里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

葵ちゃん、体調不良・・・

日曜日、大樹君をお届けして帰宅すると、葵ちゃんが毛玉をかなり吐いてた。
前から毛をむしり取ってしまう癖があり、歯がないためご飯や水を飲んだ時に
空気も一緒に飲んじゃうから、水を飲んだ後に吐くことが多い。
おそらく、水を飲んだ後吐いたんだろうが、結構な量吐いたらしく夜になっても
食欲がなさそう。

翌朝も食べない。便も朝はちょっとゆるい程度だったが、私が仕事から戻って
くるとトイレに血の混じった水下痢が(><)
もちろん食欲もないので、月曜の夕方病院へ連れて行った。

検便をしてもらったところ「らせん菌(カンピロバクター)の量がかなり多い」との
ことで、それで下痢を血便や下痢をおこしているのか。
吐き気止めを打ってもらい、お腹の薬をもらって「これでちょっと様子を見てみて
下さい」と言われ帰宅。

なんとか月曜の夜と火曜の朝は下痢止めを飲ませることに成功!
でも、なんだか様子がおかしい。
吐き気止めを打ってもらったのに火曜になっても「うっぷ、うっぷ」と気持ち悪そうに
しているし、においはかぐものの、食べない。

いつも行っている先生を疑うわけではないのだが(まずはその子自身の免疫力
での回復を試みるので、時と場合によるけど、最初からいきなり強い薬使ったり
検査したりとかはしない)ちょっと不安になり、火曜の午後別の病院へ。

葵ちゃん、体調不良・・・_b0024945_18102356.jpg

ごはん?


こちらは猫専門の病院。(諸々の事情により病院を分けてます)
先生が、葵ちゃんの口をあけるなり「まっかっかじゃん!ひどい肉芽種だよ!
これじゃあ痛くて食べれないよ!」
え!?確かに以前からちょこっと赤かったけど、こんなに腫れてなかったのに!
真っ赤なブツブツだらけ・・・
これじゃあ痛かったね(T_T)
先生「そうとう歳だね。人工的に抜かれた(歯)感じだね」
今後の治療は血液検査の結果を待ってから(金曜日に再度通院)とのことで、
痛み止め(ステロイド)他何本か注射をしてもらい、お腹の薬(錠剤)を出してもらった。
注射を打ったので、明日には痛みがひくだろうから食べれるようになるとのこと。

葵ちゃん、体調不良・・・_b0024945_1811960.jpg

いらない・・・お口痛いの・・・


葵ちゃんは保護してからずっと一人部屋だった。
姫ちゃんが来ている間はKさん宅で一人でのんびりとしてたのに、家に帰ってきてから
(シラミも落ちたし)そろそろ皆に慣れてもらおうと皆と一緒の部屋に移動させたのが
ストレスになってカンピロや肉芽種が悪化しちゃったのかなぁ・・・
猫、嫌みたいだし・・・
大抵どの子も慣れるまで多少の時間はかかる。葵ちゃんもそのうち慣れるとは思うけど
(適度な距離を保てるようになる)体調を崩されるのは困る。

ごめんね、葵ちゃん。。。

幸い誰も(猫達)葵ちゃんに怒ったり手を出したりしない。
というか、近づくと葵ちゃんが「カーーーー!」とパンチするのが結構怖い(^^;
近づきさえしなければ怒らないし、皆も葵ちゃんがお年寄りってこと認識してるのかな?


ステロイドが効いたのか痛みも治まったようで、水曜になってようやくご飯を食べれる
ようになった!
よかったね♪ご飯が楽しみなのに食べれなきゃ悲しいもんね。

年齢も年齢だし、外で頑張ってきた子だから後5年10年は生きられないかもしれない・・・
でも縁があって家に来たのだから、ひもじい思いをせずのんびりゆっくり少しでも
長生きして欲しい。

皆と一緒の部屋に移動して約一週間
葵ちゃん、体調不良・・・_b0024945_1834549.jpg


ゲージから出て来て皆と一緒にいることもしばしば(ゲージの扉はあけっぱなしにしてる)
葵ちゃん、体調不良・・・_b0024945_18421669.jpg


なんとなく上手に自分の居場所を見つけてるらしい(^-^)
by lachesis_m | 2009-12-16 19:44 | 【里親さん募集】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31