里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

坊ちゃんお届け!トライアル中

こんなにちっちゃかった坊ちゃん
b0024945_11591265.jpg

2ヶ月過ぎても、離乳・おトイレの自立が出来きなかったり(ここまで遅い子は初めて)、同じ位の
月齢の子猫が来ても遊びたそうにするのに、皆のスピードについていけずにオロオロするばかり。
結構バッテリーが切れやすく、度々充電モードに入ったり(苦笑)
いや~結構心配しましたが、今では食欲も人一倍!おトイレも上手だし(すごい立派なウ〇チ!)
栄養を付けていた分(離乳までad缶を1日1缶)、他の子達よりおデブ体格もイイ
b0024945_120493.jpg

他の子とはなんだか味違う

b0024945_845553.jpg

プラムを羽交い絞めにする坊ちゃん

b0024945_8454469.jpg

子猫らしからぬ貫禄が(^^;


8/25 お届け当日、ご家族皆さんで車でお迎えにきてくれました♪

坊ちゃんの新しいお家は、お父さんお母さんにお兄ちゃんお姉ちゃんとちっちゃいお姉ちゃん、
それに先住猫さんとわんちゃん2頭と、亀とインコ。
賑やかなご家庭です(*^^*)
というわけで、まずはトライアルからスタートです。

b0024945_848103.jpg

早速遊んでもらう坊ちゃん

b0024945_8473783.jpg

「ここはどこにゃ?」
新しいお家だよ、よかったね坊ちゃん♪


b0024945_855173.jpg

先住猫のハナウタちゃん(アメショー1歳、女の子)
おもちゃに釣られて来たものの、その後は部屋の外から観察中。

ところが坊ちゃん、お届けの翌日になってもオシッコをしてないと(><)
ん~大人の猫なら我慢していることも考えられるけど、子猫だしねぇ
家ではシステムトイレもおからの砂も両方使ってたし、ニオイのついた砂も持っていったんだけど・・・
が、午後になっても出てないようで心配した里親さんが病院に連れて行ってくれました。

坊ちゃん、砂をおから系にかえてみても相変わらずトイレをスルーしてしまうので
心配で病院に連れていってきました。
病院で絞ってもらったら出るわ出るわ!トレーにタプタプ。
「詰まってる様子もないし、前のお家ではちゃんと出ていたんならただ我慢しちゃってるだけじゃ
ないかな」と言われ帰ってきました。
「一日二日我慢しちゃう子もよくいるから…」とのこと。
「あまり我慢しすぎると膀胱炎になったり膀胱自体が伸びちゃうこともあるけど、病的なものでないなら
その前に漏れちゃいますから。」
確かに。(^-^;
でも心配なのですぐに病院に連れていっちゃいます。その結果、猫さんに嫌われる私…。
「コイツにつかまるとやなトコに連れてかれるにゃー」( =´△`=)
でもいいです。
何かあってからじゃ遅いですしね。
病院は幸い家から近いので助かってます。
「匂い付けに」と、坊ちゃんのオシッコをトイレシーツに少しとってもらいお持ち帰りしてきました。
シーツをトイレに置いてもう少し様子をみてみます。
そうそう!今日、私は初めて坊ちゃんの声を聞けました♪
「ここから出して遊んでくれよ~ぅ」的な感じでしたよ。
かーわいい~(*^^*)


そして翌朝(8/27)、「出ましたーーぁ」とのご連絡が!よかったよかった。
ご飯も食べて、オシッコも出来れば一安心。
坊ちゃん、ちょっと変に頑固なところがあります。子猫のくせに(^-^;
でも、基本マイペースであまり動じない。
b0024945_9102810.jpg


b0024945_9254647.jpg


b0024945_9111774.jpg

廊下から「家政婦は見た」状態のハナウタちゃん(笑)
ハナウタちゃんに猫パンチされようがさして気にしない様子。
あとは時間の問題かな?

