里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

パンジャ君、里親さん決定!

3月20日にお届けしたパンジャ君、この度正式譲渡となりました♪
新しい名前は「雷(らい)君」です!

お届け当日
b0024945_9305011.jpg

用意していただいたゲージの中で固まるパンジャ君


b0024945_9335361.jpg

先住猫のエンリケ君
とってもフレンドリーな猫さんで、「いらっしゃ~い」とお出迎えしてくれたのですが
パンジャを見るなり「なにやつ!」と机の下に潜っちゃいました
その後はずーっと遠巻きに見て、小さく「ウゥーーーー」(^^;

b0024945_9253789.jpg

ゲージの中で、おっきな体を出来るだけちっちゃくするパンジャ君


b0024945_9315371.jpg

里親さんと一緒 「よろしくね♪」

b0024945_923356.jpg

おっきな“にゃんこ先生”の側でちょっと不満げなエンリケ君。
でかいけど甘ったれなパンジャ君、よろしくお願いしますね。


いっつも譲渡会に出るたんびに捕まえるのも一苦労、参加してもゲージの奥の方で固まってた
パンジャ君ですが、里親さんが譲渡会場にいらしてくださった時は、なんだかアイコンタクトしてる!
優しく覗いてくれていると、パンジャもうっすら目を閉じてリラックスモード
いままでそんなこと無かったから驚きです!
怖がりな性格、抱っこは嫌い云々も快諾いただきトライアル。
お届け後も毎日のようにご報告いただきました、以下抜粋して掲載↓

3/22
雷くんの様子は
ご飯はモリモリ、おトイレも大きい方もしてました(´∀`)ノ!
あと、アドバイス頂いた感じでブラッシングしながら少し撫でさせてもらいました!フワフワ(*´艸`)。
ブラッシングされるのが本当に大好きなんですね!
耳の後ろ辺りをブラシしてあげると気持ち良さそうにうっとりしてました。

お届け後2日でブラッシング出来るなんてすごい~!

3/23
今日、少し雷くんのケージを開けてみました!とりあえず最初はエンリケを隣の部屋に隠した状態で。
そろ~っと出て来ては私を見てケージに逃げる、って言うパターンを何度か繰り返しつつ、一通り
ぐる~と散策した模様です。エンリケとも微妙な距離感ですが、少しずつ距離は縮んでる気がします。
今日は50cmくらい先でじーっと見て急に近づいて匂いをかいでまた離れるを繰り返してたのですが
エンリケが唸らなくなりました。あと側を通る時もソロ~って通っていたのがすっと通る様になりました。
これは良い兆しでしょうか(* 'ω')。


3/25
雷くんの方は仲良くしたげに寄っていくんですが、近寄ってくるとエンリケは逃げちゃうみたいで(でも唸ったり
は一切しなくなりました)。でも、雷くんが台所の方に行くと後ろからついていってみたりしているようです。
ケンカとかはしなさそうな様子だったので、現在、雷くんのケージの入口を開けてます。
昼間は二匹ともほとんどそれぞれに寝ちゃってますが、雷くんはケージに戻ってケージの中のベッドが
落ち着く先になってます。
b0024945_2317595.jpg

スヤスヤ☆彡


3/26
今日、ケージの側で鰹節をあげていたら、二匹で顔をフンフン匂いを嗅ぎ合ってました!
凄い距離が縮まったような
一緒に昼寝をする日も近い…と良いなぁ
b0024945_2313542.jpg

クンクン016.gif


3/28
雷くん、昨日あたりから私に唸らなくなりました!
ご飯をあげる時に器持ってきたらいつもはうーって言ってたんですが、昨日は何も言わないのであれ?
って思ってたんですけど(気まぐれかなとか)、今日も唸らない。
それで、撫でてみても怒らないし、耳の後ろとか撫でてるうちにお腹ゴロンって見せてくれましたヾ(≧∇≦*)〃!
思わず嬉しくて報告。そしてちょっとお腹な雷くんを添付。

b0024945_22464824.jpg

こんな穏やかな顔、家では見たこと無いです!よかったね~(T-T)


4/2
一昨日くらいから、少し長いお留守番をさせているのですが、おとなしくエンリケと一緒に待ってくれて
います。ここ数日は雷くんの方がエンリケにベッタリなのかな~
あと、前まではケージのベットで寝ていたのですが、私が寝てると私の布団の上でエンリケと一緒に寝る
ようになりました。テレビとか観てると時々自分から寄って来て手を伸ばすと指先に擦り寄る様にして甘える
様になってきたので、慣れてきてくれてるのかな~と(*´艸`)。
写真は最近お気に入りの猫ハウスで落ち着いてる雷くんです。
b0024945_2331563.jpg


エンリケ君とも仲良くなって、すっかり里親さんに甘えているようです。
見た目はゴージャスで可愛いのに、気が小さくてどうしたものか・・・と思っていたパンジャ君ですが、
こんなご縁が待っていたとは(*^^*)
“雷君”幸せにね!里親様、エンリケ君、今後ともよろしくお願いします。

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg
b0024945_22312773.jpg
b0024945_2253861.gif


# by lachesis_m | 2012-04-08 23:36 | 【里子に行った子達】

おデブのパセちゃん、胃腸炎?

