里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

君、だれ?

ちょっと前から、薄暗くなるとなんだか見かけない子が時々現れる。
が、暗闇に黒っぽい柄だからよくわからない。
一瞬「バーマン?」って思ったけど、よくわからないので、すまんがフラッシュ焚かせてくださいな。
b0024945_23443189.jpg

て、君、面白い柄だね~ (長毛かと思ったら違かった)
誰?丸丸してるけど、飼い猫さんですか?


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-31 23:45 | 保護・TNR活動報告

春眠暁を覚えず?ほぼ、日常

春の日差しの中、ぽかぽかお昼寝♪
b0024945_2318378.jpg


「春眠暁ウンヌン」よりも、暁前から騒ぎ出し、朝ご飯を食べたら寝る
b0024945_14193269.jpg



b0024945_14241584.jpg



とにかく寝る・・・
b0024945_2314083.jpg

くるみちゃんの場合、ほとんど寝てますが(^^;
「かもめの水兵さん」バージョン♪



b0024945_23172818.jpg





何がなんでも寝る・・・
b0024945_23125247.jpg




どこでも寝る・・・
b0024945_23274559.jpg




b0024945_14322950.jpg

「起こさないでください」



b0024945_14375566.jpg

「起こさないでよ!(`へ´)」



夕方になると晩ご飯前に一暴れし、夕食後また寝る・・・
夜10時過ぎから運動会が始まり、深夜ようやく就寝


行き倒れ・・・
b0024945_2336123.jpg


そしてまた暁前から起き出し・・・

365日、ほぼ、日常。



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif


by lachesis_m | 2012-03-31 22:34 | 【里親さん募集】

かえるの歌が~♪

きこえて、くるよ♪ 
b0024945_12341627.jpg

ゲロッゲロッゲロッゲロッ


b0024945_1219395.jpg

グワッグワッグワッ♪



b0024945_12171240.jpg

「ちょっと、なにあそんでんのよ」


b0024945_1215187.jpg

子ガエルもいるよ♪



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg


by lachesis_m | 2012-03-25 23:01 | 【Other】

カブちゃんの心配は続く・・・骨の異常

2月に鼻全体が盛り上がり受診したカブちゃん(原因は特定できず)
炎症性であれば、と1ヶ月間抗生剤を投薬、2週間インターフェロンを接種。

1ヶ月を過ぎたあたりから鼻の膨らみも元に戻ってきた!
写真だとわかりづらいですが、
b0024945_1059246.jpg

2012.2.2


b0024945_10565489.jpg

2012.3.14


腫れている時は、鼻を触っても軟骨に触れなかったが今は普通に触れる。
レントゲンで見る限り、骨には異常なし。

b0024945_10504549.jpg

2012.3.21


ただし・・・
2月の半ばに1度だけケンケンして歩いていたことが。
左前足を触ると甲の部分に何か膨らみがある。
病院で診てもらったが、薬を飲み終わるまで一先ず様子をみることに(レントゲン撮影無し)

が、鼻はおさまってきたものの、手の甲の膨らみは大きくなっているような・・・

3.21受診、レントゲン撮影
b0024945_9511359.jpg


b0024945_10483275.jpg


考えられる原因としては、

【変形性骨関節症】
  原因は不明。特に肥満傾向の犬に発生頻度が高く、関節部において関節軟骨がしだいに摩耗されて
  消失したために、かたい骨と骨が接触することにより発生し、関節周辺にとげ状の骨棘が増殖してくる
  (略)
 
※関節部分ではないので、この可能性は少ない。

【肥大性骨関節症】
  肺をはじめとする胸膣内の腫瘍や炎症性病変などに起因して四肢の骨や関節の骨膜下に肥大性骨
  形成(あるいは化骨性骨膜炎)、四肢の浮腫性腫脹をひきおこす疾患


【骨腫瘍】
  骨を構成する要素となる組織から腫瘍が発生する原発性骨腫瘍と、他の臓器から転移して出来る
  転移性あるいは他の腫瘍組織から骨に広がってできる浸潤性などの続発性骨腫瘍とがある。


b0024945_10524735.jpg

念のため、胸のレントゲンも撮ってもらったが、それといって特定できないが、強いて言えば↑の部分
何かあるかも・・・、でも今の段階ではなんとも言えないと。

いずれにせよ、犬に多い病気のようだ。
ただ、カブちゃんは以前、膀胱内に「尿酸アンモニウム尿石」が見つかり切開し摘出した。
これも猫には稀で犬に多いと言われたが、猫も0ではない。

