり黒猫だから?


b0024945_14475962.jpg

病院でも譲渡会でも「イイ子ね~」って言われるんだけどねぇ


b0024945_14463490.jpg

真っ黒というより、明るいところで見ると黒のシマシマ模様、お腹にワンポイント白い毛が♪


里親様、絶賛募集中です!

お問い合わせはこちらからお願いします。
http://smilecat.jp/satooya/profile_daigo.html

b0024945_15583754.jpg



2月18日、「ねこの譲渡会 目黒区後援」 参加予定!


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
b0024945_15232918.gif

b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-02-08 22:27 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29