里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ココちゃん♂/里親さん募集中

ココちゃんが家に来てから約3ヶ月。
保護された日に行ったウィルス検査でFIV(猫エイズ)とFelv(猫伝染性白血病)に
陽性反応がでた。(Wキャリア)
FIV(猫エイズ)だけなら今現在我が家にも、ジジ・すず・カブ・陽がいる。
でもFelvとなると全員には白血病のワクチンをしてないし(ワクチン接種をしても100%では
ない)、まだ3歳未満の小さい子もいるので、ココちゃんにはかわいそうだけど隔離をしていた。
(Felvの場合はFIVと違い、トイレや食器・グルーミングでの感染率が高いといわれている為)

ココちゃん♂/里親さん募集中_b0024945_168254.jpg


でも、Felvは一度の検査ではわからないし、まして保護した日に検査をしているので
(通常、感染しない環境においてから28日以降でないと正しい反応がでないといわれる)
2~3ヶ月間をあけて再検査をしようと思っていた。
で、先日検査をしたところFelvが陰性に!(FIVは陽性です)
※生まれてすぐ感染すると(親子感染)はほぼ100%のようですが、1歳以上の子が
感染した場合、自身の免疫力が勝てば陰性になる子もいる

ココちゃんの場合も保護される少し前に感染したのではないかと思われます。
(ちょこちょこ首のまわりに喧嘩傷あったし)
※陰性反応が出ても中には、体内にウィルスが潜伏していて、数ヶ月~数年経ってから
陽性になることもなくはないらしいが、一度陰性になればその後感染しない、と書かれて
いる文面もある

ココちゃん♂/里親さん募集中_b0024945_16125530.jpg


引っ越してからは皆と扉一枚隔てた部屋に一人でいたココちゃん。
いつも淋しそうに鳴いていたので、皆と一緒にしてあげました♪
ココちゃん♂/里親さん募集中_b0024945_22502928.jpg


部屋に慣れるまで1日くらい頻繁に鳴いてたけど、他の子達のことはとくに気にする様子
も無し。まるっきり気にならないらしい(^^;
威嚇することもないし、茶比がちょっと怒ってたけど喧嘩になる様子も無し。
FIVは一緒に生活しているくらいでは感染しないが、交尾や出血するほどの喧嘩をされる
のは困る。というより、FIVウンヌンよりも喧嘩をする時点で隔離をしなければならない。

今は時々追っかけっこしながら遊んでいます。無駄に鳴くこともなくなりました(*^^*)
口内炎があるので、マキシガードにインターフェロンを入れた物を1日数回垂らしていますが
嫌がらずにさせてくれます。
ココちゃん♂/里親さん募集中_b0024945_2151017.jpg


FIV・Felvが陽性=発症ではありません。
勿論、発症してしまった子に関しては里親さん募集はしません。
キャリアであるからこそ、野良のままでは短命でも、室内でストレスない環境で愛情をかけて
育ててもらえれば発症せずに全うできる子の数も少なくありません。
それに、他にも怖い病気はいくつもあります。
ウィルス検査は健康管理をする上でのひとつの目安としています。

ココちゃん♂/里親さん募集中_b0024945_22395492.jpg

爆睡中!そんな無防備でいいのか?(^-^;


ココちゃん♂/里親さん募集中_b0024945_22401272.jpg

ココちゃんは根っからの野良でなく、元々は飼われてた子なんじゃないかな?と
私の想像ですが。
家では常に保護猫が多数いるので、1匹もしくは少数のお宅で大切にしていただける
里親さんを探しています。
by lachesis_m | 2010-04-19 20:14 | 【里親さん募集中/ココ】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31