里親様から細かく都度メールで様子を教えていただいているので、安堵しています。
今後とも何とぞよろしくお願いします。


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

b0024945_11574221.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.9.15
b0024945_2253861.gif


# by lachesis_m | 2012-08-27 11:04 | 【里子に行った子達】

朝陽君、旅立ちました…

7月末の記事をアップしてからも頑張っていた朝陽君、8月22日午前2時10分、
私の腕の中で旅立ちました・・・

一時は全然食べなくなった朝陽ですが、ステロイドを投薬したところ食欲が復活。
b0024945_1150770.jpg

8/3 撮

でもいくらも食べるわけではないし、薬を飲みこむのが辛そうなので8/10病院にてコンべニアと
ステロイドの注射を打ってもらう。前回は7/11
ステロイドは筋肉注射(やせてるため)ちょっと怖かったので病院でお願いしました。

b0024945_11543042.jpg

8/11 大好きなアジの焼いたのを頬張る朝陽君!


b0024945_11585372.jpg

8/15 この頃からはもう逃げる体力も点滴用のゲージに上がる力もなくなり、
人嫌々ながらも抱っこして点滴させてくれる朝陽君


16日の晩、排泄の時に苦しくなる。
(排泄はかなり体力を消耗するのでそのまま亡くなることも・・・)
うまくウンチが出せないようでヨロヨロしながらもトイレを出たり入ったり。
呼吸も苦しそうでヨダレもかなり酷くなってきたため、かわいそうだけどゲージへ。
浅く早い呼吸、もうダメか・・・と思ったけど、翌朝ようやく落ち着いてきた。
黄色いベトベトのよだれ(ニオイもかなりある)で顔や手がベトベトになってしまうため、都度お湯で
絞ったタオルで拭いてあげたけど大分口の周りの毛が抜けてしまった。
食欲はほとんど、と言っていいくらい無いので皮下点滴(125mlを1日2回)と1日数回5~10cc
ad缶とキドナを強制給餌。

b0024945_1263370.jpg

8/18 少しだけど自分から黒缶を食べる(舐める)がその後ほとんど口にせず。
大好きだった鯵や鮎やホタテも食べない。

b0024945_12283960.jpg

が、突然8/20晩、急に起き上がってご飯を食べた!
ホタテ入りささみ缶をガツガツ食べる!このまままた盛り返してくれるかも!


と思った矢先・・・
また排泄をもようし苦しくなり、寝たまま排泄したのはいいけどウンチでどこがシッポだかわからない
くらい汚れてしまったので、少し呼吸が落ち着いてから拭きとってブラッシング。
21日の朝方、ようやく少し呼吸が落ち着いてきたものの、朦朧としている。
それでも私が近づくと精いっぱい「シャー!」と言おうとする。

b0024945_1235258.jpg

8/21 夜


ただただ苦しそうに呼吸をするだけで、もう意識はほとんど無かった。
呼びかけてももう「シャー!」って言ってくれることもない・・・
そしてそれから数時間後、私の腕の中で旅立ちました・・・

朝陽は普段は触れない子だけど、1日1回点滴と投薬の時だけはおとなしくさせてくれて、まるで
自分の病気がわかってて「仕方ないなぁ」と思っているかのように、終わったとたんに逃げていく。
臆病で控え目な朝陽は、いつもおもちゃで遊びたくても他の子に遠慮してなかなか遊べなかったりで、
もっと遊びたかったんじゃないか、もっと甘えたかったんじゃないかと・・・
どの子にもそうだけど、もっとしてあげられることが沢山あったんじゃないか、あーすればよかった
こーすればよかったと悔いが残る。

家に来てから1年10ヶ月と10日。安心して暮らしてくれたかな?楽しかったかな?
いっぱいいっぱい頑張ったね!本当に頑張った!
嫌なことばかりしてごめんね・・・

b0024945_1623295.jpg

蓮ちゃん、朝陽君とさよならね。


b0024945_12255235.jpg

お別れするのは嫌だけど、8/24お見送りしてきました



b0024945_16103130.jpg

2011.6 去年の7/25に亡くなった瑠夏と

b0024945_1613185.jpg

2011.4 翌5月に里子に行ったすももちゃんと



b0024945_16174963.jpg

また会おうね、朝陽!




b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg


# by lachesis_m | 2012-08-24 23:54 | 【家の子】

坊ちゃん、里親さん内定♪

先月の譲渡会にいらしてくださったご家族から正式お申込みが入り、18日の譲渡会にてお見合い
結果、内定しました(*^^*)

譲渡会にて
b0024945_13304386.jpg

「どや顔」の坊ちゃん

b0024945_13133491.jpg

坊ちゃん、ベロ出てるよ!ベロ!


新しいお家には1歳の先住猫さんと、先住ワンちゃんが2匹いるので、まずはトライアル。

坊ちゃんはマイペースな子です。
我が家に新しい保護猫が来ても怒ることもないし、特に気にしてない様子。
他の子達がすっ飛んで走り回っていても、坊ちゃんだけは爆睡、
b0024945_13195662.jpg

もう食べれない、ムニャムニャ・・・

b0024945_1321394.jpg

眠たい時は寝るのだ

b0024945_13241571.jpg

背中から駆けあがって肩に乗るのもお得意♪


特に私にべったりということもないけれど、やはり乳飲み子の時から育てているせいか短時間でも
別のボラさんとかに預けると「誰じゃおぬしは!」「ここはどこじゃ!」とばかりに機嫌が悪くなる(^^;
でも、そこは子猫。きっとすぐに慣れると思います。

b0024945_15792.jpg

クマみたいな肉球♪ お手々が大きいからきっとおっきくなるね!

b0024945_1523816.jpg

背中の模様もどうなるかも楽しみ(^-^)



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_2253861.gif


# by lachesis_m | 2012-08-19 06:33 | 【里親さん募集】

ポッポ君&テン君、里親さん募集中!

b0024945_12572111.jpg

8月18日(土)
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18 に参加します♪




ポッポ君
2010年5月、保護した子です(ピッピと兄弟)
b0024945_22451291.jpg

現在


b0024945_22223348.jpg

2010.7撮



その後、2匹目に迎えてもらったテン君(他の方が保護した子です)
b0024945_22435582.jpg

現在


b0024945_22335945.jpg

2010.10撮


ですが、残念ながら今回里親さんの事情により引き取らせていただきました。

2匹共とっても甘ったれです。
家は保護猫含め、猫密度が高いため十分に構ってあげられずかわいそうな状態です。

今度こそ、一生大切に可愛がってくださる里親さんを募集します!

仲良しですが、現在は特に二人でべったりっということもありません。
一緒に遊べる年頃の近い猫さんがいるお宅でしたら、特に2匹一緒でなくても大丈夫ですが、
テン君の方は特にべったりなので、子猫にはちょっとやきもち焼いちゃうかも(^^;
できるだけ、お留守番の少ないお宅を希望します。
お問合わせ等はこちらからお願いします。
【ポッポ】http://smilecat.jp/satooya/profile_popo.html
【テン】http://smilecat.jp/satooya/profile_ten_.html


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg
b0024945_12464036.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18
b0024945_2253861.gif



# by lachesis_m | 2012-08-15 01:16 | 【里親さん募集】

さすが、湯バーバ!(クルミちゃん)

クルミちゃん、別名「湯バーバ」(^▽^;

b0024945_14222669.jpg

坊と湯バーバ

坊は小さい時から(いや、今でも小さいが)クルミちゃんが大好き♪

b0024945_1425020.jpg

メロンちゃんも遊び疲れるとクルミちゃんの元へ



b0024945_14273330.jpg

子猫達は皆クルミちゃんが大好き♪
クルミちゃんも、取りあえず「ウーーーッ」って怒るものの、シッポで遊んであげたり
一生懸命舐めてあげている。

いつも寝てばかりのクルミちゃんだが、時々「瞬間移動」している(笑)
先日も、押入れの収納ケースを出して掃除していたら、


えーーーー!いつの間に!?(@。@;
b0024945_14301078.jpg

いつの間にか「ちょこん」と乗ってる(爆)


b0024945_1438427.jpg

“ なによ、なんか文句でも?(`へ´)Г ”

いえ、特にございません(^^;

家に来た当初は2.4kgだった体重が、その後ピーク時には3.3㎏まで増えた。
今は食が落ちてきて2.5㎏まで下がっちゃったけど、むらはあるもののお魚の焼いたの(アジとか
アユもこないだ食べた)だったらペロッと食べる!
あ、もちろん塩はしてないですよ~
さすが湯バーバ!
がんばれ!



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg
b0024945_12464036.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18
b0024945_2253861.gif



# by lachesis_m | 2012-08-11 17:19 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30