里親さん募集中【保護猫日記】

kounosuke.exblog.jp ブログトップ | ログイン

リリースできず・・・/チロちゃん

TNRを頼まれたチロちゃん。
リリースできず・・・/チロちゃん_b0024945_1458588.jpg


避妊手術の際に胸に腫瘍が見つかった。(7/22TN)
腫瘍に関してはまだ検査に出していないので(ホルマリンに浸けて保存してあります)悪性か
良性かはわかりませんが、猫の腫瘍の場合は悪性である確立が高いと言われています。

ん~困ったなぁ。。。

チロちゃんをお世話していたのは80歳近いおばあちゃん。
前々から近所の方がおばあちゃんに避妊手術を説得してくれていたのですが、「する」と言った
切り連絡が無かったりで、今回やっと捕獲に踏み切れた。
おばあちゃんの話では、少し前に子供を生んだらしいが子猫の姿は全然見ないとか、つい
最近1匹だけ連れてきたとか、小さい頃から餌をあげていてまだ1歳くらいだとか・・・etc

信憑性はありません。

最近も「夏は暑いし・・・」とか「まだお腹に入ってない(産んだばかり)だし・・・」とか言うのを、
秋まで待ったらまた妊娠する可能性もある事、ちゃんと化膿しないように手術してもらえる事
をお話し、まずは捕獲前に当人(チロちゃん)を確認しに行ってみると、どう見てもお腹が大きい
気が・・・

「春に産んだばかりなのに?」と聞かれたが、子猫がもう側にいないことや(実際に産んだかも
さだかではないし)仮に育っていたとしたら3ヶ月位(母猫が)妊娠しないとは言い切れない。

実際45日目くらいだったそうです。
ごめんね・・・

その上腫瘍がみつかった。
獣医さんの話では「腫瘍の種類によっては若くても出来る子もいるが、(腫瘍が出来る年齢と
して)少なくとも3~4歳はいっている」とのこと。
おまけに下の犬歯が1本無い。
1歳って・・・確かに体は小さいけどさ(--;
リリースできず・・・/チロちゃん_b0024945_15213259.jpg


よほどの理由が無い限り、保護すること自体がストレスになるような野良だった時はリリース
する。
チロちゃんの場合、リリースしても今すぐ何か問題があるわけではなさそうだが、懐こい。。。
おばあちゃん家で飼うことができないので、結局家でお預かりし里親さんを探してあげたいと
思います。

捕まえる時は暴れてたけど、病院でも家でも人間に対して威嚇したり手を出すことはなく、
抱っこするとゴロゴロ言ってます。

リリースできず・・・/チロちゃん_b0024945_15161013.jpg

とっても美人さん♪
お腹の傷がまだ痛々しい(;_:)

リリースできず・・・/チロちゃん_b0024945_15161765.jpg

本人は麻酔開けすぐご飯も食べたし、
おおあくびでリラックスモード?(^^;



TNR(捕獲し手術後もとの場所に返すこと)は、やってあげたくても方法がわからないとか、
手段が無いとかの相談に関しては出来るだけ協力していますが、その代わり手術代に関して
は相談者に負担していただいています。
「どこそこに子猫を連れた母猫がいる」とか「手術していない子がいる」と、ただ言われても
私としては何も出来ません。
手術の必要性を繰り返しお話しますが、結局は相手の方が決断してくれない限り動けません。
何とかしてはあげたいけど、全ての子を救うことは出来ないから・・・

堕胎手術もしたくはありません。避妊去勢とて決して喜んでなぞしていません。
申し訳ないと思います・・・
でも、せっかく生まれてきても病気や怪我で亡くなる子、殺処分される子は数限りなく、
小さいうちは「かわいい」と言われても、おおきくなって汚れてきたり数が増えれば嫌われます。
嫌われるだけならまだしも虐待されたり殺されたり。
一時の感情だけで無責任に飼ったり餌をあげたりした結果です。

せめて今いる子達の命をまずはまっとうさせてあげたい。
野良で保護した子はなんらかの病気を持っていることの方が多いですが、外にいたら短命で
あってもきちんと健康管理をしお家でストレスなく過ごすことが出来れば、長生きする子達が
大勢います。
それだけ外の暮らしは過酷だということです。
野良猫は野生動物ではないですから。


チロちゃん ♀ 推定3~4歳
避妊済、レボリューション・駆虫(1回)済、ワクチン接種済

改めて正式募集させていただきます。
by lachesis_m | 2008-07-26 18:46 | 【里親さん募集中/涼(すず)】
line

「僕、kou之介!お外で保護した猫さん達の里親さんを募集しています。皆の写真を載せてあるので覗いていってください♪よろしくお願いします!」


by kou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31