細胞を採取して病理検査をしてもらうにも、麻酔をかけて切開し細胞を取らなければならないとのことで
それならばCTもしくはMRI検査を同時にしてもらう方がいいだろう。
近々、紹介してもらった検査機関のある病院へ受診予定。

b0024945_10451827.jpg

大きくて、穏やかで、可愛いカブちゃん。
どうか悪性の骨腫瘍ではありませんように・・・

※同じような症状が出た方や、経験された方いらっしゃっいますか?
 何かご存知の方がいらしたら教えてください。


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg


by lachesis_m | 2012-03-24 11:38 | 【家の子】

お外の子達/レオ君、だいぶ良くなってきました♪

17日に掲載したレオ君

ちょっと強めのステロイド1/2錠を1週間、その後1/4錠にして2日目。
ヨダレも止まって、だいぶ食欲も出てきた!
b0024945_1115356.jpg

2012.3.22撮


b0024945_11381167.jpg


まだ本調子とは言えないだろうが、口の痛みもおさまったのか毛づくろいもしている。
頭と首の後ろに数ヶ所毛が抜けた部分があって、疥癬ぽくはないけど、真菌かもしくはノミアレルギー?
レボリューション付けようと思ったら逃げられた・・・再チャレンジ
それにしても、あーーーブラッシングしたい!(><)

で、こちらはペコ君。来た当時はガリガリのボロボロだったけど、カメラを向けると逃げてたので、残念
ながら当時の写真は無し。今ではまん丸◎
b0024945_11202260.jpg

時々、食べた後に何度も吐くのでもしかしたら膵炎かも。
胃腸薬・吐き気止め、飲ますと改善。
飲ますと言ってもまるっきり触らせないのでご飯に混ぜるだけだけど(^^;

もしかしたら家にいる朝陽君の兄弟かな?
b0024945_11232199.jpg

ベロ出し朝陽、カワイイ(*^^*)


ちょうどいい季節はほんのわずか、
冬は冬で厳しいけど、真夏の暑さも外の子達には堪える・・・
がんばれ!


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg


by lachesis_m | 2012-03-22 11:39 | 保護・TNR活動報告

クルミちゃん、おNEWのお洋服♪

前からつなぎにしてあげたかったんだけど、なかなかちょうどイイサイズがなくて、ようやく買って
あげられました♪(この他にも2枚購入)

背中以外にも、右の耳と、右腕と、左の太ももに傷があるので、袖無しはダメ(><)
フードがあるから耳も掻けなくてちょうどいいし!これならカラーが無くても大丈夫だね(*^^*)
と言うことで脱カラー!
b0024945_2050592.jpg

「なんなのよ」


b0024945_20514567.jpg

「でもまぁ、お水は飲みやすいかもね」




b0024945_20495229.jpg

気持ちよさそうに寝ていおります。


ん、あっ、ガーン( ̄□ ̄;||
そうだ!点滴どうしよう・・・ あ~バカだ、忘れてたー
仕方がないので一先ず、首元から逆向きに点滴を。
点滴しやすいように、お洋服をお直ししなきゃダメだね(><)
b0024945_20523295.jpg




b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

by lachesis_m | 2012-03-20 21:27 | 【家の子】

ビビりっ子のパンジャ君、トライアル決定!

17日の譲渡会でパンジャ君の里親さん内定しました(T-T)
20日からトライアル♪

b0024945_12595979.jpg

パンジャ君を保護してから(2011.4)もうすぐ1年。
とにかく怖がりで、捕まえられたり、移動が大嫌いなので譲渡会に連れて行くのも一苦労。
譲渡会中も固まったままのパンジャ君(´へ`)

b0024945_12571739.jpg

今までも何件かお問い合わせもいただいたのですが、なかなか条件があわず決まらなかったけど、
「抱っこは嫌いです」
「ブラッシングして欲しくて側にはくるものの、怖がりなので手を伸ばすと逃げちゃったり、慣れるまで
時間がかかると思いますが、ゆっくり待っていただけますか?」
「もし調子悪くなった時には洗濯ネット等で捕まえないと捕まらないかもしれないですが、それでも
連れて行ってもらえますか?」
等々、勝手なことばかり(と言っても本当のことなので)お願いしたけど、それでも「是非パンジャ君を♪」
とお申込みいただきました。

先住猫さん(6歳)との相性もあるのですが、猫は大好きなパンジャ君。
先住さんが受け入れてくれさえすればOKと思います(*^^*)

しょっちゅう誰かしらにくっついてる
b0024945_124396.jpg

b0024945_13164521.jpg



と、お話がまとまり、譲渡会から帰ったその日の晩。
いつになくパンジャが側に来くる!逃げずにブラッシングさせてくれて、こないだから気になってた
脇の下の毛玉を取らせてくれた!
b0024945_12422388.jpg


すごいね、パンジャ!
もう新しいお家に行くのがわかるのかな(涙
b0024945_12423267.jpg

いっぱい、いっぱい甘えて幸せになってね♪

人慣れが今一な子のお届けは、こちらもドキドキ(><)


