里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

朝陽君、旅立ちました…

7月末の記事をアップしてからも頑張っていた朝陽君、8月22日午前2時10分、
私の腕の中で旅立ちました・・・

一時は全然食べなくなった朝陽ですが、ステロイドを投薬したところ食欲が復活。
朝陽君、旅立ちました…_b0024945_1150770.jpg

8/3 撮

でもいくらも食べるわけではないし、薬を飲みこむのが辛そうなので8/10病院にてコンべニアと
ステロイドの注射を打ってもらう。前回は7/11
ステロイドは筋肉注射(やせてるため)ちょっと怖かったので病院でお願いしました。

朝陽君、旅立ちました…_b0024945_11543042.jpg

8/11 大好きなアジの焼いたのを頬張る朝陽君!


朝陽君、旅立ちました…_b0024945_11585372.jpg

8/15 この頃からはもう逃げる体力も点滴用のゲージに上がる力もなくなり、
人嫌々ながらも抱っこして点滴させてくれる朝陽君


16日の晩、排泄の時に苦しくなる。
(排泄はかなり体力を消耗するのでそのまま亡くなることも・・・)
うまくウンチが出せないようでヨロヨロしながらもトイレを出たり入ったり。
呼吸も苦しそうでヨダレもかなり酷くなってきたため、かわいそうだけどゲージへ。
浅く早い呼吸、もうダメか・・・と思ったけど、翌朝ようやく落ち着いてきた。
黄色いベトベトのよだれ(ニオイもかなりある)で顔や手がベトベトになってしまうため、都度お湯で
絞ったタオルで拭いてあげたけど大分口の周りの毛が抜けてしまった。
食欲はほとんど、と言っていいくらい無いので皮下点滴(125mlを1日2回)と1日数回5~10cc
ad缶とキドナを強制給餌。

朝陽君、旅立ちました…_b0024945_1263370.jpg

8/18 少しだけど自分から黒缶を食べる(舐める)がその後ほとんど口にせず。
大好きだった鯵や鮎やホタテも食べない。

朝陽君、旅立ちました…_b0024945_12283960.jpg

が、突然8/20晩、急に起き上がってご飯を食べた!
ホタテ入りささみ缶をガツガツ食べる!このまままた盛り返してくれるかも!


と思った矢先・・・
また排泄をもようし苦しくなり、寝たまま排泄したのはいいけどウンチでどこがシッポだかわからない
くらい汚れてしまったので、少し呼吸が落ち着いてから拭きとってブラッシング。
21日の朝方、ようやく少し呼吸が落ち着いてきたものの、朦朧としている。
それでも私が近づくと精いっぱい「シャー!」と言おうとする。

朝陽君、旅立ちました…_b0024945_1235258.jpg

8/21 夜


ただただ苦しそうに呼吸をするだけで、もう意識はほとんど無かった。
呼びかけてももう「シャー!」って言ってくれることもない・・・
そしてそれから数時間後、私の腕の中で旅立ちました・・・

朝陽は普段は触れない子だけど、1日1回点滴と投薬の時だけはおとなしくさせてくれて、まるで
自分の病気がわかってて「仕方ないなぁ」と思っているかのように、終わったとたんに逃げていく。
臆病で控え目な朝陽は、いつもおもちゃで遊びたくても他の子に遠慮してなかなか遊べなかったりで、
もっと遊びたかったんじゃないか、もっと甘えたかったんじゃないかと・・・
どの子にもそうだけど、もっとしてあげられることが沢山あったんじゃないか、あーすればよかった
こーすればよかったと悔いが残る。

家に来てから1年10ヶ月と10日。安心して暮らしてくれたかな?楽しかったかな?
いっぱいいっぱい頑張ったね!本当に頑張った!
嫌なことばかりしてごめんね・・・

朝陽君、旅立ちました…_b0024945_1623295.jpg

蓮ちゃん、朝陽君とさよならね。


朝陽君、旅立ちました…_b0024945_12255235.jpg

お別れするのは嫌だけど、8/24お見送りしてきました



朝陽君、旅立ちました…_b0024945_16103130.jpg

2011.6 去年の7/25に亡くなった瑠夏と

朝陽君、旅立ちました…_b0024945_1613185.jpg

2011.4 翌5月に里子に行ったすももちゃんと



朝陽君、旅立ちました…_b0024945_16174963.jpg

また会おうね、朝陽!




朝陽君、旅立ちました…_b0024945_2253861.gif

ブログランキングに参加しています、1日1ポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

朝陽君、旅立ちました…_b0024945_225175.gif

猫の保護施設と猫のフードショップ smile cat
朝陽君、旅立ちました…_b0024945_15225661.jpg


by lachesis_m | 2012-08-24 23:54 | 【家の子】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31