里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

母猫+4匹の子猫


捨てられた母仔猫

先日ひろぞうさんから、親子猫がいるという連絡が入り、お話を伺うとどうやらまとめて
捨てられたらしい。

b0024945_13163183.jpg

今年の2月、ひろぞうさんやNさん達があんなに頑張って避妊去勢した地域なのに。
今まで家の中にいた子を、出産したからと外に捨てられてはどうしようもない・・・

子猫はなんとか保護できたものの、母猫が子猫を心配して側を離れない。
(子猫達を取り戻そうと必死な姿が切なかった...ごめんね)
母猫も保護して避妊をしたいのだが、警戒して入らない。
その日はしかたなく子猫だけを連れて帰ったものの、翌日も同じ場所で子猫を探していた
らしく、無事ひろぞうさんが母猫も保護した。

捨てられて、一生懸命子育てしてきたのだろう。
今は家でお預かりした2匹の子猫(キジ白&白茶)と一緒にいるが、外に放り出されり、
子猫を取られた不信感が残ってピリピリしている。
(おまけに家の子達の気配も感じているので・・・)
けど、威嚇するものの手は出さないし、私が子猫に点眼しているとじっと心配そうに見て
いるが酷く怒ることはない。

ごめんね、少しずつでいいから信頼を取り戻したい。

一番小さな白茶は、ママが来たとたんに飛びついた。母猫も一生懸命舐めてあげていた。
もう少し子猫が大きくなるまでは面倒をみてもらうということで、避妊はもう少し先になる。
まだあどけなさが残る母猫。おそらく1歳にもなっていないだろう。

君も幸せにならなきゃね。

保護している皆さんのお宅も皆沢山の子達をかかえている。
私のところも保護猫をかかえており、一人では十分にこの子達のケアをしてあげらるか、
という心配はあるものの、だからといってもちろん放り出すわけになどいかないし、募集を
かけるからにはなるべく自分の手元でお世話をしたい。

生粋の野良の子達だったら、この月齢でも威嚇してくるが、この子達にはまるっきりそういう
ところがないのが、元々外で生まれた子と捨てられた子の違いなのか・・・

昔は手に余した子猫を川に捨てたという話も多いが、今は時代が違う。
生まれてきた命を捨てたり殺したりするくらいなら、避妊去勢をして欲しいと切に思う。
1匹5千円~1万円ちょっとでしてくれる獣医さんもいるのだから、そしてその子の猫生を
まっとうさせてあげてくれたら。
by lachesis_m | 2005-05-28 13:35 | 【SOS!】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30