里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

クルミちゃん、がんばってます!

クルミちゃん、ここのところかなり血液検査の数値が悪いです・・・

              5/1     5/29     5/31      6/4      6/15      
BUN(17.6~32.8)  93.7     171     136.7     141.2    251.1
CRE(0.8~1.8)     3.2     6.7     4.7       6.1      6.5
TP(6~7)        11.2     10.0     10.8      9.0      10.8 
PCV(27~45)     15.0     24.0     23.0      16.0     22.0 

5/1、数日前から食欲が落ちていたので検査したところ貧血が15まで下がっていたため、緊急で輸血。
パセリの血が適合。
その後貧血の数値は持ち直してきたものの、腎臓の数値が急激に上がってきた。
5/29~31、入院して静脈点滴をし、少し下がってきたものの下げ止まりか?
貧血がすすんでいないので、あと3日位自宅で静脈点滴をすればもう少しさがるかもしれないとのことで
自宅で続けたが、貧血がすすんでしまったため中断(6/4
貧血が16まで下がってしまい通常なら輸血した方がいいのだが、腎臓の数値も高いし前回のような
結果が出るとは限らず、返って悪化するかもしれないため(五分五分)もう輸血はしないことにした。
かといってまだ諦める気にはなれず、自宅で投薬の他造血剤とビタミン(注射)を投与
造血剤は本来はあまり連続で打っても抗体が出来てしまうので意味がないそうなのだが
(ただ単に無駄になる)それでも2週間毎日注射、その後は3日おき。

6/26の検査で
BUN(17.6~32.8)169.5  CRE(0.8~1.8)  6.4  TP(6~7)10.2  PCV(27~45)25.0 
貧血が25まで上がり、BUNも下がってる!
クルミちゃん、驚異的です!

とにかく食欲がある、ということが一番だと思います。
あれダメ、これダメ、言って治療を続けても数ヶ月延命できるかどうか・・・
今は何でもいいから食べたい物を食べてくれればいい。
好きなのは「鱧入りちくわ」「かにかま(これも銘柄指定)」「まぐろのお刺身」等
(あ、「竹輪」や「かにかま」は、健康な子にはもちろん与えません)
クルミちゃん、がんばってます!_b0024945_16542424.jpg

クルミちゃん、がんばってます!_b0024945_16494697.jpg

竹輪にかぶりつくクルミちゃん(^^;


奥歯と右上の犬歯の根元が腐って痛そうだったので、7月に入ってから抜歯してもらいました。
(麻酔はかけられないので抜ける歯のみ)

時々(3回に1回位は・・・)トイレ以外でオシッコしちゃうけど、ちゃんと出てくれてるからよかった。
尿毒症になったら大変だし(><)
とはいっても、腎不全なのでオシッコの量も大量!洗濯物も大量!仕方ないね。
クルミちゃん、がんばってます!_b0024945_1724982.jpg

好きなところに転がって寝てますw

クルミちゃん、がんばってます!_b0024945_17637.jpg

坊と湯バーバ(*^^*)

坊ちゃんはクルミちゃんのことが大好き♪
他の子猫達もクルミちゃんのことが好きで、クルミちゃんも子猫達が側にくると舐めてあげてます。

クルミちゃん、がんばってます!_b0024945_17114980.jpg

陽ちゃんのことは好きだけど、涼ちゃんが近づいてくるとぶん殴る
いろいろあるのよね~(^^;

【memo】
補液(リンゲル)1日2回Total250ml、ネオラミン1日1ml、エスポー3日に1回0.3ml
フォルテコール1/2錠、テツクール1/2錠朝夕、ビブラマイシン1/4錠・プレドニン1/2錠各1日1回
強制給餌:腎臓サポート&キドナ30ml1日2回
※一般食後都度ネフガード1/2錠またはコバルジン適量(2時間以上開けてから投薬)


クルミちゃん、がんばってます!_b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

クルミちゃん、がんばってます!_b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat

by lachesis_m | 2012-07-14 20:51 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31