里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー

24日、陽ちゃんのお見舞いに行った帰り道に、買い物をしていると近くの里親さんから電話が
「すみません、捕獲機かしてもらえますか!」
「どうしたんですか?」
「〇〇川に猫が落ちちゃって!」
「えーーーー、またですかぁ!?」
「また」と言われても里親さん(Uさん)には寝耳に水ですが(^^:

場所を聞くと7月に落ちたみーちゃんの現場とほぼ同じとこ。電話をもらった時偶然にもそこから2分もかからないスーパーにいたのですぐにかけつけると、区の職員4人が網で捕まえようと追っかけまわしたため排水溝の中に入ってしまったという。
だからさ、前回もそれで猫が怯えて出てこなくなったんじゃん!ったくさぁ、頼むよ~!
職員が「どなたか捕獲機持ってる方いませんか?」と言うので、偶然そこに居合わせたUさんが慌てて
私に連絡してきた。

行ってみると網片手に4人がまだ排水溝の前で待機している。
「それじゃあ猫が怖がって奥に入ってしまうので、すぐに捕獲機を持ってきますから、すみませんが(皆さん)
引き揚げていただけませんかー!」と橋の上からどなりましたよ(--;
また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_14465420.jpg

排水溝の奥は直角に曲がっていて、その先はガクンと下に落ちてるらしい
その下には流れが速く水量の多い別の下水が通ってるとか
追いつめて万が一落ちたらどーすんだ!!!


一緒に買い物をしていたボラさんのお家が近くだったのですぐに捕獲機を持ってきてもらい設置(p.m3:00)
その間ゆきももこさんに連絡 「またー!?」と同じ返事(苦笑)
みーちゃんのことがあるので、今回は慎重にできるだけ早く保護したい。
とにかく出てきてもらいたいので、捕獲機の回りにも数か所餌を置いて待機(区の職員さん撤収)
が、全然姿を現さない・・・。まさか奥に落ちてないよね?ヒヤヒヤしながらも出てくるのを待つしかない。
Uさんとボラさんが一旦引き揚げた後(p.m4:30頃)ようやく排水溝から顔を出した!
また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_14565541.jpg

コロコロしたグレーの子、水に入ろうかどうしようか躊躇してる感じ
そのうちソロソロと渡ってきた

また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_10513517.jpg

このまま入ってくれれば!な~んてそんなに甘くなく
撒き餌だけ食べて捕獲機を通り過ぎ毛づくろい・・・
でも怪我もしてなさそうだし、無事でよかった(ほっ)


近所の人に話を聞くと、川に落ちてからもう3日は経っているらしい。見つけた人がすぐに消防署や警察に連絡したのだが今日になってようやく来たと。先に来た消防署の人達にいたっては「飼い主がいない場合レスキューしても保健所(=引き取り手がなければ殺処分)に引き渡します」なんて言ったもんで通報した人は「何のために助けてくれって連絡したと思ってんだ!」と怒り心頭 (何もせず帰って行った)
動物愛護センターの人も二人来てたけど写真だけ撮って帰ってった・・・

その後も捕獲機に入る様子は無い、Uさんがちょこちょこ見に来てくれるというので私は帰宅。
夜中は足が無くて行けないので(><) ゆきももこさんが深夜1~5時まで見にいってくれた。
が、このくそ寒いのに水に入ってあっち渡ったりこっち渡ったりしてるらしい。(その時の様子はこちら

ずっと気にして様子を見てくれていた近くの工事現場のガードマンさんも「あの子水、平気みたいですよ」って。。。猫よ、何故に好き好んで冷たい水に入るのか?

25日a.m6:00、Uさんからのメール「排水溝の中から泣き声は聞こえてるんですが姿が見えません」
a.m8:00 捕獲機の餌を変えに行ったが姿は確認できず。
あっち行ったりこっち行ったりしているというので、もう一台捕獲機を仕掛けるためゆきももこさんにロープを持ってきてもらう。
サバの塩焼きとアジの干物、またたびの瓶も紐付けてぶらさげたのに、まったく気配なし・・・

また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_1031661.jpg

と、p.m2:00過ぎようやく姿を現したと思ったら、2時間以上このまま・・・

また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_10403277.jpg

p.m4:30、捕獲機の中を気にしながらも通り過ぎて毛づくろい・・・
ん~まだだめかぁ(´へ`)

昨日もこの時間辺りから動き出したし、今日は撒き餌もしてないので何とか入ってくれ!と願いながらUさんと交替し、病院へ陽ちゃんをお迎えに行こうとバスに乗ったところ、10分もしないでメールが
「入りましたー!」
慌ててトンボ帰り

Uさんが「暗くて入ったところはちゃんと見てないのですが、多分入ったと思うんです!」
ロープを引っ張ってみると重い、「入ってます!入ってます!」
落としたら大変なので二人でそーっとそーっとロープを引き上げると、不機嫌そーなグレーの子がちゃんと入ってましたw

また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_10485462.jpg

「もっと早く助けてくれよ!」なのか「せっかく快適だったのに!」なのか
ちょー不機嫌そう ぶははっ


上から見てたら恰幅もいいし、てっきり♂だと思ってたら♀だった!怪我等は無い様子。
餌の魚やら、下水やら、汚物やら、ですごいニオイ(><)
避妊済みかは、怒ってたためすぐには確認出来きず、陽ちゃんと入れ替わりに先生にお願いしてきました。

鎮静をかけてお腹の毛を剃ったところ避妊済み、犬歯がグラグラで(捕獲機から移す際に暴れて一本は抜けた)3本抜歯、スケーリングもしてくれて、歯の様子から少なくとも10歳はいってるって・・・&エイズ陽性
また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_14424533.jpg

翌日お見舞いに。相変わらずちょー不機嫌 (いー顔してるねぇ♪)
ちょっと触ろうと思ったら「ぷあーーーー!」って怒られちゃった (^-^;


救出している間、通りかかった何人もの人が口々に「あの子なつこいのよ~」とか、「いつも橋の欄干で寝てて、いつか落ちるんじゃないかと心配してた」とか、「寝てる横で橋を蹴飛ばして猫を落とそうとしている子達がいた」とか。
あちこち餌場はあるようだが飼い猫では無い。元気ならリリースせざる得ないか?
でもまた落ちたらもう捕獲機には入らないんじゃないか?今回は運よく雨が降らなかったが、ちょっとでも雨が降るとすぐに水かさが増して足場がなくなる。(みーちゃんの時は台風だった・・・)
ん~でもこの歳まで外で暮らしてきた子、家にいれてストレスになるのではかわいそうだし。

等々悩んだが、結局(リリースするならいつでも出来る)一旦家に連れて帰ってきました。
つづく


また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_15225661.jpg

にゃんこの譲渡会 nekonoko
また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_15232918.gif

また落ちた・・・川に落ちた子のレスキュー_b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by lachesis_m | 2011-11-26 19:22 | 保護・TNR活動報告
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31