なんだか病気治療の話ばかりになってますが・・・

今度は家のパセリが嘔吐(--;

日曜日の夜半から何度も嘔吐・下痢。
月曜の朝になっても気持ちが悪いようで「アウアウ」言いながら泡を吐いてる。
困ったなぁ~カブちゃんの検査の予約があるので午前中病院に連れて行けない。
薬を飲ませても吐いちゃうし、皮下点滴中も何故か泡をダラダラ、100しか入れられなかった(><)
何か誤飲とか、中毒をおこしているとかではなさそうなので、「ごめんね、夕方まで待っててね」と
カブちゃんの検査へ。

夕方、カブちゃんのお迎えをお願いしたsakkiさんが、とんぼ返りでパセリを病院まで連れて行ってください
ました。ありがとうございました!

b0024945_16575723.jpg

診察台にて
体重、前より増えてるし・・・

胃腸薬と抗生剤を注射してもらい、「これで治るようなら明日から胃腸薬を飲ませてください。治らない
ようなら明日また来てください」と言われたのだが、帰宅後1時間もしたら「ごはん!」
おい!もう治ったんかい!(苦笑)
その後も2~3回は吐いたけど、今はケロッとしてます。

でも、もうちょっとお薬飲んでね。
b0024945_1658436.jpg

いや、そんなまずい薬じゃないし。


b0024945_16581273.jpg

「もう治ったから(薬)いらん!」


すぐに顔に出るのでわかりやすい(^^;

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif


# by lachesis_m | 2012-04-04 16:58 | 【家の子】

カブちゃんの検査

検査の前の晩、深夜からご飯もお水もストップなのでかわいそうだけどゲージへ。
普段ゲージに入れられることがないので、時折悲しそうに鳴いてたけどあきらめて寝ちゃってました。
病院まではバスと電車で約50分。
カブちゃんはおとなしいし、とってもイイ子。
病院で先生から検査の説明を伺い、麻酔をかける検査なので万が一のことがある場合もあり、
同意書にサイン。
CT検査自体は10~20分位なのですが、1時間ちょっとはかかるため待合で待機。

途中、先生が出てきて
「中手骨自体がとても細い上に中が空洞になっているため、シコリの一部を削り取ると、もしかしたら
指の骨が折れることもあるのですがよろしいですか?」

「え!?」
「病理検査に出すためには病変を採取しなければならないのですが、シコリの部分が骨のように硬い
ので削り取る際折れる場合があります。でも猫は指の骨が折れても歩けますので」

(いや~そう言われても・・・)
「それって五分五分っていうことですか?」
「・・・はい、そう思っていただければ」

病理検査してもらわなければわからないし、かといって折れてもいいですか?って聞かれて、即答
してくださいったて悩む。。。どうしよう、どうしよう。。。

「すみません、麻酔の時間があるもので・・・」
(そうですよね、それはそうなんですけどね)
「はい、わかりました。お願いします」と答えたものの気が気じゃない。

無事検査が終わり、「指の骨も大丈夫でした」と聞いた時には安堵して涙が出た・・・
その後院長先生からお話が。

胸部や腹部に腫瘍(がん細胞)らしきものはありませんでした。
鼻の方も今のところ問題ないし、腫れが引いたのであれば腫瘍等ではないそうです(腫瘍の場合は
抗生剤等では腫れがひかない)
採取した病変(腫瘍というより骨の一部らしきもの)は検査薬につけて、その中からカルシウムだけを
取り出してから検査をするので数日かかるとのことで結果待ち。

あとは麻酔が覚めたら帰れるのだが、
「すみません、ぐっすり寝ちゃってて。今どんどん点滴流してるのですが、ああいうタイプの子(太ってる
いわゆるデブってことです)は、なかなか麻酔が覚めにくいもので(苦笑)」
左手の切開した部分の抜糸は1週間後、もし痛がるようならかかりつけの先生に鎮痛剤いただいて
くださいと言われたが、痛がる様子も傷口や糸をひっぱったりもしないので、お薬もカラーもなし。

結局12時半~4時までかかった。
検査代は諸々で84,000円位かかった(><)
当初10~15万円位かかると言われたので、それより安くて助かったけど、ちょっときついなぁ~
でも、めったにする検査でもないし、原因が確定できれば安心。

b0024945_16551858.jpg

偉かったね、カブちゃん!お疲れ様

b0024945_16552931.jpg

採取した部分の傷はほんの5mm程度。


帰りがけに先生から「ひとつお伝えし忘れていたのですが・・・」と。
なんだか右の腎臓の形がおかしいらしい。かかり付けの先生に聞いたところ、診てみないとわからない
けど、もしかしたら腎臓石かもしれませんねぇ。って。
えー?
もしかして体質的にカルシウムが沈着しやすいとか?
いずれにせよ、要観察。

b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

# by lachesis_m | 2012-04-03 23:29 | 【家の子】

明日(4/2)CT検査行ってきます

b0024945_2275633.jpg

先日撮ったレントゲンでは、ただの骨の変形(?)なのか、骨腫瘍なのかわからないので、やはり
CT検査してもらうことにしました。
明日、神奈川の病院まで行ってきます。

今晩は、深夜からご飯お水ともに無し。
b0024945_2243291.jpg

悪いものではありませんように・・・


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif


# by lachesis_m | 2012-04-01 22:08 | 【家の子】

君、だれ?

ちょっと前から、薄暗くなるとなんだか見かけない子が時々現れる。
が、暗闇に黒っぽい柄だからよくわからない。
一瞬「バーマン?」って思ったけど、よくわからないので、すまんがフラッシュ焚かせてくださいな。
b0024945_23443189.jpg

て、君、面白い柄だね~ (長毛かと思ったら違かった)
誰?丸丸してるけど、飼い猫さんですか?


b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
b0024945_15225661.jpg

「ねこの譲渡会」
b0024945_2253861.gif

# by lachesis_m | 2012-03-31 23:45 | 保護・TNR活動報告
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31