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

by lachesis_m | 2012-03-19 13:21 | 【里親さん募集】

お外の子の体調管理

先日、突然お外のレオ君がよだれでベトベトに(><)
いつもならすっ飛んでご飯を食べに来るのに、なかなか来ないからおかしいと思ったら、
どうやら口の中(歯肉炎なのか歯なのかはわからないけど)が痛いらしい。
それに急にやせた。。。

a/d缶と免疫サポートをお湯で溶いたものをあげたら食べてくれたので、ステロイドを混入。
それでもペロッと食べてくれた!よかった~

b0024945_22162266.jpg

2012.3.15
投薬3日目、まだだいぶ悪いけど、これでも少しよくなった


一ヶ月前まではこんなだったのに
b0024945_22301979.jpg


顔も綺麗にしてあげたいし、ブラシもしてあげたい・・・
レオ君が家に定着し始めたのは3~4ヶ月前から。
今は猫ハウスにいるけど、いつ急にいなくなるかわからない・・・
でも、ご飯を出すと側まで来るものの、触られるのはイヤ。
そこそこ歳で、おそらく猫エイズキャリアだろう。もしかしたら、腎臓や肝臓やどこか悪いかもしれない。
よほどの時は捕まえて病院に連れて行くかもしれないが、でも、人間を警戒している子達にどこまで
してあげるのがいいのか(その子のために本当にベストなのか)常に悩む。

※多分、2010.10に見かけたのはレオ君、この頃はまだ別の場所にいた。


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif


by lachesis_m | 2012-03-17 22:51 | 保護・TNR活動報告

3月17日(土)「ねこの譲渡会 目黒区後援」

b0024945_1012689.jpg

今週土曜日(17日)smile catで月一定例の譲渡会を開催します!
詳しくはこちら
   


ちょっと心配なのは、天気予報。なんだか雨だとか・・・(´へ`)
でも、設内ですので雨天決行です!
可愛いにゃんこ達がお待ちしています♪ 是非是非、会いに来てください~
b0024945_10201710.gif

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-17 17:00 | 【里親さん募集】

クルミちゃん(虐待の疑い)のお話3/家の子になります

病院の待合にて

b0024945_1238204.jpg

待合室では普通猫達をキャリーからは出さないけど(出せない)、クルミちゃんは特別。
カラーを付けたままバッグに入れておくのもかわいそうだし、抱っこしてる間ほとんど動かない。
犬が吠えても慌てず騒がず、無関心。

2ヶ月ぶりの血液検査の結果 (体重3.2kg 前回と同)
              12/22     1/4      3/12
BUN(17.6~32.8)  120.3     87.5     73.4
CRE(0.8~1.8)     2.4       3.1      4.4
TP(6~7)        11.0      10.0      9.8 
PCV(27~45)     22.0      26.0     24.0

BUNは下がってきたが、クレアチニン(CRE)の数値がだいぶ高い。
先生のお話では、「あまりよくないですね・・・治療をしていても2ヶ月でこの数値まで高くなってくる
ようだと、このペースでいけば後2~3ヶ月位かもしれません・・・」

クルミちゃん・・・

以前からクルミちゃんが保護されたことは知っていたものの、まさかこんなに腎臓が悪いとは。
確かに今回クルミちゃんを預かるきっかけになったのは、クルミちゃんの前のかかりつけの先生から
「あまり長くないかも」と聞いたからなのだが、こんなことならもっと早く預かればよかったと、
今更ながら悔む・・・

もうそこそこ高齢のようだし、あまりあれやこれやの検査や治療はしたくない。
ただ、今後もっと数値が高くなったり、体調が悪くなった場合、静脈点滴で少しでも改善するならそれは
するかも。
腎不全はもう治ることはないが、せめて傷だけでも綺麗にしてあげたい。
(自宅での治療を継続、腎臓のお薬と皮下点滴を100から150に変更)
今回の結果で、クルミちゃんは家の子にすることにしました。
今後は「腎不全の記録」として掲載していきます。
でも、瑠夏だって「あと2~3ヶ月」と言われてから1年4ヶ月頑張ってくれた。クルミちゃんもがんばれ!

b0024945_1328078.jpg

だいぶ傷口も縮んできた、もう少しだね!



歯肉炎でお口は臭いけど、一生懸命私の顔を舐めてくれる。可愛いクルミちゃん♪
以前は腎臓サポートを食べてくれてたのに、最近では食べない。まずいのバレたか(--;
「もっと美味しいの出しなさいよ!」とばかりに、お好みでない物には口をつけず、「じゃあこれは?」と
別のご飯を出すと「そうよこれこれ!」と完食!
b0024945_1331441.jpg

最近お好みなのは「モンプチ」のムース缶。あとは、カツオやマグロのお刺身。
鶏肉はあまりお好みではないらしいw


ピンクベッドは自分のだとわかってるらしく、他の子が寝てると、しばらく「ジーーーーッ(どきなさいよ)」
とガン見しているが、どかないと「しょうがないわね」とばかりに無理無理割り込む(^-^;
b0024945_1242053.jpg

こっちは醍醐君

で、こっちは大河君。黒だからわかりづらい。
b0024945_14151063.jpg



b0024945_12532920.jpg

この後、大河君退散。たいがいクルミちゃんの勝ち(*^^*)v


b0024945_14482976.jpg

クルミちゃんが、一日でも長く、元気に暮らせますように。


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

by lachesis_m | 2012-03-15 14:50 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー