里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

【フルーツ兄妹】里親さん募集中!

b0024945_12572111.jpg

8月18日(土)
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18 に参加します♪




[ピーチちゃん]
b0024945_1259479.jpg

なぜか「消臭剤」を枕にするのが好き

b0024945_13124638.jpg

夢見心地~☆彡



[プラムちゃん]
b0024945_1315412.jpg

朝陽君と一緒♪

b0024945_13155568.jpg

プッチ君と一緒、zzz...



[チェリーちゃん]
b0024945_133062.jpg

メロン君と

b0024945_13164685.jpg

「遊び疲れた・・・」 スヤスヤ☆彡



[メロン君]
b0024945_1317620.jpg

パセリのお尻を枕にお昼寝中

b0024945_13332456.jpg

1匹だけ男の子。一番甘ったれかな?


皆、よく食べて元気に走り回ってます♪
お問合わせ・お申込みはこちらからお願いします。
http://smilecat.jp/satooya/profile_fruit.html


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18

b0024945_2253861.gif



# by lachesis_m | 2012-08-10 22:54 | 【里親さん募集】

室内でのトラブル、そこまでやるか!?

異変に気付いたのは7/27の晩。
いつも(何故か)トイレ掃除の時に「撫ぜて!」と来る勇樹が来ない。
ご飯も我先に飛んで来るのに来ないし、いつもはピン!と立ててるシッポがダランとしてる。
隙を見てちょっと触ってみらた「えっ!?」シッポの↓この部分が凹んでるような潰れてるような・・・
b0024945_1321092.jpg

痛いのだろう「シャー!」とかなり怒ってる。
もしかして折れてる?
引き籠っているわけでもないし、少しだけご飯も食べたので翌日病院へ。

折れてたのでも、潰れてたのでもなく、傷でした。
爪でザックリやられたところが化膿したらしく、それも両側から二箇所
b0024945_15333316.jpg

骨まで見えてる・・・
片側をくっつけると反対側が開いてしまうので縫合も無理。

傷自体は数日前のもので、そこが化膿してきたために痛くなってきたのでは、とのこと。
院長も「酷い傷ですねー、ザックリやられてますよ」「(同じところを両側からだし)なんかだか
悪意を感じますねぇ」と(--;
傷口が膿んでるのでそれがひいてから、肉(皮膚)を再生させていく方法しかないが、うまく
行かない場合は最悪「断尾」になるかも・・・全治3ヶ月ってとこか?

b0024945_1159402.jpg

「シッポは痛いし、変なもんは付けられるし、ブツブツ・・・」


我が家で爪を切れないのは、プッチ君・チンク・ハンゾー(被災地保護猫)・グレコさんと、のんちゃん。
プッチ君・チンク・ハンゾー・グレコさんはここまでの喧嘩をすることは考えられないし、疑わしいのは
のんちゃん。
実はのんちゃんは普段から勇樹にいじわるされている。
でも、シッポの先にここまで傷つけるってことは寝てるところを襲うか、よほど押さえつけない限り
無理だよねぇ。
b0024945_1153614.jpg

「なによ!あたし知らないわよ!?」byのんちゃん


などなど、いろいろ想定したものの、どうやら別の原因が。
つづく・・・

b0024945_1214290.jpg

カラーには1日で慣れた



b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

b0024945_12464036.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18

# by lachesis_m | 2012-08-04 14:27 | 【里親さん募集中/勇樹】

子猫の体調不良、ようやく終息?

預かり中の子猫達、順々に嘔吐下痢(--;

ようやく1回目のワクチンを打てるか打てないか、という月齢なので、まだ体力もあまりなく、
急に暑くなったせいか、他の猫ボラさん宅でも体調を崩す子猫が多いようだ。
症状としては嘔吐・下痢のため食欲不振、発熱は無し。元気はそこそこあるもんだからゲージで
隔離してても「出せー!出せー!」と騒いでました(^^;

まず預かった当初から酷い下痢をしていたチョコザイ君(右)
※皮下点と投薬、5日目あたりでようやく下痢が治まってきた
b0024945_12125675.jpg

次にチョコナンちゃん(上左)←この子が一番酷かった(><)
抱き上げただけでお尻から水が漏れる。食べたがるけど一口食べては水下痢
※病院で下痢止め吐き気止めの注射。(全治5日)
チョコザイ君とチョコナンちゃんは多頭崩壊宅から保護された子達。
3ヶ月は過ぎてるだろうに体重は1kgちょっとしか無かった。

次に坊ちゃん
b0024945_1222744.jpg

※投薬・皮下点のみで一晩で快復。
母乳を飲んでないので虚弱と思ったが脂肪だけは蓄えてるせいか、思いの外、復活が早かった(^^;

次にチェリーちゃん。最初は嘔吐、続いて下痢
b0024945_1255370.jpg

※病院で下痢止め吐き気止めの注射。(全治3日)


で、その次がメロン。やはり最初は嘔吐、続けて下痢
b0024945_1283146.jpg

※投薬・皮下点のみで1日で復活

なんの症状も出なかったのはプラムとピーチだけ、
と、思ったらプラムが何度も吐き始め、下痢(--;
b0024945_1221421.jpg

※投薬・皮下点のみで1日で復活

結局無事だったのはピーチのみ。
b0024945_1155299.jpg

まさかこれからか?やめてくれ・・・

【memo】
インターフェロン、下痢止め(フラジール・デルクリア・トランコロン)
吐き気止め(セレニア・プロナミド・ガスター)、ビブラマイシン


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg
b0024945_12464036.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18

# by lachesis_m | 2012-08-01 01:56 | 【里親さん募集】

朝陽もがんばれ!

5月頃から口内炎が痛いのか段々食欲が落ちてきた朝陽君。
ステロイドを飲ませてもおっつかないので、抜ける歯は抜歯(麻酔無しなので1本のみ)
コンべニアとステロイド(2週間から1ヶ月効果のあるもの)を注射してもらったが、
血液検査の数値はすでにかなり悪い・・・

              12/29     6/7      6/11      
BUN(17.6~32.8)  66.2     111.3     121.5
CRE(0.8~1.8)     3.4     6.9        9.9
TP(6~7)        10.2      10.6      10.2 
PCV(27~45)     27.0     17.0      18.0 

病院でも「生きているのが不思議なくらい」と言われ・・・
(はっきり言う先生なんで)
そしてここ数日前からは、大好きなスープもおかかも一切口にしなくなった
おそらく数値も血液検査した時よりも、もっと悪くなってるだろう
でも、クルミちゃんと違って朝陽はとっても怖がりだし、かえってストレスになってしまうので
頻繁に病院に連れて行ったり、まして入院させることはできない。
以前一度静脈点滴をしてもらうため3日間入院させたが、「この子は入院させるのはちょっとかわいそう
かもしれませね」と言われた。
b0024945_9495197.jpg

7/31 補液後なので肩周りは膨らんでいるが、背中はゴツゴツ

補液の時に強制給餌をしても、数時間もしないうちに全部もどしてしまう。
こないだまではうけつけてた鉄剤も、吐いてしまうため飲ませられない。
お水以外口にしない、トイレにはちゃんと自分で行く。
家の子達はあちこちにオシッコするのに、朝陽はちゃんとトイレに行く。偉いね!

ただ、近づくと逃げてしまうので普段は触れない。
1日1回だけゲージに追い込んで点滴と投薬をしているが(最初に入っていた押入れ上段のゲージ
なら自分から入る)足がふらついてきているからゲージに上がれなくなるのも時間の問題か。。。

朝陽を保護したのは2010.11.13、あれから約1年9ヶ月。
手術をせずに餌をあげていればそのうち餌が足りなくなって、力の弱い子は食べそこなう。
栄養失調で視力を失ったり(栞ちゃんも同じ)ボロボロになる。
それでも生きるために食べ物を探す・・・

朝陽はおそらくまだ3~5歳くらい。
見つけた時には数ヶ月持たないかも、と思ったけど、もっともっと元気でいて欲しい。
朝陽、なんでもいいから好きな物お食べよ。
何か食べたい物は無い?
b0024945_10434160.jpg

今年の夏を越せるだろうか・・・
がんばれ、朝陽!

2012/7/15
b0024945_1075936.jpg



2012/6/12
b0024945_935499.jpg



2012/4/1
b0024945_10494236.jpg



2012/2/11
b0024945_10503879.jpg





b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

b0024945_12464036.jpg
「ねこの譲渡会 目黒区後援」2012.8.18

# by lachesis_m | 2012-07-31 21:32 | 【家の子】

クルミちゃん、がんばってます!

クルミちゃん、ここのところかなり血液検査の数値が悪いです・・・

              5/1     5/29     5/31      6/4      6/15      
BUN(17.6~32.8)  93.7     171     136.7     141.2    251.1
CRE(0.8~1.8)     3.2     6.7     4.7       6.1      6.5
TP(6~7)        11.2     10.0     10.8      9.0      10.8 
PCV(27~45)     15.0     24.0     23.0      16.0     22.0 

5/1、数日前から食欲が落ちていたので検査したところ貧血が15まで下がっていたため、緊急で輸血。
パセリの血が適合。
その後貧血の数値は持ち直してきたものの、腎臓の数値が急激に上がってきた。
5/29~31、入院して静脈点滴をし、少し下がってきたものの下げ止まりか?
貧血がすすんでいないので、あと3日位自宅で静脈点滴をすればもう少しさがるかもしれないとのことで
自宅で続けたが、貧血がすすんでしまったため中断(6/4
貧血が16まで下がってしまい通常なら輸血した方がいいのだが、腎臓の数値も高いし前回のような
結果が出るとは限らず、返って悪化するかもしれないため(五分五分)もう輸血はしないことにした。
かといってまだ諦める気にはなれず、自宅で投薬の他造血剤とビタミン(注射)を投与
造血剤は本来はあまり連続で打っても抗体が出来てしまうので意味がないそうなのだが
(ただ単に無駄になる)それでも2週間毎日注射、その後は3日おき。

6/26の検査で
BUN(17.6~32.8)169.5  CRE(0.8~1.8)  6.4  TP(6~7)10.2  PCV(27~45)25.0 
貧血が25まで上がり、BUNも下がってる!
クルミちゃん、驚異的です!

とにかく食欲がある、ということが一番だと思います。
あれダメ、これダメ、言って治療を続けても数ヶ月延命できるかどうか・・・
今は何でもいいから食べたい物を食べてくれればいい。
好きなのは「鱧入りちくわ」「かにかま(これも銘柄指定)」「まぐろのお刺身」等
(あ、「竹輪」や「かにかま」は、健康な子にはもちろん与えません)
b0024945_16542424.jpg

b0024945_16494697.jpg

竹輪にかぶりつくクルミちゃん(^^;


奥歯と右上の犬歯の根元が腐って痛そうだったので、7月に入ってから抜歯してもらいました。
(麻酔はかけられないので抜ける歯のみ)

時々(3回に1回位は・・・)トイレ以外でオシッコしちゃうけど、ちゃんと出てくれてるからよかった。
尿毒症になったら大変だし(><)
とはいっても、腎不全なのでオシッコの量も大量!洗濯物も大量!仕方ないね。
b0024945_1724982.jpg

好きなところに転がって寝てますw

b0024945_17637.jpg

坊と湯バーバ(*^^*)

坊ちゃんはクルミちゃんのことが大好き♪
他の子猫達もクルミちゃんのことが好きで、クルミちゃんも子猫達が側にくると舐めてあげてます。

b0024945_17114980.jpg

陽ちゃんのことは好きだけど、涼ちゃんが近づいてくるとぶん殴る
いろいろあるのよね~(^^;

【memo】
補液(リンゲル)1日2回Total250ml、ネオラミン1日1ml、エスポー3日に1回0.3ml
フォルテコール1/2錠、テツクール1/2錠朝夕、ビブラマイシン1/4錠・プレドニン1/2錠各1日1回
強制給餌:腎臓サポート&キドナ30ml1日2回
※一般食後都度ネフガード1/2錠またはコバルジン適量(2時間以上開けてから投薬)


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat

# by lachesis_m | 2012-07-14 20:51 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31